photo

NHK 経済フロントライン

NHK 経済フロントライン
アナウンサー
BS1 毎週土曜 よる10時~
次回の放送
次回
2016年10月1日

スーパーの再編が始まった!

9月17日放送 ラインナップ

日銀“総括的検証”を大胆予測

来週、日銀はこれまでの金融緩和策について“総括的な検証”を行います。サプライズと言われた大規模緩和。そして、マイナス金利政策。弊害も指摘される中、日銀に対する発言が相次い...[もっと見る]

旋風を巻き起こすか?「OneJAPAN」

大手企業の若手社員たちが、革新的な技術やサービスを生み出すための提言を行っていこうと、企業の枠を超えた団体「OneJAPAN」を設立した。そのねらいは?[もっと見る]

ゲスト

photo
マーケティングライター
牛窪 恵さん

NHK経済ニュース ウェブランキング

お知らせ

    2016年9月10日

    IoTで町工場が変わる

    特集 フロントライン

    ITが町工場を変える!

    ITと人工知能などを組み合わせることで生産性を飛躍的に向上させる「第4の産業革命」。18世紀、蒸気機関の登場で始まった「第一次産業革命」。20世紀初頭、電力の普及が引き起こした「第二次産業革命」。そして1970年代、コンピューターが世界を一変させた「第三次産業革命」。それに続く大きな波が、今、日本のものづくりの現場を変えようとしています。新たな潮流によって、中小企業にはどんな可能性が広がるのか考えます。

    特集 フロントライン

    どう生かす? パラリンピック

    間もなく開幕するリオデジャネイロパラリンピック。障害のある選手たちが世界最高峰の戦いを繰り広げます。リハビリの目的で始まった障害者スポーツ。今、見て楽しむスポーツへと進化を続けています。東京大会を4年後に控えた日本、障害者スポーツをより成熟させていくための動きが始まっています。パラリンピックをきっかけに企業や社会の役割を考えます。

    経済用語

    太平洋クロマグロ漁獲規制 ほか

    キャスターブログ

    コンテンツ

    ページトップ ↑