スマホ首のセルフケア 悪い姿勢による首の痛み対策

更新日

健康体操セルフケア・対処肩・首が痛い肩・首がこる首・肩

首の痛み対策を動画で解説

(指導:桐蔭横浜大学教授・理学療法士 成田崇矢さん)

悪い姿勢で長時間過ごしていると、首の周りの筋肉に負担がかかり、首のコリや痛みにつながります。正しい姿勢を身につけて、首の痛みを解消しましょう。

※【1】→【2】→【3】→【4】の順番に行って下さい。
※無理のない範囲で行って下さい。
※治療中の場合は、医師の許可を得てから行ってください。

【1】背中の関節を動かしやすくするストレッチ

胸が丸まった状態では、首を正しい位置に戻せません。まず、背中の関節がなめらかに動くようにしましょう。

背中の関節を動かしやすくするストレッチ

①両手を前に出し、膝の上に股関節が来るような体勢で四つんばいになります。

②胸を床に近づけて、背骨が伸びていることを確認しながら30秒キープします.

【2】筋膜ゆらし

悪い姿勢を続けると、首の周りの筋膜の動きが悪くなります。筋膜の動きを取り戻すために有効なのが「筋膜ゆらし」です。

首を前後左右に倒す

①首を前後左右に倒して痛い場所を探します。

痛いと感じた場所をつまんで揺らす

②痛いと感じた場所をしっかりつまんで数秒間揺らします。

痛い場所がなくなるまで繰り返す

③再び首を倒すと痛い場所が変わるので、そこをつまんで揺らします。
これを痛い場所がなくなるまで繰り返します。

【3】正しい胸の位置を覚える

首を正しい位置に戻すためには、先に正しい胸の位置を取り戻す必要があります。

正しい胸の位置を覚える

①タオルを頭の後ろに持つ。

②胸を張ったまま、真上にタオルを持ち上げて下ろす。

これを10回

タオル上げ下げのポイント

【ポイント】

●タオルを上にあげるときに、タオルが頭より前に出ないようにする。

●反り腰にならないように、おなかに力を入れて行う。

【4】正しい頭の位置を覚える

正しい胸の位置が分かったところで、頭を正しい位置に戻し、首の周りの筋肉の負担を軽減します。

正しい頭の位置を覚える

人差し指であごを後ろに押して、喉仏の上あたりに力が入っていることを意識しながら10秒間キープ。

この記事は以下の番組から作成しています

  • チョイス 放送
    なんとかしたい 首の痛み