キラキラコインチョコ

材料(9枚分)

板チョコレート(ミルク)
100g
板チョコレート(ホワイト)
100g
A
アラザン
適量
スライスアーモンド
適量
トッピングシュガー
適量

作り方

  1. オーブンペーパーでしぼりぶくろ(コルネ)を2つ作る。(※1)

    ※1 オーブンペーパーを三角形に切り、一番長い辺の真ん中を中心にして巻き、円すい形のしぼりぶくろを作る。

  2. チョコレートはそれぞれ手で小さく割って別々のボウルに入れる。さらに別のボウルに折りたたんだふきんを入れ、50度くらいの湯を注ぎ、チョコレートのボウルを重ね、湯が入らないようにゴムべらでゆっくり混ぜてとかす。

  3. 12の2種類のチョコレートをそれぞれ小スプーン1ぱいずつ入れる。

  4. シリコン型(9号:上面7.2cm×底面5.2cm×高さ3cm)に1の2種類のチョコレートをそれぞれ小スプーン2はい分くらい流し入れる。

  5. 4を10cmくらいの高さから4~5回落とし、表面を平らにする。

  6. 5のチョコレートに、違う色の3で波模様、ハート、花びら(※2)などの絵をかく。

    ※2 〇波模様:③で横に4本線をかき、つまようじで4本の線を、はしから順に3か所、上から下に横切るようにしてかく。
    〇ハート:③で間をあけて点を3つ並べてかき、つまようじで1つ目の点から3つ目の点へと、点の真ん中を切るようにしてかく。
    〇花びら:③で間をあけ円をかくように点を5つかき、つまようじで点の中心から中央にむかってなぞるようにして花びらをえがく。

  7. 6にお好みのAをかざって冷蔵庫で30分冷やす。

  8. 固まったら型から外す。

2022年2月21日