【Q&A】他人の目が気になる・悪口を言われる どうしたらいい?

更新日

他人の目が気になります。客観的にみて「ほかの人と変わっていないと知ることが大事」と番組で言っていましたが、実際に容姿が悪く嘲笑されるので、安全行動で人を避けています。実際に人から馬鹿にされたり、変わっていると言われている人はどうしたらいいですか?(44歳 男性)

専門家による回答

実際に人から馬鹿にされたり、変わっていると言われるのは、とてもつらいことだと思います。医療機関には、ご相談されたことがございますでしょうか?医師や公認心理師のような専門家に相談してみていただければ、うれしく思います。

「きょうの健康」の番組の中では時間の都合で詳しく紹介できませんでしたが、医療機関で行う認知行動療法は、医師(あるいは公認心理師のようなセラピスト)とマンツーマンで毎週1回50分で連続16週間程度受けていただくのが標準的です。

また、自己主張を上手に行う「アサーティブな」コミュニケーションといって、実際に人から馬鹿にされるようなことを言われたときに、「私はそんなひどいことを言われると悲しくなるので、やめてほしい」というようなメッセージを上手に相手に伝える方法があります。ただ、その「アサーティブな」コミュニケーションの方法も、一人で実際の場面で行うのは難しいこともありますので、ぜひとも医療機関や相談機関の専門家に相談なさってみてください。

(2019年5月13日(月)〜15日(水)放送関連)