【Q&A】インスリンがまた必要になる?

更新日

2年前に糖尿病とわかりました。HbA1c[ヘモグロビンエーワンシー]が11%と高かったため、すぐにインスリン製剤で治療したところ、数値が下がり3か月でインスリンは中止しました。現在はDPP−4阻害薬とビグアナイド薬をのんでいます。HbA1cは6.5%で、それ以上は なかなか下がりません。また数値が上がってインスリンが必要になるのではと心配です。どのような努力をすれば数値が下がるでしょうか?
甘いものはなるべく我慢していますが、まったく食べないわけではありません。また運動はしていません。(59歳 女性)

専門家による回答

インスリン製剤は糖尿病が進行し、すい臓のインスリン分泌能力がなくなってきた段階で使うのが一般的です。しかしこの方のように、糖尿病が進行していなくても、血糖コントロールが非常に悪い場合には一時的にインスリンを使うことがあります。その場合、多くはインスリンを中止できます。「またインスリンが必要になるのでは」とのことですが、糖尿病になってまだ2年で現在のHbA1cも6.5%と低いことから、すい臓のインスリン分泌能力はあまり低下していないと考えられます。すぐにインスリンが必要になることはないでしょう。HbA1cをそのまま良好に保つことが、インスリン分泌能力を低下させない一番の方法です。一般的には8%台や9%台からインスリンが検討されます。
HbA1cを下げるには、薬を正しく使うとともに、生活習慣の改善を行うことです。ぜひ運動を始めてください。「おやつを食べたあとは散歩する」のを習慣にするのもよいでしょう。

(2016年5月30日(月)〜6月2日(木)放送関連)

関連する病気の記事一覧