いしかわの壺

悠久の街並み、里山里海。古くから引き継がれてきた伝統や風習。日本人の心をうつす彩(いろどり)豊かな地・石川。

さあ、美しき町の魅力。その「壺」を味わっていただこう。

かがのとイブニングで毎週1回放送!

「和菓子の包み紙」の壺

動画をチェック!!

STORY

STORY

菓子の消費量が全国的に見てトップクラスの甘党県、
石川の人たちは和菓子の包み紙にも強いこだわりを持っている。
包み紙に込められた思いやエピソードをお目にかけよう(2016.5.24放送)

  • かがのとイブニング
  • じわもんラジオ

「九谷焼・赤絵」の壺

STORY

STORY

九谷焼の中で、その細密描写が異彩を放つ「赤絵」
確かな技術と経験によって描かれる赤色の世界。
そんな赤絵の壺をご覧いただこう。(2016.5.17放送)

「たけのこ」の壺

STORY

STORY

石川県が大規模産地の北限にあたり、加賀野菜に認定されているたけのこ。
石川県でこのおいしいたけのこが食べられるのは、ある一人の男のおかげであった...
たけのこへの執念と感謝をお目にかけよう。(2016.5.10放送)

「石川の方言」の壺

STORY

STORY

石川県の方言はどこから来たのか。
そして、時代と共に変わってゆく方言。
そんな方言の壺をご覧いただこう。(2016.4.27放送)

「茶屋建築」の壺

STORY

STORY

情緒ある町家が軒を連ねる、金沢・ひがし茶屋街。
この茶屋建築の中に隠された先人の知恵とは!?(2016.4.20放送)

「金沢駅」の壺

STORY

STORY

金沢市のランドマークとも言える金沢駅。
金沢駅には人をもてなす思いと、都市設計の思想があった。
そんな金沢駅の壺をご覧いただこう。(2016.4.12放送)

「町家の壁色」の壺

STORY

STORY

金沢の町家の壁には群青(ぐんじょう)壁と紅殻(べんがら)色の朱壁(しゅかべ)が使われている。この二つの壁の色が魅せる、金沢に暮らす人々の心意気を感じていただこう。(2016.4.5放送)