Q&A ブリッジと入れ歯

目次

2016年6月8日(水)放送へのご質問
インプラント後かむと痛い・再手術は?
心臓弁膜症・インプラントは変えるべき?
マグネット式入れ歯でMRIや飛行機は大丈夫?

2016年6月8日(水)放送へのご質問

インプラント後かむと痛い・再手術は?

2年前、右上の5番目の歯のところにインプラントを入れました。しかし、時々かむと痛くなってしまうため、上の部分を外して仮歯にしています。仮歯にして8か月が過ぎてしまいました。どうしたらよいでしょうか?インプラントのネジを外して新たにつけ直す手術は大変ですか?インプラントをした歯科医で外したほうがよいか、それとも口くう外科で外したほうがよいのでしょうか?(59歳 女性)
インプラント治療においては、インプラント周囲炎という、インプラントをした部分の歯ぐきや骨の部分の炎症が生じることが問題とされています。これが進行すると、かむと痛みが出るなど、インプラントが機能しなくなる状況が生じることがあります。もう外す必要があると判断された場合では、施術した歯科医院インプラント専門の歯科医院あるいは口くう外科を受診することをお勧めします。

心臓弁膜症・インプラントは変えるべき?

インプラントを、心臓などの検査をしないで入れました。心臓弁膜症ですが大丈夫か心配です。インプラントを外して、部分入れ歯などに変えたほうがよいのでしょうか?(65歳 女性)
心臓弁膜症で人工弁置換術を受けられた方や、不整脈治療のために体内型ペースメーカーを入れている方は、口の中の細菌が人工物であるインプラントに付着して、感染性心内膜炎を起こす可能性があるとされています。そのため、それらの心臓病で重い症状がある場合には、インプラント治療は避けたほうがよいとされています。すでに治療をされているのであれば、主治医の指示に従ってメンテナンスを継続的に行うとともに、口の中の清掃を丹念に行うようにすることが必要となります。いずれにしても、主治医の指示に従うことが大切です。

マグネット式入れ歯でMRIや飛行機は大丈夫?

現在虫歯の治療中で、どの義歯が適しているかと思案中です。マグネット式入れ歯にした場合、エックス線やMRIなどの検査を受けるときや、飛行機などの搭乗時に支障は出ないのでしょうか?(68歳 男性)
マグネット式入れ歯で問題となるのは、MRI撮影が必要となった時です。MRI撮影を行う部位に磁気を帯びた材料が存在すると画像の乱れが生じるために、正確な画像を得ることができなくなります。通常のエックス線撮影や飛行機の搭乗などは問題ないと考えられています。
きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください