パイのスイーツバスケット
キラッキラフルーツパイ 1こ当たり
エネルギー
185kcal
塩分
0.2g
クリームチーズとあんこのパイ 1こ当たり
エネルギー
195kcal
塩分
0.3g

材料(4こ分)

冷とうパイシート
2枚
牛乳
小さじ1
グラニュー糖
小さじ1/2
キラッキラフルーツ
バナナ
10g
ホイップクリーム
20g
いちご
2こ
クリームチーズとあんこ
クリームチーズ
20g
つぶあん
20g
まっ茶
適量

作り方

  1. 冷とうパイシートは、室温に5分くらい出してとかす(※1)。1枚をテーブルナイフで正方形になるように半分に切り、フォークで穴をあける。三角形に折り、折り目になった方を下にする。折り目の片方のはしから内側に1cmくらいの所からはさみを入れて、頂点の1cmくらい下まで切りこみを入れる。反対側も同様に切りこみを入れる。生地を開き、切りこみを入れたふちの部分を起こして反対側に折り、逆側からもふちを折りこんでクロスさせる。残りのパイシートも同様にする。

    ※1 冷とうパイシートは、パッケージの表示を参考に解とうしてください。

  2. オーブンペーパーをしいた天板に1をのせる。表面にはけで牛乳をぬり、グラニュー糖をふりかける。200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く。(※2)焼き上がったら、天板ごとあみなどの上にのせて冷ます。

    ※2 オーブンの機種により焼き加減が異なります。様子を見ながら調節してください。

  3. バナナは輪切り、いちごはヘタを切り落とし、半分に切る。

  4. パイの真ん中をスプーンで軽くおし、くぼみを作る。4つのうち2つにはホイップクリームをしぼり、バナナ、いちごを盛り付ける。残りの2つにはクリームチーズ、つぶあんを盛り付け、上からまっ茶をふりかける。

2023年4月11日