主なコーナー

実験・ゲームコーナー

Orton Townの森の中で暮らすジェイソン博士は、毎日子どもたちのために、えいごの音をうまく出せるマシンを開発している。きょうも近所の子どもたちがやってきて試してみると…あれれ不思議!日本語と違う音が出せるようになっちゃった!
ほか、番組に出てきた音であそぶゲームの日もあるよ。

あおやん・PEACHYの
おもしろコント

おいしいものが大好きな「あおやん」と、えいごの音が気になる「PEACHY」。2羽がくり広げる、英語フレーズのほのぼのコントです。

アカペラでうたおう!

えいごの音をおもしろい歌にして、アカペラでうたっちゃおう! snakeにおどろいたり、push & pullでおしくらまんじゅうをしたり…。シンガーたちの豊かな表情にもご注目!

えいごで一句

ジェイソン博士がよむ、ナンセンスな一句のコーナー。hat, clown, robotなど、その日のえいごの音をテーマに、どんなおかしな一句が飛び出すかな?

SCRAMBLED ALPHABET

ogd, gdo… dog! よくしってる英単語のアルファベットをぐるぐると入れ替えて楽しむアニメコーナー。きょうのアルファベットはどんな単語になるのかな? いっしょに考えてみてね!

WHAT IS IT?

ジェイソン博士の助手・ニックが町へ飛び出し、おもしろいものを見つけてみんなにクイズを出すよ。ヒントは3つ!"It's round." "It's hard." "It's used for cooking eggs." さあ、なんでしょう?

KEITH'S MAGICAL
RHYTHM SHOW

アメリカ・ニューヨークからやってきたパフォーマー、Keith MiddletonによるRHYTHM SHOW。最後まで見ると、3つの「えいごの音」がひとつの物語になっているよ。

NANA & PIPO

Orton Townで暮らすNANAとPIPOの物語。NANAがやってほしいことを、PIPOが魔法を使ってかなえていきます。毎回、long/short, big/smallなどを使ったフレーズがたくさん出てきます!PIPOのいたずらも楽しいよ。

EAT THE WORLD

日本で暮らす世界の人たちの家を訪ね、家族3世代・3人で料理をおしえてもらおう!軽食、メインディッシュ、おかしなど、日本で手に入る食材でつくります。3世代でのご参加をお待ちしています。

ORTON'S MAIL BOX

みなさんから届いたイラストや、番組へのしつもん・かんそうなどをご紹介する「おたよりコーナー」です。どしどしお寄せください!

クイズタイム
(データ放送連動)

毎日、番組の最後に登場する「音のクイズコーナー」です(データ放送連動)。Ortonがお題として出すある単語、みんなは3つの選択肢の中から聞き分けられるかな?