デザインあ

こどもたちの未来をハッピーにする
「デザイン的思考」を育てる番組

デザインには、商品デザイン、工業デザイン、グラフィックデザイン、衣装デザイン、キャラクターデザイン、建築デザイン、音響デザインなど様々な分野があります。そこに共通する目的は、観察や洞察によって物事の本質を見つけ出し、アイディアや工夫を加えて、さらなる使いやすさだったり、美しさだったり、心地良さを生み出すこと。つまり、デザインとは、人とモノ、人と人を「より良くつなげる」ための観察・思索・知恵・行動のプロセスです。
「デザインあ」は、私たちの身の回りに当り前に存在しているモノや空間をデザインの視点から見つめ直すことでデザインのおもしろさを発見してもらい、「デザイン的思考」を育むきっかけとなる番組です。

放送時間

Eテレ(教育)
土曜日 午前 7時~7時15分(15分)

「デザインあ 5分版」も放送中

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 7時25分~7時30分(5分)
木曜日 午後 5時40分~5時45分(5分)

「デザインあ」の主なコーナー

デザインの観察

1つのアイテムをじっくり観察するコーナー。どんな形や素材か? どんな技術が込められているか? 秘められた創意工夫を読み取ります。

解散!

身の回りにあるモノが、どんなパーツや構造でできているのか、実際に細かく分解してみるコマ撮りアニメです。

デザイン問答

モノの形や仕組みには理由があります。その理由を先生と少年のコミカルな会話で伝えます。

つくる

毎回、身近なものがつくられていく過程を印象的な映像で丁寧に見つめます。

デザインの人

日本を代表するデザイナーが代表作品を紹介しながら、こどもたちに「デザイン力」を身につけるヒントを伝えます。