経営委員会紹介 (各委員プロフィール)大草 透(おおくさとおる)一覧へ前へ次へ

現 職 NHK経営委員会委員(常勤)
元 三菱地所(株)取締役常勤監査委員

就 任 2022年6月20日(監査委員 2022年6月20日〜)

経営委員として目指すもの

昨今の国際情勢を見るにつけ、公共メディアの影響力、担う意義は極めて大きく、収入の大半を受信料に依っているNHKにとって、視聴者の皆様の信頼を得ることが非常に重要であることを肝に据え、公正独立性、多様性、適時性等の確保を通じ、信頼を得続けたいと考えています。
一方、若者を始めとするテレビ離れ、インターネット、SNS中心の生活様式が浸透する中、NHKが担う役割と、その実現方法のマッチングを意識しつつ、経営のあり方を検討することも課題かと考えています。
謙虚に現状を知り、新しいNHKに向けて取り組んで行きたいと思います。

好きな言葉、モットー

(自分が十分できているかはともかく、意識すべきものとして)
「インテグリティ」(誠実、真摯、高潔)
長期的・大局的な洞察に基づく果敢な行動
共感力

心に残った番組

NHKスペシャル: NHKならでは綿密な取材、高品質な構成。
ニュース番組全般: 全国一般・ローカル・文化教養と、各番組の特性を踏まえた番組作り。
ブラタモリ: 軽妙なアドリブの中に鋭い洞察が。
4Kの自然番組: 圧倒的な高画質による臨場感。

自由記述

大きな組織ではありますが、できるだけ多くの方と建設的かつ多面的な意見交換ができればと思っています。
監査という立場も踏まえ、精一杯業務に邁進していく所存です。

大草 透

委員(監査委員)

大草 透