よくある質問・番組からのお知らせ

体操コーナーに子どもを参加させたいのですが・・。

「わ~お!」などのスタジオコーナーは、参加者を一般公募しておりません。

出演しているお子さんは、1才3ヶ月~1才8ヶ月までの劇団のお子さんです。
劇団のお子さんが出演している理由は、スタジオ収録という特殊な環境の中で、泣かずに一緒に体操してもらうためです。一人でも泣いてしまうと全体の収録ができなくなってしまうため、劇団のお子さんの中から、オーディションで、そのような条件に合うお子さんを選んでいます。
カメラや照明のある、普通の家庭とは異なった環境で、親ごさんから離れて体操や遊びをするというのは、赤ちゃんにとってはかなり特殊な状況です。泣き出すお子さんも多いなか、劇団のお子さんたちは撮影環境に慣れているということで、出演をお願いしています。

番組宛てに子どもの描いた絵を送りたいのですが、宛て先を教えて下さい。

〒150-8001
NHK放送センター「いないいないばあっ!」宛。
住所・お子様のお名前(ふりがな)・描いた時の年齢・性別・電話番号を絵と一緒にお送りください。

ただ、番組でご紹介するのは、2才11ヶ月までのお子様の絵に限らせていただいています。また、たくさんのお子様から絵が送られてきますので、必ずテレビで放送されるわけではございません。ご了承ください。放送される場合には、ハガキでご連絡いたします。送っていただいた絵の返却はできませんので、そちらもご了承ください。