経営委員会紹介 (各委員プロフィール)明石 伸子(あかしのぶこ)一覧へ前へ次へ

現 職 NPO法人日本マナー・プロトコール協会理事長

就 任 2019年6月20日

経営委員として目指すもの

「情報化時代」から「情報時代」、そして「情報過多時代」となった今、放送法に基づいて設立されたNHKは、当然、時代とともにその役割を変えていかなくてはなりません。信頼できる情報発信の仕方、国民性を豊かに育むコンテンツのあり方、そしてメディアとしての存在意義と放送技術の進歩・牽引など、NHKが果たすべき役割は非常に重要です。こうした点をしっかり認識し、透明性の高い運営が健全に行われるように、委員の一人として注視して参ります。

好きな言葉、モットー

「置かれた場所で咲きなさい」
数奇な運命をたどられたノートルダム清心学園理事長の故 渡辺和子さんの珠玉の言葉が綴られたご著書の中でも、この言葉をいつも心に留めています。

心に残った番組

人生で最も衝撃的だったのは阪神淡路大震災発生時の映像で、報道の迫力と重要性を痛感した出来事でした。「NHKスペシャル」は、緻密な取材に基づいたドキュメンタリーの重みを伝える卓越した番組だと思います。その他、外国人向け番組でも素晴らしいものは多く、過去の「BEGIN Japanology」は、美しい映像から日本文化の素晴らしさを学ぶことができました。さらに「歴史秘話ヒストリア」は、毎回、録画をしています。

明石 伸子

委 員

明石 伸子