ハイビジョンふるさと発「白山 四季の物語」

ハイビジョンふるさと発
「白山 四季の物語」
BShi 2月16日(月) 22時00分〜22時49
BShi 2月17日(火) 16時00分〜16時49
再放送
BShi 2月21日(土)  6時00分〜 6時49
再放送

ハイビジョンふるさと発「白山 四季の物語」

  石川、富山、福井、岐阜の4県にまたがる標高2702mの白山。
 平安時代より修行僧が頂上を目指した霊峰としても知られ、四季折々の表情は、  1000年以上も経った今も人々の心を惹きつけています。 残雪の6月、雪の下から顔を出したブナの新緑。 夏、天上の花畑ともいわれる高山植物の花々。 そして秋、山肌は錦秋に染まり、さらに再び冬が訪れ、山は「白い姿」へと戻ります。
そんな白山の豊かな自然に囲まれ、山麓の人々は暮らしています。 春は山菜狩り、秋はキノコ狩りと、様々な山の恵みを分けてもらう人々は皆、白山に手を合わせ感謝の気持ちを忘れません。
白山とそこに住む人々の豊かでゆったりとした関係は「人と自然がどのように付き合えばよいか」を教えてくれます。

番組では、白山を1年にわたって見つめ、季節ごとに移り変わる山の豊かな表情と 人々の暮らしを通して、変わらずに続く自然と人々の営みを伝えます。


ハイビジョンふるさと発 「白山 四季の物語」


「ハイビジョンふるさと発」HPへ
全国放送


Copyright (c) 2008 NHK-Kanazawa.All Rights Reserved.