2018年09月04日 (火)9月に入りました。残暑厳しい季節ですが、

今日は台風21号が接近していますね。身の危険を感じる前に、今日は無理して建物を出ようとせず、安全確保を優先してください。

NHKでは放送・ホームページで災害情報をお知らせして参ります。

 

 

こんにちは。広報担当の山崎です。

9月に入りましたね。1年間の2/3が過ぎ去ってしまったことに驚いています。

個人的にこの8か月はかつてないほど早いスピードで過ぎていった感覚です。

 

というのも、私はこの8か月と少しの期間を

石川発地域ドラマ「いよっ!弁慶」の広報を担当してきております。

慣れないことをすると苦労はしますが、充実感はありますよね。

 

それはさておき、こちらのドラマについてのお知らせです。

昨日から新しいホームページが公開されました。

こちらからアクセスできますのでぜひご覧ください。

 

それから同じく昨日から、ドラマのビジュアルが

掲出されているバスが金沢市内を走っています。

こちらのバスを見かけて写真を撮ると……なにかいいことがあるわけでもないんですが。

10月31日まで走っているのでぜひ探してみてくださいね^^

0904.jpg

こんな感じです!

 

 

金沢駅内でもデジタルサイネージやポスターが張り出されています。

まだ放送は2か月先ですが、ぜひ楽しみにしてください。

 

 

♪今週のおすすめ番組♪

 

9月9日(日)から毎週日曜夜10時から 

プレミアムドラマ「ダイアリー」<BSプレミアム(全4回)>

こちらは石川県金沢市でロケをしたドラマです。

宣伝動画もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ホームページはこちら

 

9月9日(日)夜9時から 

「スポーツイノベーション」<BS1>

こちらも石川県で収録した科学番組。今回のテーマは『トランポリン』ということで、先月のワールドカップで世界4位に輝いた金沢学院大学の森ひかる選手に協力してもらい、トランポリンを科学しました。

トランポリン事態に興味がない方でも楽しめる番組となっていると思います。ぜひに!

ホームページはこちら

 


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:13:38 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年09月03日 (月)自分に合ったスポーツは? 【浦野莉恵】  

 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

9月に入って一気に涼しくなりました。

スポーツを始めるにはぴったりの季節ですね♪

 

きのうは、いしかわ総合スポーツセンターで行われた

小学生の運動能力測定会の取材に行きました!

 

20180903001.jpg

この測定会は

ジャンプ力や足の速さなどを最新の機器を使って測定し、

60種類以上のスポーツの中から

自分に向いているスポーツを見つけられるというものです!

 

20180903002.jpg

 

↑測定結果はグラフになって表示されます(サンプル)

 

20180903003.jpg

↑裏面は自分に合ったスポーツが10個載っています(サンプル)

 

私は小学生の頃、友達と一緒に始めたソフトボールを

4年間続けていました。

もちろん楽しかったですが、

このように小さい頃から自分にあったスポーツがわかると

競技を選ぶときの1つの指針になるので

どのスポーツを始めようか迷っている人には

とてもいいなと感じました!

 

 

この測定会の様子や参加者のインタビューは

今日の「かがのとイブニング」スポーツコーナーで放送します。

ぜひご覧ください!

 

 

*スポーツ選手に学ぶ金沢マラソンの走り方*

 

今回は女性アスリートです!

20180903004.jpg

運動能力測定会にゲストで来ていた

元サッカー日本代表の大竹七未さん。

 

大竹さんが現役時代に気をつけていたのは「食事」

 

そして毎日欠かさず食べていたのは梅干しだそうです!

 

梅干しには持久力を向上させる効果があるそうで、

朝、梅干しを食べると

1日スタミナ切れにならずに過ごせると話していました。

 

数時間走り続けるマラソンには必須アイテムかもしれませんね。

私も梅干し大好きなので実践しようと思います!

 

 


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:16:51 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2018年08月23日 (木)金沢市立工業が全国大会3連覇! 【浦野莉恵】 

 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

もうすぐ8月も終わり、

たくさんの感動が生まれた甲子園は終わってしまいましたが、

先週からアジア大会が始まり、

高校野球とは違った盛り上がりを見せています。

毎日様々な競技が行われていて、見ていてすごく楽しいですね!

 

今週私は三重県で行われた

水球の全国高校総体の取材に行ってきました。

2018082301.jpg

↑「水中の格闘技」と言われるだけあってすごく迫力がありました

 

 

石川県からは金沢市立工業高校が出場。

試合に出ているメンバー全員が白山市出身のチームです。

2018082302.jpg

20日に行われた決勝では埼玉県の秀明英光高校と対戦し、

20-6と大差で勝って優勝!

初の3連覇を果たしました!!

 

この試合で特に活躍したのが

3年生でキャプテンの宮澤拓夢選手です。

(ブログに宮澤選手の写真は載せられませんが、

来週詳しく放送するので楽しみにしていてください)

 

決勝ではチーム最多の9得点を奪い

圧倒的な強さを見せた宮澤選手、

彼は現在インドネシアのジャカルタで行われている

アジア大会にも出場する現役の日本代表メンバーです!

 

彼が一体どんな選手なのか、

2年後の東京オリンピックではどんな活躍が期待されるかなど

8月28日放送の「かがのとイブニング」

“2020への挑戦者たち”でお伝えします。

ぜひご覧ください!

 

 

 

*スポーツ選手に学ぶ金沢マラソンの走り方*

 

さまざまなスポーツ関係者の方から

金沢マラソンに向けて食事やスタミナ維持の方法を

教えていただきます。

 

今回はポセイドンジャパンのメンバー、

宮澤選手にお話を聞きました!

 

宮澤選手がスポーツをするうえで

普段から気をつけているものは「食べ物」

 

練習や試合の後は、

疲労回復効果がありビタミンCが多く含まれる

柑橘系の果物を食べるようにしているそうです。

 

特に宮澤選手はみかんが好きで、

よく食べていると話していました!

 

疲れを翌日に残さないことは

日々の生活でも大切ですよね。

 

みなさん参考にしてください。


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:17:19 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2018年08月22日 (水)「ラジオ体操」と元気な子どもたち

こんにちは。広報担当のイヨッシーです。

 

先週末、8月18日(土)に白山市・松任総合運動公園を会場に、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が行われました。

猛暑続きの夏ですが、当日は暑さもひと休みのさわやかな陽気にも恵まれ、会場にはご年配の方や子どもたちを含め、

約1,500人の皆様にお越しいただきました。

体操講師の多胡肇さん、ピアノ演奏の能條貴大さんも、地元の皆様の元気な姿にテンション高めで本番を迎えていました。

 

zissennhuukei.jpg kotozirou.jpg

 

ところで、週が明けた心地よい早朝に、日課(?)としているランニングに出かけました。

1時間近くの道のりを走り終え、クールダウンをしていたところ、自宅の近所にある公園に向かう子どもたちの姿がありました。

公園では、夏休みの子どもたちの日課である「ラジオ体操会」が行われていました。

聞こえてくるのはおなじみの「ラジオ体操の歌」。ランニング後の整理体操を兼ねて、一緒に(こそっと)体操に加わりました。

体操の後にスタンプをもらうのが夏休みの日課、「早起きの証」になっているのでしょうか。

「ラジオ体操」は今年で90周年!皆様に愛され続けていることを再認識しました。

体操をし終えて家路に向かっていると、秋を思わせるような空が広がっていました。

(今日は一転、金沢市は35度を超える猛暑日となっていますが…。)

雨が少ない今年の夏ですが、稲は順調に成長している様子です。実りの秋となればいいですね。

 

asanosora.jpg

 

 

さて、夏休みの子どもたちの晴れ舞台といえば、石川県立音楽堂で8月1日、2日に開催されました

「第85回NHK全国学校音楽コンクール・石川県コンクール」。

「かがのとイブニング」では、8月20日(月)から参加校の課題曲を1日1校ずつ紹介しています。

また、8月25日(土)のEテレ・午後0:30からは、参加14組16校の自由曲をすべてご紹介します。皆様、ぜひご覧ください。

 

連日の猛暑で夏バテ気味でしたが、子どもたちの元気で明るい姿に活力をもらいました。

金沢放送局ではこれからも、地域に根ざした話題やニュースをお伝えしていきます。

 


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:15:06 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2018年07月30日 (月)夏休みらしい話題をお届け【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です!

 

おとといはPFUブルーキャッツが開催している

バレーボール教室の取材に行ってきました。

 

 

syasinn1.jpg

 

地元の中学生など70人以上が参加して

体育館は熱気で溢れていました!

 

今シーズンからバレーボールのトップリーグ

「V1」でプレーするPFUの選手たち。

 

そんな一流の選手と一緒に練習する機会はなかなかないので

参加した学生たちは

目をキラキラさせながら練習に取り組んでいましたよ!

 

一緒に練習したことは

きっと忘れられない思い出になったと思います。

 

 

参加した学生やPFUの江畑幸子選手のインタビューは

今日の「かがのとイブニング」の

スポーツコーナーでも紹介します!

 

他にも小学生を対象にした武術太極拳の体験会など

夏休み真っ最中の子どもたちが参加したイベントの話題を

たっぷりお伝えするので、ぜひご覧ください!

 

 

*スポーツ選手に学ぶ金沢マラソンの走り方*

 

さまざまなスポーツ関係者の方から

金沢マラソンに向けて食事やスタミナ維持の方法を

教えていただきます!

 

今回はこちら↓

syasinn2.jpg

 

PFUブルーキャッツの監督で

バレーボール男子の元日本代表、加藤陽一さんです!

 

加藤監督に教えてもらった走り方のポイントは「呼吸法」

 

走るのがあまり得意でなかったという加藤監督、

ランニングをするときは自分のペースを維持するために

「少し吸ってたくさん吐くこと」を意識したそうです。

 

息が荒くなると吸う量が多くなりがちなので

ゆっくり吐くことも大切にしてほしいとのこと。

 

みなさん参考にしてみてください!

 

 


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:14:59 | カテゴリ: | 固定リンク


  

2018年07月23日 (月)金沢マラソンまで100日切りました! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です!

 

金沢マラソンまで

残り100日を切りましたね!

おとといは金沢マラソンに向けて

ランナーのための食事セミナーの取材に行ってきました。

 

2018072301.jpg

80人程参加してましたが、

半分以上が金沢マラソン参加予定者。

みなさんすでにマラソンに向けて

気合十分という感じでした!

2018072302.jpgのサムネイル画像

講師を務めたのは管理栄養士の中村愛香さん。

 

中村さん自身も

何度もフルマラソンに挑戦した経験がある方で、

自分の体験と知識を踏まえてお話してくれました!

 

 

セミナーは

フルマラソンを完走できる

体を作るための食事のとり方にについて。

 

マラソンを走る1週間前、3日前、直前、直後で

食べるといいものは違うそうなんです!

ちなみに今は金沢マラソンの3ヶ月前なので、

バランスの良い食事を心掛けることが

1番大切だと話していました。

 

今日の「かがのとイブニング」のスポーツコーナーでも

セミナーの様子をお伝えするので、ぜひご覧ください。

 

 

実は私も、ことしの金沢マラソンに参加予定です!

初めてのフルマラソンなので完走できるか不安ですが、

参加する方、一緒にがんばりましょう!

 

これからも取材を通して

走り方のコツやスタミナ維持のための食べ物なども

お伝えできればと思います。

 

お楽しみに!!

 

 


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:17:28 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年07月19日 (木)高校野球盛り上がってます! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

昨日から高校野球県大会はベスト8をかけた戦いが始まりましたね!

どの学校も夏に向けて力をつけていて、

毎日各チームの試合を見るのをとても楽しみにしています。

 

昨日私は、金沢市民野球場で第1試合を観戦しました。

 

201807191.jpg

 

立っているだけで汗が吹き出してくる暑い日でしたが、

最後までどちらが勝つかわからない試合で、球場はとても盛り上がっていました!

 

勝った金沢市立工業は初戦で優勝候補の日本航空石川を破った勢いのあるチーム。

キャプテンの山田勝太選手に試合後、話を聞きました!

 

日本航空石川という強豪校に勝った後の大切な試合で、

油断することなく自分たちの戦いができたと笑顔で話していた山田選手。

 

今年のチームの特徴は「自分たちで流れを作り出せるところ」だそうです!

昨日の試合も中盤は対戦相手の七尾のペースになって2点差まで迫られましたが、

終盤で追加点を取って、最後は自分たちの流れを取り戻す強さを感じました。

 

また山田選手は星稜中学出身で、星稜の選手とはよく連絡をとるそうです。

「決勝まで絶対負けるなと言われたので、一戦一戦大切に勝ち続けて、

星稜と甲子園をかけて戦いたい」と話していました。

 

準々決勝もがんばってください!

 

 

そして、その星稜の3回戦も昨日行われていました。

昨日の試合は見れませんでしたが、先週末練習にお邪魔して話を聞きました!

 

201807192.jpg

 

こちらもキャプテンの竹谷理央選手に話を聞きましたよ!

 

星稜はベンチ入りメンバーの半分が1、2年生と下級生の多いチームです。

竹谷選手は、キャプテンとして下級生が緊張しないように

ベンチでの声かけを意識して行っているそうです。

 

私が見に行った練習中もみんなで声を掛け合っていて

チーム内でのコミュニケーションを大切にしているのが伝わってきました。

試合では星稜のベンチワークにも注目してみてください!

 

大会への意気込みを聞くと

「今年は100回大会で、開会式の日の始球式は星稜出身の松井秀喜さんが投げるので、

石川県からは何としても星稜が出場したい」と強い思いを話していました!

 

どのチームにも絶対に負けられない理由がありますね。

まだまだ暑い日が続きますが、選手の皆さんがんばってください!

 

 

石川大会は21日土曜日から準々決勝が始まります。

NHKでは準々決勝からラジオ中継、準決勝からはテレビで中継しますので、

ぜひそちらもご覧ください!

 


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:15:46 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年07月18日 (水)「2018 FIFAワールドカップ ロシア」が閉幕しました

こんにちは。広報担当のイヨッシーです。

1か月にわたり開催された、4年に一度のサッカーの祭典「2018 FIFAワールドカップ ロシア」。出場32か国がただひたすらに勝利を目指した熱い戦いは、1998年の自国開催以来となるフランスの優勝で幕を閉じました。

ところで、大方の予想(?)に反し、日本は初戦のコロンビア戦に勝利!この試合のスーパーハイビジョンの生中継を金沢放送局では受信公開しましたが、多くのお客様にお越しいただき、大いに盛り上がりました。その後も日本は、セネガルとポーランドとの2試合を戦い抜き、見事に決勝トーナメント進出を果たしました。

ベスト8進出を懸けたベルギー戦、後半に2点を先制した日本でしたが、惜しくも逆転負け。ただ、今大会で得た経験を必ず4年後の大会につなげてくれるものと期待しています。

 

さて、国内のサッカーに目を移しますと、ワールドカップ期間中も試合が開催されていたサッカーJ2リーグ。ツエーゲン金沢は7月16日現在、勝ち点31の13位(第23節終了時点・暫定)で、昇格プレーオフに進出できる6位との勝ち点差もわずか8ポイント。今後の上位進出を期待したいと思います。

「かがのとイブニング」では、毎週月曜日にスポーツコーナーを放送しているほか、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目指す地元のアスリートを取り上げる企画なども定期的に放送していますので、ぜひご期待ください。

 

石川県内でも連日、猛烈な暑さが続いています。熱中症にならないよう、冷房と扇風機を活用するとともに、水分と塩分の補給、そして十分な休息を忘れずに取るようにしましょう。スポーツ本番の季節ですが、皆様どうか健康第一にお過ごしください。 

 

201807FIFA.jpgのサムネイル画像

(写真説明)

日本の初戦のコロンビア戦、スーパーハイビジョン受信公開のひとコマです。

当日、受信公開にお越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:10:17 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年07月13日 (金)穴水町『第56回長谷部まつり』を開催【7月22日(日)】

皆さん、こんにちは。ことじろうです。

 

穴水町観光物産協会キャラバン隊のみなさまが金沢放送局へ、イベントPRのためお越しくださいました。 

 

(問)長谷部まつり実行委員会事務局(役場・政策調整課内)

TEL(0768)52-3790

 

IMG_1780.jpgのサムネイル画像


投稿者: 金沢放送局    | 投稿時間:12:07 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2018年07月10日 (火)NHKハートフォーラムを実施しました

こんばんは。広報担当 山崎です。

昨日の11時に石川県が梅雨明けしたようですね。これからまた暑い日が続くのでしょうか。

夏バテになりがちな私は暑さにはうんざりしながらも、水分をしっかりとって体調には気をつけたいと思います。

 

先週の7月6日は金沢市アートホールで「NHKハートフォーラム 認知症700万人社会~本人の声を聴き、当事者と創る新時代~」を実施しました。

 

NHKハートフォーラムは『認知症』や『発達障害』、『自閉症』などをテーマに様々な立場の方が語り合う事業です。

今回は金沢市で『認知症』をテーマにフォーラムを開催。認知症の当事者とパートナーと専門家の方とで話し合いました。

 

当日は雨が降り続くあいにくの天候にも関わらず、308人の大きさの会場に290人あまりの方が来場してくださり、認知症に対する関心の高さを感じました。

 

IMG_4242.jpg

 

厚生労働省は「2025年には認知症と診断される人の数が約700万人にのぼる」という推計値を発表しています。高齢者(65歳以上)の5人に1人が認知症になるとのこと!

これだけで、決して自分と遠い社会の話ではないと思います。

登壇した認知症当事者の丹野さんは、「認知症が進行するのを恐れていますが、会場の皆さんが理解を深めて何か変わってくれることが安心につながります」と語っていました。

 

たくさんの人と関わる社会の中で、まずは相手を知ること。そうしたことを積み重ねて生活するのが大事だなと、柄にもなく考えておりました。

NHK金沢放送局では、これからも福祉に役立てるような放送・イベントに取り組んで参ります。

 


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:09:50 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


ページの一番上へ▲