アナフィラキシーとは?症状・心肺停止までの時間・アドレナリン自己注射薬の使い方

更新日

セルフケア・対処食物アレルギーかゆみがある口がおかしい発疹が出た息切れがする・息苦しいおう吐がある全身

アナフィラキシーとは

アナフィラキシーは重症化すると血圧低下や意識障害を起こす

アナフィラキシーとは、数分から数時間以内に複数の臓器や全身にあらわれるアレルギー反応のことをいいます。
重症化すると、血圧の低下意識障害を起こしアナフィラキシーショックに陥ってしまい、死亡に至るケースもあります。

危険なサインは?

アナフィラキシーが疑われる危険なサイン

以下の症状の中で複数の臓器にあらわれている場合に、アナフィラキシーが疑われます。

  • 皮膚:じんましん・かゆみ・赤み
  • 粘膜:唇・舌・口内が腫れる
  • 呼吸器:息切れ・せき・ぜんそく
  • 消化器:腹痛・おう吐

などです。
例えば、皮膚の症状に加えて、呼吸器の症状も出ているような状態は注意が必要です。

アナフィラキシーが疑われる場合の対処法

複数の症状でも部分的な皮膚症状、軽いせきや腹痛などのみであれば、抗ヒスタミン薬などで様子をみる場合が多いので、主治医と事前にどのように対処するかを相談してください。

ただし、呼吸ができなくなるほどの息切れやおう吐・下痢を繰り返すなど症状が重い場合は救急車を呼んでください。

またこれらの症状に加え、血圧の低下や意識障害が起きている場合はアナフィラキシーショックと呼ばれる危険な状態のため、すぐに救急車を呼んでください。

心肺停止までの時間

アナフィラキシーによる心肺停止までの時間

アナフィラキシーを起こす最も多い原因は食物と言われていますが、食物が原因でアナフィラキシーショックを起こした場合、心肺停止になるまでの時間は、アレルゲンにさらされてからおよそ30分と言われています。
さらに、蜂毒は15分、薬剤は5分と短いです。そのため、周囲の人も含め素早い対処が必要です。

アドレナリン自己注射薬

アドレナリン自己注射薬

アドレナリン自己注射薬は、過去にアナフィラキシーを起こした人や、その可能性がある人に処方される注射薬です。一時的にアナフィラキシーショックの状態を回復させるもので、発症したらすぐに使用します。

アドレナリンは人の副腎や神経で作られるホルモンで、心臓の働きを強め、末梢の血管を縮めることで血圧を上昇させ、気管支を拡張します。また、粘膜のむくみを改善する効果もあります。
ただし、その効果は10~15分程度で切れます。

そのため、あくまで医師の治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和するものと考えてください。
アドレナリン自己注射薬を使用したら、あわせて必ず救急車を呼んでください。

アドレナリン自己注射薬の使い方

アドレナリン自己注射薬の使い方

  1. 利き手でアドレナリン自己注射薬の注射器をにぎり、先にある青い安全キャップを外します。
  2. 太ももの前外側に垂直になるようにあてます。そして、オレンジ色の先端を「カチッ」と音がするまで強く押し付けます。
    ※打つのは、服の上からで構いません。
  3. 数秒間経ったら完了です。ゆっくりと注射を引き抜いてください。

詳しい内容は、きょうの健康テキスト 2021年12月 号に掲載されています。

きょうの健康テキスト
テキストのご案内
※品切れの際はご容赦ください。
購入をご希望の方は書店かNHK出版お客様注文センター
0570-000-321 まで
くわしくはこちら

この記事は以下の番組から作成しています

  • きょうの健康 放送
    意外なきっかけで発症“大人のアレルギー” 「アナフィラキシー」