主なコーナー

実験・ゲームコーナー

Orton Townの森の中で暮らすジェイソン博士は、毎日子どもたちのために、えいごの音をうまく出せるマシンを開発している。きょうも近所の子どもたちがやってきて試してみると…あれれ不思議!日本語と違う音が出せるようになっちゃった!
ほか、番組に出てきた音であそぶゲームの日もあるよ。

あおやん・PEACHYの
おもしろコント

おいしいものが大好きな「あおやん」と、えいごの音が気になる「PEACHY」が繰り広げるほのぼのコント。二羽のやりとりを聞いていると、Orton Townの毎日が見えてきます。

ORTON'S EXERCISE
CLUB

えいごの音を体でおぼえちゃおう!「Orton Town・体操クラブ」の、たなかりえ先生のかけ声で、全身を動かしながら楽しくExercise!いつのまにか英単語が口から出てくるよ。幼稚園・保育園ほか、グループでの参加もお待ちしています。

DEAR KARLEE

日本が大好きな女の子・Karleeが、日本人の親子に招待されていっしょにあそびます。お手玉や折り紙であそんだり、大好きな場所に連れて行ってもらったり・・・。そんなKarleeとやってみたいことを招待状に書いて送ってください。お待ちしています。

EAT THE WORLD

日本で暮らす世界の人たちの家を訪ね、家族3世代・3人で料理をおしえてもらおう!軽食、メインディッシュ、おかしなど、日本で手に入る食材でつくります。3世代でのご参加をお待ちしています。

Hi, Tabby!

えいごの音が登場するミニアニメ。Orton Townを旅するTabbyが、あちこちで出会う「sくん」や「fちゃん」たちと、不思議な冒険をします。

NANA & PIPO

Orton Townで暮らすNANAと
PIPOの物語。魔法使いにあこがれるNANAがおもちゃのつえを一振りすると、PIPOが願いをかなえます。えいごの音と連動した女の子アニメです。

KEITH'S MAGICAL
RHYTHM SHOW

アメリカ・ニューヨークからやってきたパフォーマー、Keith MiddletonによるRHYTHM SHOW。最後まで見ると、3つの「えいごの音」がひとつの物語になっているよ。

ORTON'S MAIL BOX

みなさんから届いたイラストや、番組へのしつもん・かんそうなどをご紹介する「おたよりコーナー」です。どしどしお寄せください!

クイズタイム
(データ放送連動)

毎日、番組の最後に登場する「音のクイズコーナー」です(データ放送連動)。Ortonがお題として出すある単語、みんなは3つの選択肢の中から聞き分けられるかな?