番組からのお知らせ

「みんなのみいつけた!」大募集

「みいつけた!」金曜日コーナー「みんなのみいつけた!」では、 テレビを見ているみんながみつけた「小さな発見」を募集しています。 身の回りで見つけた面白いことや発見をイラストや写真でお送りください。

例えば…
「スプーンをのぞいたら お顔が さかさまに映ってる!」
「小松菜を切ったら 切り口が バラの花にみえる!」

応募方法
対象は4~6歳(年中・年長)。
みつけたことをイラストや写真にして、お子様の紹介写真と共にお送りください。
住所・電話番号・(あれば)メールアドレス・お子様のお名前・年齢・生年月日を必ずご記入ください。
なお、お送りいただきました作品・写真の返却はできませんのでご了承ください。
宛先
〒150-8001 NHK Eテレ(教育)
みいつけた!「みんなのみいつけた!」係

みいつけた!さん「どすこい!イスもうさん」大募集

「みいつけた!さん」のコーナー「どすこい!イスもうさん」では、みんなが考えたイスのおすもうさん「イスもうさん」のイラストを大募集!
つよいイスもうさん、おもしろいイスもうさんをお待ちしています。どんな技が使えるのか、イスもうさんの得意技も考えて、どんどん送ってください。

「できる?」ロケ参加幼稚園・保育園大募集

「みいつけた!」のコーナー「できる?」では、子どもたちがさまざまな事をできるようになっていく様子をお伝えしています。みなさんも「できる?」に参加しませんか?

いままでのテーマは…
「さかあがり」「お箸をつかう」「ぞうきんをしぼる」
「歯みがき」「ボタンをかける」「とびばこ」などなど
(テーマはこれにかぎりません)

応募方法
対象は4~6歳(年中・年長)
チャレンジしたい「できる?」のテーマを書き添えて頂き、幼稚園や保育園など、団体単位で応募してください。
(※必ず、団体の許可を取った上でご応募ください。)撮影の可能性がある場合は、こちらからご連絡します。
記入事項
対象は4~6歳(年中・年長)
団体の名前・代表者氏名・住所・電話番号・メールアドレス(あれば)・チャレンジしたい「できる?」のテーマ案
宛先
〒150-8001 NHK Eテレ(教育)
みいつけた!「できる?」係