556

ごろごろ!ひんやり!グレープフルーツゼリー


一人当たり/エネルギー77kcal 塩分(0.0g)

材料(4人分)

グレープフルーツ(ホワイト)・・・1個 グレープフルーツ(ルビー)・・・1個 グレープフルーツジュース(常温にもどしておく)・・・2/3カップ 砂糖・・・20g 粉ゼラチン・・・5g 水・・・1/4カップ ミント・・・適量

作り方

  1. グレープフルーツを横半分に切ってスプーンで果肉を取り出す。(グレープフルーツの座りが悪い場合は、皮底を包丁でまっすぐに切る。)果汁は別の器にとっておき、皮に残った果肉は、グレープフルーツ用のスクイーザーでしぼる。皮に残ったうす皮はスプーンでとる。(皮は器として使用する。)
  2. ①の皮の器にホワイトとルビーの果肉を2色混ざるようにして入れる。ゼリーの上にかざる果肉は残しておく。
  3. ①の果汁とグレープフルーツジュースを混ぜ合わせる。
  4. 耐熱容器に水1/4カップを用意し、ゼラチンをふり入れてスプーンで混ぜ、しばらくおいてふやかす。これにラップをして電子レンジで温め(600W20秒)ゼラチンをとかす。
  5. ④に砂糖を加えてとけるまで混ぜる。
  6. ③に⑤を加えてかき混ぜ、皮の器に移して冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。果肉、ミントをかざる。
※ウインドウを閉じてレシピリストに戻ってね