主なコーナー

絵あわせ百人一首

和歌の魅力が詰まった小倉百人一首。いよいよかるたで登場です。かるたシリーズ初!のカラー版で、百人一首を知らないお子さまでも楽しめるように「絵あわせ」のしかけにしました。競技かるたのように見せる週もありますので、ぜひ親子で挑戦してみてください。

イラスト:仲條正義

百人一首劇場

だれもが百人一首を知っていて、会話の中でよく引用されていた時代。お坊さんの「ひゃくにん」、貴族の「いっしゅ」、そして「コニ姫」が繰り広げるやりとりの中で、和歌の意味を楽しくお伝えします。

脚本・声(ひゃくにん・いっしゅ):池田鉄洋

花鹿亭(はなしかてい)

古典落語「寿限無」をオリジナルアレンジでお届けする、可動式寄席の「花鹿亭」。ここでは、寿限無がヒーローになったり、虫になったり。一人で何役も演じわける、落語ならではの展開をお楽しみください。

出演:三遊亭王楽・桂宮治・瀧川鯉八・立川志の八・柳家わさび

面白A漢字(おもしろえーかんじ)

白Aが、漢字をテーマに、プロジェクション・マッピングと派手なアクションを組み合わせ、画面狭しと動き回ります。漢字が読めなくたって大丈夫!
白Aの動きを見ていれば、その漢字の意味がわかるはず。
みなさんも是非、当ててみて下さい。

コニちゃんの相撲の決まり手

コニちゃんといっしょに、相撲の決まり手を楽しく覚えちゃいましょう!新しい決まり手も続々と登場します。最初の21の決まり手を覚えたら「ちょちょいのちょい暗記」にも挑戦してみてください。
応募方法はこちら

ちょちょいのちょい暗記

「寿限無」や「いろは」など、思わず覚えて口にしてみたくなる言葉を集めました。好きな言葉を覚えたら、番組にお送りください。
元気な投稿をお待ちしております。
応募方法はこちら

ごもじもじ

「ごもじもじ」は、俳句の入門編。季語は無くても構わないので、毎日の暮らしの中でみつけた面白いことや不思議なこと、驚いたことやうれしかったことなどを 「五・七・五」にしてみましょう。思わず体が動いてしまいそうな、子どもならではの思いでつくられた「ごもじもじ」をお待ちしております。
応募方法はこちら

童謡

「雨ふり」「靴が鳴る」など、詩情あふれる童謡や唱歌をご紹介します。身近なもので作ったセットにもご注目!ぜひお子さんと一緒に口ずさみ、造形遊びもお楽しみください。

うた:おおたか静流