統合失調症の再発率と治療法、薬とリハビリを組み合わせた方法とは

更新日

統合失調症の再発率

統合失調症の再発率

統合失調症では、治療を中断すると1年後に70%の人が再発してしまうことがわかっています。
一方で、薬を継続した場合は再発する人の割合が30%に減少します。さらに薬とリハビリテーションなどの治療を組み合わせること、8%まで減らすことができます。

治療法

統合失調症と診断されると、薬物療法リハビリテーションを組み合わせた治療を行い、症状が落ち着いて安定した状態を目標にします。同時に、就労や就学などの社会復帰を果たすなど、その人らしい生活を取り戻すことを目指しています。

薬物療法

薬物療法

薬物療法では、幻覚妄想抑うつなど、日常生活に支障を来す症状を軽減するために、抗精神病薬を使います。現在は、非定型抗精神病薬が最初に選択されます。統合失調症は、ドパミンなどの脳の神経伝達物質の機能障害が原因となり、引き起こされると考えられています。非定型抗精神病薬を用いることで、神経伝達物質の働きを抑制したり、不足している場合には補ったりします。
1つの薬を少量使うのが原則となっています。
また、体重増加血糖値の上昇脂質代謝異常などの副作用が現れることがあります。糖尿病のある人は、基本的に非定型抗精神病薬を使用できないため、注意が必要です。
治療中に気になる症状が現れた場合は、必ず担当医に相談してください。

リハビリテーション

薬物療法と並んで重要なのがリハビリテーションです。統合失調症の患者さんは、社会生活のさまざまな場面で苦手や不都合を感じています。また、感情の表現や人づきあい、日常生活の基本的なこと、リラックスすることなどに困難を感じています。それらの能力を回復させるリハビリテーションには、神経認知機能のリハビリテーション社会認知機能のリハビリテーションなどがあります。リハビリテーションはできるだけ早期に始めることが望まれます。

神経認知機能のリハビリテーション
自発的に何かをしようとする能力の改善、1つのことに対していくつものアイデアが浮かぶ思考力の回復、自らやる気を高める能力の向上などを目指します。
社会認知機能のリハビリテーション
自立した社会生活を営むための能力の回復や改善を図る治療です。具体的には、社会生活を営むうえで基本となる、あいさつや買い物、薬やお金の管理などです。また、人と対話するためのコミュニケーション能力、日常生活で問題を解決する能力なども不可欠です。

ロールプレイという模擬練習によって、社会生活で適切な行動を考えられるようにしていきます。作業療法士や臨床心理士などが進行役となり、実際に困った場面を再現し、患者さんどうしで役割を演じながら対応のしかたを話し合います。

例「ロールプレイ」
テーマ「昼休みに何を話したらいいのかわからない」

まず事実を確認する

リハビリテーション

患者さんのそのときの気持ちを確認する

リハビリテーション

みんなで解決策を出し合う

リハビリテーション

模擬練習
患者さんどうしが相談者と相談役になって会話の練習をする。

リハビリテーション

デイケア

デイケア

リハビリテーションには、デイケアなどに参加して患者さんどうしで料理を作ったり、フットサルなどグループでできるスポーツに取り組んだりするといった共同作業があります。
料理ならば、予算を決めて、その範囲内でメニューを考えます。そして、実際に買い物に行き、手順や段取りを考えながら料理をします。その結果、認知機能の改善につながります。また、役割を得ることで自信をもつことができ、社会復帰のための体力づくりや、コミュニケーション能力の向上が図れます。

薬物療法やリハビリテーションを継続するには、焦らないことが大切です。また、家族など周囲の人は、本人のつらい気持ちや、回復に向かう過程で生じる不安などに理解を示すことが大切です。周囲からの理解が患者さんの理解につながり、回復力を高めます。

統合失調症の治療を受ける施設の選び方

まず、治療を継続する事が第一ですので、近くの治療施設を尋ねることが大切です。主治医の先生との相性が良いかどうかも選ぶ基準になります。また、ビアと呼ばれる同じ病気をした経験のある方から話を聞けるところも良い施設と言えます。

家族や周囲の人が病気について、理解することが回復につながる

家族や周りの人は本人が病気になってがっかりした気持ちになっていたり、回復に向けて不安になっていたりすることを理解してあげることが大切です。理解されている、分かってもらえると感じることができると、安心につながり、自信が出てきてリカバリーにもつながっていきます。

こうした事については、いくつもの研究で科学的にも証明されており、治療において、安心して自分らしい生活ができるような環境作りが大事になります。