ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK金沢放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK金沢放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

かがのとイブニング ことじろう写真館

ことじろう写真館
 
「かがのとイブニング」の中で、
視聴者のみなさんから投稿いただいた写真を放送します。
テーマに沿った自慢の写真をお送り下さい。
写真は、石川県内で3か月以内に撮影されたものに限ります。
投稿はこちら!

テーマ「記念日」
タイトル 鳥撮る者の記念日
撮影場所 小松市干拓地
投稿者 米田正憲さん
放送時コメント 小松市の干拓地で先月29日に見つけた「コブハクチョウ」。
オレンジ色のくちばしと黒色のコブが特徴的なハクチョウです。
米田さんは、加賀で長年、鳥を撮り続けていますが、コブハクチョウが、この時季に、しかも4羽も飛来するのは、とても珍しいことだとか。
まさに米田さんにとっては「記念日」です。
タイトル 生誕888年記念
撮影場所 珠洲市
投稿者 猿女貞信さん
放送時コメント 今年は、平安時代末期の公家・平清盛の義理の弟、平時忠卿の生誕888年。
それを記念した琵琶の奉納演奏が、珠洲市の須須神社で4日に行われました。
演奏したのは、名古屋の筑前琵琶・八洲流(やしまりゅう)旭如会(きょくじょかい)の皆さん。
右から2番目の、九世会長は91歳!
「高校の先生をしていたころの教え子が輪島に嫁いだご縁で、今回たくさんのお客さんの前で演奏でき、光栄でした。」とおっしゃっていました。
能登と名古屋の、琵琶を通した交流の記念日でもありますね。
タイトル いつも一緒にまる2年
撮影場所 金沢市
投稿者 越塚アナの代行キャスターさん
放送時コメント 宮崎アナが、自宅の窓際で撮影した「ネコのこけ玉」です。
もうすぐ、金沢局に赴任して、まる2年の記念日を迎えます。
2年前に、あまりのかわいさに一目ぼれして買いました。
宮崎アナが金沢局で仕事をするのは3回目。通算13年目だそうです。
「今回もいつまで金沢にいるかわかりませんが、このこけ玉とはいつまでも一緒にいたいと思いながら世話をしています。ネコのこけ玉だけに、放送で『こけニャい』ようにがんばります」とのことです。
タイトル 能登立国1300年
撮影場所 七尾城本丸跡
投稿者 寺野時雄さん
放送時コメント 七尾城の本丸跡から七尾の町並みを撮影したもの。
奥には能登島、そして能登の山々、左の方には能登島大橋も見えます。
美しい展望です。
撮影したこの日、6月4日は、ちょうど1300年前の718年に、能登国が成立したとされている日。
記念の日は、晴れ。1300年を祝っているようでした。
寺野さん、「記念日」のテーマにぴったりだとひらめき、送ってくださいました。
これからもお待ちしています!
タイトル ツバメの親子 初記念日
撮影場所 金沢市東茶屋街
投稿者 太田和枝さん
放送時コメント ツバメの親子。親鳥がヒナに口移しでエサをあげている瞬間を撮影。
ヒナは5匹いて、一生懸命口をパクパクさせている姿がとてもかわいらしい。
場所は東茶屋街のお店の軒先。ちょうど百万石まつりの初日の6月2日で、外国人観光客も多く、このツバメがアイドル的存在になっていました。
太田さんは前からツバメの親子を撮りたかったそうで、6月2日が「ツバメの親子記念日」になりました。
タイトル 赤とんぼとの出会い記念日
撮影場所 金沢市
投稿者 坂野謙志さん
放送時コメント 実は、これ、赤とんぼではないんです。「ショウジョウトンボ」
普通の赤とんぼよりひとまわり大きいトンボ。
全身真っ赤なので、赤とんぼと間違いやすいそうです。
(ただ、赤とんぼも今の時期くらいからトンボになっているので、もし見られても珍しくはない、と、石川県ふれあい昆虫館より)
坂野さん、金沢市内の里山にレンコン田を所有していて、そこでは様々な生き物の営みが見られます。今は、カエルの鳴き声にホタルの乱舞、ノアザミも咲いています。
里山に行くたび、「新しい仲間と出会う記念日」になるそうです。
タイトル 3人のPerfect Smile
撮影場所 金沢市
投稿者 hatakeさん
放送時コメント 真ん中にいるのが、hatakeさんの娘さん。
8歳の誕生日を、おじいちゃんおばあちゃんのおうちで祝いました。
ちなみに、右は5歳の息子さん、左は3歳のいとこの女の子。
娘さんは、どんどんしっかりしたお姉ちゃんに成長していて、お父さんには学校でこんなことをがんばったという話や習い事の話などをたくさんしてくれたりするそうです。
子どもたちの笑顔に、hatakeさん自身も、おじいちゃんおばあちゃんも元気をもらっています。
タイトル 開花記念日
撮影場所 金沢市
投稿者 カズぽんさん
放送時コメント これは「サボテン」の花。黄色がまぶしい。
毎年、この時期に花を咲かせますが、見られるのは、たった数日!
すぐにしぼんでしまします。
残念ながら、去年は見逃してしまったので、今年は1年ぶりの「開花記念日」しっかり写真におさめることもできました。
このサボテン、カズぽんさんの他界されたお母様が分けてもらったもので、20年くらい前から、使わなくなった両手鍋の中で元気に育っています。
今年の大雪にも耐え「たくましい!」と感じているそうです。
タイトル 3年目の記念に・・・
撮影場所 金沢市
投稿者 こげパンさん
放送時コメント 若い変顔、スミマセン・・・
この日、越塚アナに代わって番組を担当した法性アナ。
七尾市の和倉温泉に同期を連れて初めての旅へ。
駅前の温泉卵を売っているお店でキャラクターの真似をしています。
石川に来て2年、県内には紹介したい名所がたくさんあると感じています。
見ての通り、元気でスポーツ大好きな法性アナ、石川のみなさん、これからもよろしくお願いします!
タイトル 福浦港の夏至の夕陽
撮影場所 志賀町
投稿者 谷内尾陽子さん
放送時コメント 6月21日夏至の夜7時15分ごろ、素晴らしい夕陽に出会えました!
これ、実は自宅の玄関から撮影したもの。海と家がとても近くて、光の帯が家まで届き、まるで夕陽までの道を作ってくれているようです。
谷内尾さん、定年後に志賀町福浦港に戻ってきて「改めて素晴らしい場所だと気付き、みなさんにも見て欲しいと思って写真を送ってみました」とのこと。またお待ちしています!
タイトル 私のハート記念日
撮影場所 能美市
投稿者 mikoさん
放送時コメント 「ルリイトトンボ」という絶滅危惧種のトンボ。
交尾の様子なのですが、これがハートの形に見えると、写真家の間で話題に。
6月〜7月にかけて、県内ではここ、能美市蟹淵(がんぶち)という場所だけで見ることができます。
「ルリイトトンボ」はとても繊細で、この神秘的なハートを守るためにも、私たちは環境を大切にしないと、と痛切に感じた日でもあったということです。
タイトル 我が家のガーデン記念日
撮影場所 白山市
投稿者 藤木幹久さん
放送時コメント 藤木さんのご自宅の庭に咲く、さわやかな水色のアジサイ。
ちょうど25年前、何もなかった藤木さんのお庭に、造園屋さんがアジサイの鉢植えを一鉢くれました。それがきっかけでお庭を整備し、今では、これを含め、20〜30の色とりどりのアジサイが咲き誇っています。
毎年この時期になると「我が家のガーデンができた記念日」だなぁと思い出すそうです。
 
4月「ニュー」 5月「半分、○○。」 6月「記念日」 7月「半端ない」 8月「りょう」 9月「まだまだ」 10月「いよっ!○○」 11月「いろどり」
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ