【Q&A】指先までしびれがある 原因や症状、検査について

更新日

2年前から足の上から指先までしびれと圧迫で痛みがあり、苦しんでいます。何か悪い病気でしょうか?(60代 女性)

専門家による回答

2年前からしびれがあるということで、長い期間で悪化せず同じぐらいのしびれが続いているのであれば、緊急性を要する脳の病気やがんということは考えにくいので、ものすごく怖い寝たきりになるようなものではないと思います。しかし、これだけではこの病気ですというのが難しいです・・・。

脊髄など腰の病気や足先の神経の病気など、さまざまな可能性がありますので詳しい検査が必要になります。
診察では症状の経過やしびれの範囲の確認や、詳しい神経検査を行い、病気のありそうな部位を絞り込みます。必要に応じてMRIなどの画像検査や手足に電気をながす検査を行い診断します。
診察ではまず、しびれの範囲を確認することが大切

診察ではまず、しびれの範囲を確認することが大切です。
しびれの範囲は、足でも足の裏なのか足の甲なのか、すねの外側なのかなどが分かれば原因を探す手掛かりになります。
足裏のしびれる範囲

足の裏がしびれる病気には、足の中指や薬指付近と部分的にしびれや痛みがある場合はモートン病。
指先や付け根全体であれば、足根管症候群の初期や糖尿病性神経障害の初期。
指先や足の裏の前方部分の場合は足根管症候群。
かかとを含む足の裏全体のしびれは糖尿病性神経障害。
さらに指先や付け根全体、足裏の前方部分、足裏全体には腰部脊柱管狭窄症の可能性もあります。
総腓骨神経障害。、外側大腿皮神経障害、腰部脊柱管狭窄症が起こる場所

また、足の甲やすねの外側などがしびれる場合は総腓骨神経障害。
太ももがしびれる場合は外側大腿皮神経障害。
足の甲や足の裏、すねの外側、太ももの外側といった部位を中心とした広い範囲の痺れでは腰部脊柱管狭窄症の可能性があります。

(2022年3月14日(月)~17日(木)放送関連)