経営委員会紹介 (各委員プロフィール)礒山 誠二(いそやませいじ)一覧へ前へ次へ

現 職 (株)九州リースサービス代表取締役社長

就 任 2019年12月11日

経営委員として目指すもの

各種メディアを通じて、フェイクを含む莫大な情報やニュースが飛び交う中、事実を正確に伝え、真実はどこにあるのかを正確かつ客観的に報道することが大切であり、多様化する視聴者のニーズに対応するコンテンツを提供することが、公共放送としてNHKに期待されており、その役割は益々重要となっている。経営委員として、公共放送NHKが国民から信頼され、NHKが持つ価値を一層高めるよう微力ながら努めたい。

好きな言葉、モットー

着眼大局 着手小局
得意澹然 失意泰然

心に残った番組

シルクロード 驚異の小宇宙と人体
NHKスペシャルは、時事問題等それぞれの課題に鋭いメスを入れ、多種多様な観点で、緻密で深度ある調査・取材に基づき重厚な創りになっており、NHKならではのドキュメンタリー。

自由記述

サラメシ
昼食を通じて、現代日本で働く人々の喜怒哀楽を楽しく且つ鋭く見つめており、楽しい。
Eテレは、NHKでしか出来ない番組作りがなされていると思う。個人的にはピタゴラスイッチや語学番組を視ている。なかでも、NHKの語学番組は楽しみながら学べる。TEDのスーパープレゼンテーションやSNS英語術等は、ボキャブラリーを増やすのにも大変役に立つし、語学を学びながらそれぞれの国の文化、生活、経済に触れることができ、勉強になる。

礒山 誠二

委 員

礒山 誠二