キッズワールド

幼稚園・保育所向け番組のひろば

つくってあそぼ (過去の放送内容)

くわしい内容

印刷 ※PDFを開きます
がみがみさん
紙をしわしわにして質感を楽しみます。
【主な材料】
のり・ダンボール紙・クラフト紙・色画用紙
新聞紙のおだんご
紙をしわしわにして、目をつけるとがみがみさんのできあがり。
びりびりやぶって
破った紙を使って、いろいろな絵を描きます。
【主な材料】
紙・はさみ・のり など
カールの作り方
紙に2つ切り込みをいれます。
両側をおさえてやぶきます。
やぶってくるりん
鼻がくるりん! 花びらがくるりん!
足がくるりん!
おだんごつくろう
いろいろな素材で球体を作って遊びます。
【主な材料】
アルミホイル・ティッシュペーパー・トイレットペーパー・粘土・古新聞
新聞紙のおだんご
小さく切った新聞紙にたこ糸をのせます。
たこ糸をピンと引っぱってから新聞紙をまるめます。
つなげておだんごを作り、顔をつけると、へびくんのできあがり。
じょきじょきむし
紙に切り込みをたくさん入れて立体的にします。
【主な材料】
色画用紙・空き箱・折り紙・ダンボール
じょきじょきむし
紙のまわりに切り込みを入れます。
くしゃくしゃにして広げたら、 テープで割りばしを貼ります。
ひっくり返して目をつけます。
おはながさいた
いろいろな技法で花を咲かせて遊びます。
【主な材料】
紙コップ・紙皿・色画用紙・ラップの芯・棒・ポリ袋・毛糸・ストロー
パッとさくお花
色画用紙を半分に折っていきます。
折った紙を広げて、折り目をたがいちがいに折ります。
半分に折って、端をななめに切ります。
まん中にモールをとおして、テープで棒にとめます。
花のまん中をテープで貼ってつなぎます。
花を筒に入れて、両端をテープでしっかり貼ります。
おってちょっきん
紙を折って切ると対称形が作れます。
【主な材料】
折り紙・色画用紙・セロハンテープ
チューリップ
紙を互い違いに折ります。
葉っぱの先がつながるように切ります。
ながいせん
長い線でいろいろな絵を描いて遊びます。
【主な材料】
水性フェルトペン 油性フェルトペン クレヨン 画用紙 色画用紙 工作棒
ぐるぐるおそば
茶色のぐるぐるの線に、中を切り抜いたせいろの絵を重ねるとできあがり。
おもしろいかたち
偶然にできた形を何かに見立てて遊びます。
【主な材料】
野菜・画用紙・色画用紙・ボール紙
この形から見えてくるものは?
(それぞれの図をクリックしてください)
いろみずあそび
絵の具を混ぜたり、たらしたりして遊びます。
【主な材料】
カラーポリ袋・白ボール紙・トイレットペーパー・  ティッシュペーパー・ケント紙
レモンシェークとイチゴフラッペ
トイレットペーパーを細かくちぎって容器に入れます。 水を注いでかき混ぜたら、色水をかけてかき混ぜます。
細かくちぎったトイレットペーパーをティッシュペーパーでくるみます。 容器に入れて色水をかけます。
てるてるぼうず
布で作ったてるてるぼうずで人形遊びをします。
【主な材料】
布・輪ゴム・ハンカチ・スカーフ・色画用紙
へんしんてるてるぼうず
新聞紙でつくった玉を布の中心から少しずらしたところにおいて包み、輪ゴムでとめます。
もう一つの新聞紙の玉を図のようにおいて布で包み、輪ゴムでとめます。
たこづくし
たこをテーマにした工作で遊びます。
【主な材料】
色画用紙・工作棒・ゼムクリップ・たこ糸・牛乳パック・ティッシュペーパー
たこクレーン
色画用紙をずらして折り、折ったほうに切り込みを7カ所入れます。下のほうが細くなるように三角に切ります。
背の高いほうをまるめて端を重ね、テープでとめます。外側は重ねずにテープでとめ、内側より太くなるようにします。
布テープでつまみをつけます。内側の筒を下に動かすと足が開きます。
内側の筒を上に動かすと、紙の球がつかめます。
つつでジャンプ
紙の筒の弾力を利用して遊びます。
【主な材料】
白ボール紙・ケント紙・色画用紙 など
たまいれゲーム
長方形に切った厚手の紙を半分に折ってついたてを作り、大きな筒の上に貼ります。ついたてに動物などの顔をつけます。
ついたての上に、別の小さな筒をのせ、大きな筒のはじを指ではじくと、小さな筒が前に飛びます。
ぷかぷかすいすい
プラスチック容器など耐水性の素材を水に浮かべて遊びます。
【主な材料】
プラスチック容器・発泡トレー・ビニールテープ・マヨネーズ容器
水上バス
野菜やくだものを入れる透明のプラ容器を使って、水上バスを作ろう。 ひもをつけて引っぱると、水の上で動くよ。
みずにうかべて
船の動力を工夫して遊びます。
【主な材料】
牛乳パック・発泡トレー・白ボール紙・輪ゴム・ゴム風船・竹ひご
ヨット
牛乳パックの注ぎ口を外側へ折り返します。人を作って乗せましょう。
別の牛乳パックを切り取ります。2つに折って切り、キールを作ります。
発泡トレーとストローとキールをテープでしっかり貼ります。
ヨットのできあがり
ペットボトルで
ペットボトルでおもちゃを作ります。
【主な材料】
ペットボトル たこ糸 割りばし ビニールテープ 色画用紙 輪ゴム 銀スプレー
エコエンジン
割りばしをペットボトルの肩にはまる長さに切ります。 ハサミでキズをつけておくと簡単に折れるよ。
切った割りばしに輪ゴム3本をつけます。
残った長いほうの割りばしを輪ゴムに通して、 短いほうはボトルの口から中に入れます。
割りばしを回して輪ゴムをいっぱい巻こう。 横に倒して置き、手をはなすとコロコロ走るよ。
ムシランド
いろいろな物に目玉や触角をつけると虫に見えてきます。
【主な材料】
工作用モール・ラーメンカップ・画用紙・色画用紙・ゼリーのカップ・牛乳パック・たこ糸・割りばし
ムシぼうし
カップめんの容器に穴をあけてモールを通してしょっかくを作ります。
輪ゴムをつなげてテープでとめます。
目やしょっかくをつけて、好きなムシを作ろう。
おなかがいっぱい
身近な素材でごちそうを作り、食べるまねをして遊びます。
【主な材料】
紙皿・ティッシュペーパーの箱・毛糸・色紙・ポリ袋
ハンバーグ
茶色い紙を丸めます。
野菜いため
色紙を切ったり破いたりして作ります。
オムレツ
黄色い紙をくしゃくしゃにして丸めて、赤い紙をのせます。
いなりずし
くしゃくしゃにした封筒を半分に切って、ティッシュペーパーを3枚くらい詰めます。
ぼくにかかせて
お話をしながら、絵を描いて遊びます。
【主な材料】
画用紙・色画用紙・色紙
「へび」という字が…
「さる」という字が…
へびになりました。
柿の実とさるになりました。
ペットやさん
いろいろな動物を作って、かわいがって遊びます。
【主な材料】
発泡トレー・輪ゴム・紙皿・厚紙・紙箱・ポリ袋
ジャンボペット
カラーポリ袋の口と口をすき間なくテープでとめます。
角を切って穴をあけます。
穴にドライヤーをさし込んで、冷たい空気を入れます。ドライヤーは必ず冷たい風にします。
穴をねじって折って輪ゴムでとめます。
片方の角を折ってテープでとめます。これで袋がパンパンになります。
紙で作った顔を貼って、できあがり!
ふでとペン
手作りのふでやペンで絵を描いて遊びます。
【主な材料】
クレヨン・墨汁・割りばし・画用紙・新聞紙・マヨネーズ容器・砂・木工ボンド・クラフト紙
新聞紙で作った大きな筆で、こんなに大きな絵を描きました。
接着剤で紙に絵を描き、上から砂をかけます。紙を傾けて砂を落とすと、砂絵のできあがり。
ふくろおばけ
楽しいおばけごっこをして遊びます。
【主な材料】
クラフト封筒(大)・紙コップ・レジ袋・曲がるストロー・カラーポリ袋・クラフト紙・懐中電灯
パイプおばけ
レジ袋の持ち手を切ります。
ストローをさしこんで、テープでしっかりとめます。
油性のペンで顔を描きます。
紙コップに穴をあけて、ストローを中からとおします。息をふきこむと、紙コップからおばけが出てきます。
パックのおもちゃ
牛乳パックを材料におもちゃを作ります。
【主な材料】
牛乳パック・ようじ・ストロー・たこ糸
パッカパックおうま
牛乳パックの底を少しはなしてテープでとめます。裏からもテープでとめ、しっかりつけます。
乾電池を中に入れて注ぎ口をテープでとめます。これが足になります。
別の牛乳パック2つを絵のようにテープでとめ、反対側もテープでとめます。これが頭と首になります。
2と3をテープでつなぎ、たてがみや目、耳をつけたら、尻尾の上と頭の後ろに穴をあけます。
両端にようじをつけたたこ糸を穴からさし込みます。
ひもを動かすとパカパカ走るよ。
ポップアップカード
紙を開くと、中から楽しい絵が飛び出すカードを作って遊びます。
【主な材料】
画用紙・色画用紙・ケント紙・ボール紙・色紙
飛び出すお部屋カード
紙を折って箱を作ります。
台の折り目に合わせて箱を貼ります。
台や箱に絵を描いたり貼ったりして、すてきなお部屋を作りましょう。
はこのダンス
箱は底をとると、愉快に動きます。
【主な材料】
牛乳パック・空き箱・色画用紙
パクパクカップル
牛乳パックの注ぎ口を切ります。
角に切り込みを入れて折ります。
顔や体を描きます。
顔の余分なところを切ったら、できあがり。
写真のように持ってパックを押すと、口が動くよ。
どんぐりひろった
どんぐりや木の葉など、自然物を使います。
【主な材料】
どんぐり・木の葉・ペットボトル・牛乳パック・輪ゴム・トイレットペーパーの芯
松ぼっくり人形
松ぼっくりのすきまに、発泡トレーや段ボールをさし込んで作ります。
ぱくぱくもぐもぐ
口の開く人形にごちそうを食べさせて遊びます。
【主な材料】
色画用紙・キッチンタオル・茶封筒・紙皿・ボール紙・たこ糸・コーンフレークの空き箱・レジ袋
のりまき
くだものを包むあみを広げ、真ん中を油性ペンで赤く塗ります。
黒い紙でぐるぐる巻いて、接着剤で貼ります。
切ったら、のりまきのできあがり。
ペーパーしん
トイレットペーパーやラップの芯を使います。
【主な材料】
トイレットペーパーの芯・糸・ゼムクリップ・ダンボール箱・ビー玉・色画用紙・ラップの芯・空き箱
もぐらたたきゲーム
細いペーパー芯と太いペーパー芯を用意します。細い芯にカッターナイフで図のように切り込みを入れます。
切り込みの上をへこませます。
ゼムクリップに糸を結び、切り込みにさし込みます。もぐらの顔を描いて、太い芯の中に入れます。
空き箱に穴をあけて、もぐらを入れてできあがり。
【遊び方】
ひもを引くともぐらが出てきます。顔を出したもぐらを上手にたたくと…
クリップがぬけて、もぐらが出てこなくなります。
おまつりやたい
いろいろなおみせを作ってお祭りごっこをします。
【主な材料】
色画用紙・ペットボトル・輪ゴム・積み木・古新聞・透明ポリ袋
金魚すくい
色画用紙を細長く切ってホチキスでとめた金魚をたくさん作って、金魚すくいで遊びます。
レストラン
いろいろな素材でお料理を作って遊びます。
【主な材料】
色画用紙・牛乳パック・紙皿・ラーメンカップ・小さいレジ袋・ストロー・トイレットペーパー・古新聞
アイスクリーム
水でぬらしたトイレットペーパーを、おもちゃのカプセルを型にしてアイスクリームの形にします。
みんなぶた
ぶたをテーマにした工作を作ります。
【主な材料】
プラスチックの食器・厚手の広告チラシ・紙コップ・たこ糸・空き箱・割りばし・プラスチックのボトル類
ぶたさんのとんとんずもう
空き箱で作ったぶたを空き箱の上にのせてとんとんたたくと、ぶたさんのとんとんずもうができます。
アルミホイル
アルミホイルをいろいろな形にして遊びます。
【主な材料】
アルミホイル・油性ペン・モール
ネックレス
ようじにセロハンテープで毛糸をつけます。
まるめたアルミホイルに毛糸をとおし、最後に結んで輪にします。
いろいろなネックレスを作ろう。
クリスマスパーティ
クリスマスにちなんだパーティーグッズを作ります。
【主な材料】
画用紙・色画用紙・紙皿・ストロー
クリスマスリース
細くねじった紙を輪っかにしてテープでとめ、いろいろな飾りをつけてリースを作ります。
くるくるまわして
ボール紙で、回り方や絵柄のさまざまなこまを作って遊びます。
【主な材料】
ボール紙 ペットボトル・割りばし・ビー玉
軸がないコマ
紙のまん中にビー玉を貼って、芯にします。
さらまわしコマ
セロファンテープや布テープの芯を貼り、棒をひっかけて回します。
へんしんスーツ
いろいろな扮装をしてなりきって遊びます。
【主な材料】
古新聞・ポリ袋・段ボール・ラシャ紙・ボール紙
ししまいへんしんスーツ
段ボールの箱に穴をあけます。
穴の反対側に切り込みを入れて、口を作ります。
歯、耳、目、鼻を紙で作って貼ります。
絵のように、ラップフィルムの芯で取っ手を作って貼ります。口の上にも取っ手をつけます。
しわしわにしたクラフト紙をつないで貼り両面テープで頭の後ろに貼ります。
※古いシーツや風呂敷を使ってもいいよ
穴から手を入れて口を動かそう。
わたしのおへや
身近なもので部屋を作って遊びます。
【主な材料】
段ボール箱・紙コップ・空き箱・容器のふた・ゼリーのカップ など
クリスマスリース
段ボール箱を切ったお部屋に、空き箱などいろいろな容器で作った家具を置こう。
おにのまとあて
鬼に豆を当てて、節分の遊びをします。
【主な材料】
封筒・輪ゴム・新聞紙・ペットボトル・トイレットペーパーの芯
新聞紙を7枚重ねて、バラバラのほうからまるめます。
まるめた端を3カ所テープでとめ、筒の先をつぶしてテープでとめます。できあがり!
ティッシュペーパー2枚をまるめてテープでとめ、輪ゴムをテープでしっかりつけます。
玉の飛ばし方 筒をつぶしたところに輪ゴムをかけて玉を飛ばします。
しんぶんにんじゃ
新聞紙を使って、忍者ごっこをして遊びます。
【主な材料】
カラーポリ袋・古新聞・バスタオル・段ボール板
なわばしごの術
新聞紙をゆるく巻きます。
図のように切り抜きます。
両端を折って持ち、持ち手の中の巻いてある新聞紙を、別の人に引っぱり上げてもらいます。
びょうぶおり
紙をびょうぶ折りにして切り絵や絵本、おひなさまを作ります。
【主な材料】
画用紙・ボール紙
びょうぶ折り切り絵
紙を半分に折っていきます。
広げて、互い違いに折っていき、びょうぶ折りを作ります。
絵を描きます。折り目のところでつながるように絵を描きましょう。
線に沿ってはさみで切ります。広げるとできあがり!
とべひこうき
飛行機を飛ばして遊びます。
【主な材料】
A4コピー紙・せんたくばさみ・輪ゴム・段ボール紙
やりひこうき
A4の紙を半分に折って折り線をつけます。真ん中にあわせて角を折ります。
真ん中にあわせて折ります。先のとがったところを折ります。
絵のように半分に折ります。羽根を折って平らにしてできあがり。
ティッシュのはこ
ティッシュの箱を使っておもちゃを作ります。
【主な材料】
ティッシュの箱・トイレットペーパーの芯・輪ゴム・ティッシュペーパー
ティッシュボックスマン
ティッシュの箱を絵のように開いて、横をはさみで切ります。
箱を開いて鼻と耳のところを切ります。切り取った長いほうはアンテナに使います。
輪ゴムをつないでテープでしっかりとめます。
アンテナをテープで貼ります。
かみコップ
紙コップの形を生かして、おもちゃを作ります。
【主な材料】
主な材料 紙コップ・輪ゴム・曲がるストロー・紙皿・たこ糸 など
紙コップロケット
紙コップのふちに4つ切り込みを入れます。
輪ゴムを引っぱり、ばってんを作って切り込みに引っかけます。
色画用紙を4つに折って、図のように羽根を描いて切ります。
羽根に折り目をつけてロケットに貼ります。窓を描いてロケットできあがり。
もう一つ別の紙コップを台に貼って、その上にロケットを重ね、手をはなすとロケットが飛ぶよ。
ウレタンくん
ウレタンを使ってやわらかいおもちゃを作ります。
【主な材料】
洗車用スポンジ・台所用スポンジ・座ぶとん用スポンジ・接着剤
ウレタンくん
台所で使うスポンジを縦に切ります。
二重にした輪ゴムを2つかけます。
顔を描いて頭を丸く切ります。
輪ゴムに指をさして遊ぼう。