【Q&A】夫が低酸素脳症になり高次脳機能障害と診断 暴力や言語障害、記憶障害がある

更新日

夫が4年前に心筋梗塞から低酸素脳症になり、高次脳機能障害と言われました。段々手に負えなくなり、現在入院中です。暴力あり、外に出ていったりしました。言語障害 遂行障害 記憶障害があります。この先一緒に住めないのか、不安です。本人にとっての幸せとは何なのか、最近じっとみて、目を離さないことがあります。なんか怖いです。(57歳 女性)

専門家による回答

過度な暴力性には薬剤が必要だと思います。ご主人にとって、一番、心地よい時が、どのような時かを見極め、そうした環境作りを工夫することが、まず第一に試してみることだと思います。

(2016年5月19日(木)放送関連)

関連する病気の記事一覧