キッズワールド

幼稚園・保育所向け番組のひろば

つくってあそぼ

4~5歳児が身近な素材を使って、自由で活発な造形活動を展開してくれることを願って制作しています。 また「エコの視点からのものづくり」をベースにおきます。

過去の放送内容

サブタイトル ※サブタイトルをクリックすると詳しい内容がご覧になれます 内 容
がみがみさん 紙をしわしわにして質感を楽しみます。
びりびりやぶって 破った紙を使って、いろいろな絵を描きます。
おだんごつくろう いろいろな素材で球体を作って遊びます。
じょきじょきむし 紙に切り込みをたくさん入れて立体的にします。
おはながさいた いろいろな技法で花を咲かせてあそびます。
おってちょっきん 紙を折って切ると対称形が作れます。
ながいせん 長い線でいろいろな絵を描いて遊びます。
おもしろいかたち 偶然にできた形を何かに見立ててあそびます。
いろみずあそび 絵の具を混ぜたり、たらしたりして遊びます。
てるてるぼうず 布で作ったてるてるぼうずで人形遊びをします。
たこづくし たこをテーマにした工作で遊びます。
つつでジャンプ 紙のつつの弾力を利用して遊びます。
ぷかぷかすいすい プラスチック容器など耐水性の素材を水に浮かべて遊びます。
みずにうかべて 船の動力を工夫して遊びます。
ペットボトルで ペットボトルでおもちゃを作ります。
ムシランド いろいろな物に目玉や触角をつけると虫に見えてきます
おなかがいっぱい 身近な素材でごちそうを作り、食べるまねをして遊びます。
ぼくにかかせて お話をしながら、絵を描いて遊びます。
ペットやさん いろいろな動物を作って、かわいがって遊びます。
ふでとペン 手作りのふでやペンで絵を描いて遊びます
ふくろおばけ 楽しいおばけごっこをして遊びます。
パックのおもちゃ 牛乳パックを材料におもちゃを作ります。
ポップアップカード 紙を開くと、中から楽しい絵が飛び出すカードを作って遊びます。
はこのダンス 箱は底をとると、愉快に動きます。
どんぐりひろった どんぐりや木の葉など、自然物を使います。
ぱくぱくもぐもぐ 口の開く人形にごちそうを食べさせて遊びます。
ペーパーしん トイレットペーパーやラップの芯を使います。
おまつりやたい いろいろなおみせを作ってお祭りごっこをします。
レストラン いろいろな素材でお料理を作って遊びます。
みんなぶた ぶたをテーマにした工作を作ります。
アルミホイル アルミホイルをいろいろな形にして遊びます。
クリスマスパーティ クリスマスにちなんだパーティグッズを作ります
くるくるまわして ボール紙で、回り方や絵柄のさまざまなこまを作って遊びます
へんしんスーツ いろいろな扮装をしてなりきって遊びます。
わたしのおへや 身近なもので部屋を作って遊びます
おにのまとあて 鬼に豆を当てて節分の遊びをします。
しんぶんにんじゃ 新聞紙を使って忍者ごっこをして遊びます。
びょうぶおり 紙をびょうぶ折りにして、切り絵や絵本、おひなさまを作ります。
とべひこうき 飛行機を飛ばして遊びます。
ティッシュのはこ ティッシュの箱を使っておもちゃを作ります。
かみコップ 紙コップの形を生かして、おもちゃを作ります
ウレタンくん ウレタンを使ってやわらかいおもちゃを作ります。