【Q&A】めまいやしびれを発症 首のこりやむち打ちとの関係は?

更新日

最近めまいや手のしびれが出ますが、耳鼻科や神経内科に行って検査をしても異常がないと言われます。 以前から首も凝りやすいのですが、実は20年前に「むち打ち」になったことがあって、めまいやしびれも「むち打ち」の後遺症が原因ではないかと疑っています。 首の凝りとめまい、しびれの関係は、どの程度あるのでしょうか。(46歳 男性)

専門家による回答

めまいや手のしびれがある場合に耳鼻科や内科を受診されたのは良いことだと思います。脳疾患などの可能性もありますので。現時点ではそれは否定できたのだと思います。20年前のむち打ちという事ですが、日本で、むち打ちを経験したことがある方とそうでないの方の症状と画像を比較した素晴らしい研究があります。
それによると、10~20年の時間の経過とともに誰しも老化現象が出現し、むち打ちがあった方もなかった方も、肩こり、めまい、しびれなどの自覚症状や画像所見に有意な差がないという結果です。ただ、老化現象により頚椎が傷むと首の凝りやめまい、しびれを生じることもあります。整形外科を受診されることをおすすめいたします。

(2021年3月22日(月)、23日(火)放送関連)