【Q&A】原因不明の腰痛・・・どう対処?

更新日

20代からの腰痛持ちです。何かの拍子にグキッとなりがちですが、椎間板ヘルニアなどの物理的な原因はなさそうです。良くなったと思っても、運動をすると再発するのでなかなか心置きなく運動ができる状況になりません。
(60代 女性)

専門家による回答

おそらく、体を支える筋肉が衰えて、脊椎に対する負担が大きくなっている状態だと思います。その負担を減らすには、脊椎を安定させる役割を持つ多裂筋や、天然のコルセットとも呼ばれる腹横筋などのインナーマッスルをしっかり使うようにするのが良いと思います。運動すると再発するということですから、多少の痛みがあっても、負担が軽いハンドニーというエクササイズがおすすめです。

しびれや痛みを和らげるタイプ別のエクササイズ 椎間板タイプ編(椎間板ヘルニアなど)はこちら

(2023年1月30日(月)〜2月2日(木)放送関連)