【Q&A】機能性ディスペプシアの薬物治療で改善が見られない

更新日

夫が機能性ディスペプシアとして、3種類の薬(※ネキシウム20mg、スルピリド50mg、イトプリド50mg)を2年ほど処方されていますが、改善する様子がありません。でも薬をやめるのも不安のようです。
薬を飲み続けてコントロールしていく方がよいのでしょうか?(40代 女性)

専門家による回答

通常の診療では、薬剤の効果を判定しながら2か月程度で薬を調整することが普通です。もし本当に症状が改善していないのに2年も同じ薬を継続しているのであれば、あまり意味のないことだと思います。重い副作用のでる場合もありますので、一度自分の状態と薬について主治医の先生に伝えてみてはいかがでしょうか?
どの程度薬が効いているのか、以前調子の悪かったときと比べてどの程度改善しているのか、など、率直にお話しされることをお勧めします。

機能性ディスペプシアは概して薬の効果が少ないとされ、その背景にある不安やストレスを解消することが重要です。生活改善や気分転換、医師や家族とのコミュニケーションの改善などが病状の変化に結び付くことも多く、漫然と薬を飲み続けることは慎みたいものです。

(2021年8月16日(月)、17日(火)放送関連)