【Q&A】家族の悩みはどこに相談したら?

更新日

家族の悩みはどこに相談したら?

大学生の息子が4年ほど、うつを患っています、休学と復学を繰り返しています、気持ちが落ちている時は、話しかけても返事がないし、不機嫌で、ぶっきらぼうな態度です、そんな時にどう対応していいかわかりません。一人になると私は涙がでてしまいます、誰かに「泣いてもいいよ」と、言ってほしい。でも、私が前向きに、明るくしていなければとも思いますが~主人は、優しく理解もしてくれ、息子にもいろんなこともやってくれますが、「私まで暗くならないで」とも言います。主人には何でも話していましたが、そう言われると、明るくしなければなりませんよね?どこに相談していいかわからず、よろしくお願いいたします。(52歳 女性)

専門家による回答

ご家族としても対応に困ったり、またご自身が落ち込んでしまったり、ということもあります。そんなときに相談できると気持ちは楽になりますよね。ただ、親兄弟や配偶者など身内に相談するというのは、遠慮してしまったり、逆に無遠慮になったりしてうまくいかないことが少なくありません。第三者のほうが気楽に相談できるということがあります。相談先としては、保健所や市の相談窓口、あるいは親御さんの相談に乗ってくれる主治医やカウンセラーなどもいます。相性もあると思いますが、つらいときに話を聞いてもらうのも一つの方法だと思います。

関連する病気の記事一覧