週刊こどもニュース

コラージュ写真手前スペース
 よくあるご質問 サイトマップ 
週刊こどもニュースロゴ手前スペース下部
 
これまでに放送した内容
「今週の大ハテナ」「今週の大ハテナ」

北朝鮮の核実験、なぜ問題?

'09/05/30 放送
 今週月曜日、北朝鮮が「地下での核実験を成功させた」と発表し、日本やアメリカを中心に世界中が怒っています。
 なぜ、「実験」に対して、世界はこんなに怒っているんでしょうか?

*      *

 核実験というのは、原子爆弾などの核兵器を実際に爆発させる実験です。核兵器をつくるためには絶対に必要だと言われています。
 以前は、地上で行われていましたが、危険な核物質が飛び散るので、地下で行われるようになりました。

 今回の実験は北朝鮮の東の海岸の近くにあるプンゲリというところで、行われました。北朝鮮が核実験をするのは3年前に続いて2度目です。

模型 詳しいやり方を発表していませんが、今回の地下核実験はこのような形で行われたと見られています。

 まず、山のふもとに横穴を掘り、まわりを厚いコンクリートで固めます。
 穴の一番奥に原子爆弾を置いて、砂利やコンクリートでふさぎます。

模型 今回、実験に使われた原子爆弾は、こんなサッカーボールみたいな丸い形のものだったと見られています。
 真ん中にはプルトニウムなどの核物質が入っています。核物質は、一気に押しつぶすと大爆発を起こす性質を持っています。

 まわりを囲んでいるのは爆薬です。これを一斉に爆発させて、中心のプルトニウムを同じくらいの力で押しつぶします。
 そうすると、プルトニウムが激しく反応して、さらに大きな爆発を起こすのです。

 今回の実験で、どのくらいの爆発が起きたか、詳しくはわかりません。
 北朝鮮は3年前にも核実験をしていますが、その実験より爆発が大きかったのは確かなようです。
 専門家の中には、長崎に落とされた原爆、7万人が亡くなりましたが、それと同じくらいの爆発だったという人もいます。
 この原子爆弾を、先月、北朝鮮が人工衛星だと言って発射したようなミサイルに乗せると、遠くの国を攻撃する恐ろしい兵器になります。>>'09/04/18「北朝鮮が核兵器をつくりだす?」

*      *

 危険な核兵器。でもこの核兵器を持つ国は、世界中に広がっています。

模型 アメリカが9400発、ロシアが13000発。この2つの国で、世界の90%を持っていると言われています。
 また、中国、イギリス、フランス。最近、インドとパキスタンも核兵器を持つようになりました。
 そして、イスラエルも、発表はしていませんが、持っているのも確実だと見られています。
 さらに今回の北朝鮮のほか、イランも核兵器をつくろうとしていると言われています。

模型 こんな中で、アメリカの新しい大統領のオバマさんが、先月、とても大切なことを言いました。
 それは「核兵器をなくす」ということです。アメリカの大統領が、こんなにはっきりと言ったのは初めてです。
 そして、具体的な目標も決めました。
 一つは、アメリカとロシアが、今持っている核兵器を減らすよう、今年中に約束すること。
 もう一つは、今回、北朝鮮が行ったような核実験をすべてなくすために努力するということです。

 今回の北朝鮮の核実験は、こうした中で行われただけに、オバマ大統領も「世界の国々に反抗している」と強い調子で非難しました。
 また、世界192の国でつくる国際連合は、平和を守るための安全保障理事会で、北朝鮮に罰を与えるよう話し合いを進めていますが、今週は結論が出ませんでした。

 国連は3年前、北朝鮮が核実験をしたときにも、メンバーの国が、武器をつくるのにつながる部品などを北朝鮮に輸出をするのを禁止するなどの罰を与えています。

 今回は、日本が中心になって、さらに強い対応をとることを検討しています。
 北朝鮮は、今、先月発射したような大きなミサイルをうつ準備を進めていると言われています。国連には少しでも早い対応をしてもらいたいですね。

2009/05/30 放送(内容は放送時点でのものです)

+++++