マイ健康

マイ健康トップ > NHKスペシャル「腰痛」特集ページ > 番組で紹介した映像を見る

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~番組で紹介した映像を見る

腰痛への「恐怖」や「不安」が痛みを悪化させることが最近の研究で分かってきています。
そこで番組では専門家とタッグを組み、映像を使った「恐怖克服法」を考えました。
その方法とは、腰痛への対策法をテーマにした「映像」を見ること。
正しい知識をつけることで無用な恐怖や不安が減れば、腰痛が改善する効果が期待できます。
番組では3か月以上長引く腰痛にお悩みのかた175人に映像をご覧いただいた結果、およそ4割の方で改善効果が見られました。

それでは、映像をご覧ください!映像は各1分程度です。何度ご覧いただいても結構です

※なお、下記に1つでもあてはまる方は、専門医による治療が必要な腰痛である可能性があります。医療機関で検査を受けることをお勧めします

※注意 医師からコルセットなどを処方されている方や、運動を制限されている方は、かかりつけの医師とご相談いただくようお願いいたします。

(監修)

  • (顔写真)菊地臣一さん福島県立医科大学 理事長兼学長

    ※菊地臣一さん
    整形外科医
    福島県立医科大学
    理事長兼学長

  • (顔写真)松平 浩さん東京大学医学部附属病院 特任准教授

    ※松平 浩さん
    整形外科医
    東京大学医学部附属病院
    特任准教授

 このほかにもマイ健康では豊富で正確な医療情報に基づいた「自分でできる」健康づくりをお手伝いするコンテンツがたくさん!

気になるカテゴリーを登録すると、PCでもスマホでもメールでも!
放送予定や関連ページをお知らせします。また毎日体重を記録するだけ!の「計るだけダイエット」も。
あなたもマイ健康で健康づくりをはじめてみませんか。

マイ健康へ

マイ健康サイトイメージ