金沢放送局トップへ
トップページ  番組情報  お〜い!ことじろう > ファッションNOW

ファッションNOW

洋服、メーク、ヘアスタイルなどのプロをスタジオにお招きしてトレンドをチェック!
 
これまでの放送


5月15日 くつ下トレンド 2012 〜SUMMER〜

今回のテーマは“夏のおしゃれはくつ下で!金沢市内の靴下専門店・店長 森下舞子さんに、最近のトレンドや靴とのコーディネートのポイントを教えていただきました



くつ下トレンド2012 〜SUMMER〜
ファッションNOW
カバーソックス カバータイプ
パンプスやバレーシューズ、サンダルを履くときにオススメ赤や青、黄色など色も豊富です。ストラップがついていたり、かかとにひっかけるタイプもあって、足にしっかり固定されます。
チュールソックス チュールタイプ
透ける素材を使ったくつ下で森下さんの一押し涼しげで夏にピッタリのデザインです。カラフルなくつ下に重ねてはいて違った印象も楽しめます
トングソックス

トングタイプ
サンダルにあわせると靴の印象がガラっと変わります。靴ずれからも足を守ってくれます。ムレにくくジメジメしないのが特徴です。

みなさんがいつも履いている靴もくつ下とのコーディネートで印象がチェンジしますよ!家で眠っていた私の靴も大変身しました


くつ下コーディネートで足元美人

茶色い靴 クラッシックで夏には履きづらい茶色の靴は
今年流行のシャーベットカラーの2つ折りくつ下で可愛らしい印象に♪
プリーツのような折り返しがポイントで靴とあわせやすくオススメです。
白いオープントゥ 白いオープントウは夏の定番だけどワンパターンになりがち
ビビットな色のくつ下で足元オシャレの達人!通気性の良いメッシュ生地で涼しい履き心地。「派手かな」と敬遠しがちな色も、くつ下から挑戦してみては
黒のサンダル 黒のサンダルは上品だけど服を選らぶし、ペディキュアをしないと決まらない
赤色にドット柄のくつ下でポップな印象に!これならスカートだけでなく、ジーンズなどカジュアルな洋服でもOK!生地がやわらかく足がむくみやすい方にもオススメです。

   ストッキングと靴だけですましちゃいそうな足元のコーディネート、今年の夏はくつ下でオシャレを楽しみましょう

【お問い合わせ】
靴下屋 金沢百番街 Rinto店
金沢市木ノ新保町1-1
tel:076-260-3815



5月8日 今から始めるすっきりヘア

吉田さんと ハチの部分がポイント!

 今回のテーマは「今から始めるすっきりヘア」です!
これから湿気で髪が広がりやすくなる梅雨、そして汗をかいて髪がぼさぼさになりやすい夏がやってきますよね!
そこで、今からすっきり涼しげなヘアスタイルを練習するのはいかがでしょうか?
スタジオには野々市市にある美容院にお勤めのスタイリスト・吉田全哉さんにお越しいただきました☆
 まず、髪が広がってしまう原因を教えていただきました!
吉田さんによると、頭の「ハチ」と呼ばれる部分の髪にボリュームが出てしまうことが原因なんだとか!
「ハチ」とは頭の両サイド、こめかみの上くらいの部分を指します。
ここにドライヤーで乾かす際、下から風を送り込んでしまうと…
ハチ画像
 根もとの短い毛が立ち上がり、広がってしまうんです。
そこで、ブローするときは、この短い毛が立たないようにブラシでハチの部分の髪を押さえつけるようにし、 ドライヤーの風は上から下に、髪の毛の流れに沿ってあてるのがポイント!
ちなみに、この時使うブラシは毛の密度が濃いブラシがオススメ!
密度の濃いブラシなら、頭にしっかりブラシの毛があたって、短い毛を抑えてくれますよ〜!!
クラシカル
 さらに髪を広がらせないブローのポイントは「髪を乾かしすぎないこと」なんだそうです! 湿気が気になって梅雨時は普段よりしっかり髪を乾かしてしまうという方いませんか??
実は、髪を乾かしすぎると髪が大気中の水分を吸収して…
さらに広がってしまうんです><
そこで、意外かもしれませんが、オイル系のトリートメントでしっとりとさせると広がりにくくなりますよ☆
ハチは抑えて、髪全体は乾かしすぎないのが重要です!!

 

クラシカル 後ろから
 また今回は、ハチの部分がすっきり見えるお手軽ヘアアレンジも教えていただきました♪

 スタイル@ クラシカルでかわいらしいみつあみアレンジ
ハチの部分の髪を、両サイドそれぞれみつあみにして、後ろでまとめます。
上品な印象になりますよ。

 

ねじり
 スタイルA 上品なイメージのすっきりねじりアレンジ
スタイル@のみつあみの代わりに、ハチの髪をまとめてねじります。
そして後ろでまとめれば完成です!
みつあみができない人でも簡単にでき、大人っぽい印象になります!

サイドにアクセント

 スタイルB サイドにアクセントのついたすっきり一つ結びアレンジ
ハチ以外の髪を後ろで一つに結った後、ハチの部分の髪をみつあみにしていきます。
そしてそれらを一つにまとめれば完成です! 結び目にはバレッタやシュシュをつければオシャレ度アップですよ☆
 今からこのヘアケアとヘアスタイルに挑戦すれば、 梅雨も夏もさわやかに過ごせそうですね!!

 


5月1日  シャーベットカラーを着こなす!

今回のテーマは「シャーベットカラーを着こなす!」です。シャーベットカラーはパステルカラーよりもさらに淡い色です。百貨店婦人服フロア担当の本間響多さんにおこしいただきました。本間さんは「シャーベットカラーの流行が夏まで続きそう。」と話していました。夏まで続くなら上手にとりいれたいですよね。

シャーベットカラーについて町の人の声を聞いてみると…
「春らしい感じがする、ヘアゴムやネイルに取り入れています」といった声や「ミント系を取り入れるのが難しい、全体的にぼんやりしそう」という悩みもありました。そこで、シャーベットカラーをとりいれるポイントを売り場のスペシャリストに聞いてみました

シャーベットカラー

シャーベットカラー小物

ラーの着こなしポイント

1.迷ったら白+濃い色のさし色
日本人の肌は黄色ベースでグリーンは相性が良いそうです。
グリーン系も白で中和して、濃い青色のパンツでひきしめると
格好良く着こなせます
例)シャーベットカラーのニット+白いシャツ+ジーンズ

2.異素材の淡い色×淡い色
同じような色を素材を変えて合わせるのが今年流
素材を変えることで、かわいく立体的に見えます
例)・ざっくりしたピンクのニット+ピンクのシフォンスカート

3.同色系の柄物でメリハリ!
ドットや花柄など、柄にもシャーベットカラーが
インナーやボトムスに柄ものをいれて元気な印象に
例)イエロープリーツニット+花柄のショートパンツ
花柄のワンピース+ピンクのカーディガン

また、シャーベットカラーを気軽に挑戦したいという方のために、小物も紹介しました。
ストールとベルト、ヘアアクセサリーです。ストールやベルトは、ワンポイントとして流行の色を取り入れやすいですね。もちろんこれかれの季節にストールは体温調節にも最適です。番組で紹介したヘアアクセサリーは、洋服につけるとブローチにもなりました。色々なシーンで活躍しそうですね。
本間さんは「シャーベットカラーを取り入れることで、気持が明るく笑顔も素敵に見えるように感じます。ぜひ挑戦してください」と話していました。注目のラーをお洒落にとりいれましょう



これまでの放送

お〜い!ことじろう
ページの先頭へ