【Q&A】固い食べ物で歯ぐきが痛む 歯周病?

更新日

固い食べ物が好きで、非常に固いいり豆やフルーツや菓子も凍らせて食べます。その時、歯の根元、歯ぐきの中が痛み、しばらくうずくこともあります。しみたり、出血はありません。こういう習慣は歯に悪いのでしょうか?歯周病で歯が弱っているのでしょうか?(61歳 女性)

専門家による回答

61歳で固い食べ物が無理なく食べられるとは非常に羨ましいです。60歳を過ぎると多くの方が歯を失い、かむことに苦労しています。歯ぐきからの出血がないとのことですので、歯周病の心配はあまりないと思います。歯を支えている骨は、加齢によっても高さが少なくなりますが、歯周病によって少なくなるスピードが速まるのです。あなたの場合は、加齢のために歯を支えている骨の高さがやや少なくなっていることが考えられます。また、歯の根元や歯ぐきの中が痛むときには、根尖[こんせん]病巣と言って、歯の根元に病気がある場合があります。歯の神経が何らかの原因で死んでしまい、歯の根の先にうみのたまった袋ができてしまう症状です。これはエックス線写真を撮ればすぐにわかります。 一度、歯科医を受診されることをお勧めします。歯を支える骨が少なくなる年代ですから、固いものをかむことはなるべく控え、固いものを食べる場合はゆっくり時間をかけてかむようにしてはいかがでしょうか。

(2016年6月6日(月)放送関連)

関連する病気の記事一覧