石井美江

2020年04月24日 (金)おうちで園芸に挑戦!【石井美江】

こんにちは、石井です。

14日のいしかわライブで「園芸の魅力」を紹介した前川キャスターから野菜の種をもらいました。

 

 

 s-s21.jpg

 

 

これで少しでも野菜を摂るようにとのことでした。

まるで母のようです。

 

早速、種をまいて3日後。

 

 

s-s22.jpg

 

 

小さな芽が!かっ、かわいい…!

 

そして10日たった頃……。

 

 

s-s23.jpg

 

 

わさわさ生えてきました~!

 

毎日様子が気になって気になってベランダの窓を開けているので、図らずもこまめな換気までできています。

立派なレタスに成長したら「おうちで料理」にも挑戦する予定です……( °°)

 

私たち一人ひとりにできることは限られますが、家の中でも楽しく元気に過ごしたいですね!

投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:10:55 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年04月06日 (月)おうちで科学実験 おうちで〇〇【石井美江】

こんにちは、石井です。

4月に入りました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて新年度初日の中継いしかわライブでは「宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を科学実験で楽しむ」という取り組みをなさっている金沢高校非常勤講師の四ヶ浦弘さんのもとに伺いました!

 

高校では化学と物理の成績が10段階で3と落第寸前だった私ですが、四ヶ浦さんの実験はどれも驚きの声が漏れてしまうほど引き込まれてしまいました……。

 

s-20200403a.jpg

 

教えていただいた「家庭でもできる実験」、ぜひ試してみてください!

用意するのはワイングラス、ライト、水、牛乳だけ。

 

水の入ったワイングラスを下からライトで照らし、

牛乳を何滴か垂らすと……グラスの中に天の川を見ることができます。

合わせて『銀河鉄道の夜』を読むと、より素敵だと思います!

 

 

中継でもお話ししましたが、新型コロナウイルス対策で外出を控えている方が多いと思います。

みなさん、おうちでは何をしてお過ごしですか?

 

私はこの機に、「やろうと思っていたけど先延ばしにしていたこと」に取り組んでいます!

まずはこちら。

 

s-20200403b.jpg

 

ワンピースを縫いました!

いつか何か作ろうと思って遥か昔に購入した布地がようやく形になりました(^^)

 

さらにこちら

s-s-20200403c.jpg

 

 

 

増穂浦海岸で拾ってきた貝殻を使って……

 

s-20200403d.jpg

 

アクセサリーを作りました!

 

外に出られない分、家の中でできることに集中できるいい機会かもしれません。

 

4月6日(月)からは『かがのとイブニング』で「おうちでトレーニング」のコーナーも始まります!

この春はおうちで〇〇、いろいろ挑戦していきたいと思います(^^)

 

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:15:04 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年02月28日 (金)「卒業研究発表会でロボット大集合」【石井美江】

こんにちは、石井です。

2月12日の中継いしかわライブでは金沢工業大学の卒業研究発表会、

「プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会」にお邪魔しました!

 

 

取材したのは工学部ロボティクス学科の発表会場!

制作したロボットの実演が見られるんです。

 

s-02281.jpg

 

学科主任の鈴木亮一教授に案内していただきました。

 

 

発表が行われている時間は会場全体がすごい熱気!

金沢工大を目指す高校生や、地元、企業の方も注目していて発表を聞きに来るそうです。

 

 

中継でご紹介したのは2つのロボット。

 

まずは、コンビニで賞味期限が切れた商品などを自動で廃棄してくれるロボット

 

s-02282.jpg

 

商品に貼られた「ARマーカー」の情報を読み取ってロボットアームを伸ばし、商品に吸い付きます。

開発した藤林大和さんと小野修平さんは成功率6割だと言っていましたが、中継では百発百中。

お見事です!

 

 

もう一つは、イノシシなど害獣を追いかけて威嚇し、寄せ付けないロボット

 

s-02283.jpg

 

ロボットが、2本の柱の間に張られたロープの上を移動して害獣を追い回し、威嚇します。

開発者の永田健太郎さんは、自身のおじいさまとおばあさまが農家で、

害獣に悩まされていたことが開発のきっかけだったと言います。

 

 

他にも、この日発表されたロボットは全部で76体!

どれも学生の皆さんの工夫と努力が光る発表で、

未来のロボット誕生へ期待が高まりました。

 

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:13:32 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年12月10日 (火)新酒シーズン到来【石井美江】

 

こんにちは、石井です。

 

 

いよいよも新酒のシーズンがやってきましたよーーー!

ということで、12月4日(水)放送の「中継いしかわライブ」は、日本酒の話題。

今シーズン本格的にデビューを果たした酒米「石川酒68号」で新酒を醸す様子を、白山市の酒蔵からお伝えしました。

 

 

m4.jpg

 

 

新しい杉玉がつるされた玄関からは日本酒の良い香りが (*´o`*)

蔵の中の大きいタンクでは、あと数日で日本酒になる、甘酒のような見た目の「もろみ」が泡を出して元気に発酵していました!

 

 

日本酒の原料となる“米”と言えば「山田錦」と「五百万石」という種類が使われることが多いですが、山田錦は兵庫生まれ、五百万石は新潟生まれのお米です。

(五百万石は“加賀百万石”と響きが似ているので石川生まれだと思っていました……違うのですね……)

 

そこで、「石川県で生まれたお米で、日本酒、それも大吟醸を!」と、11年かけて開発された酒米が「石川酒68号」です。

 

 

m1.jpg

 

 

大吟醸酒をつくるには50%以上米を削る必要がありますが、たくさん削ると米が割れやすくなり酒造りには使えなくなってしまいます。

 

その点、「石川酒68号」は米が割れにくいのが特徴。たくさん削ることができるので、大吟醸をつくりやすい米なんです!

また、お酒になるとすっきりとした味わいで香り高いんです。

 

 

m2.jpgのサムネイル画像

 

 

杜氏の吉田泰之さんと、石川県農林総合研究センターの畑中博英さんにお話を伺いました。

吉田さんは日本酒がまるで自分の子供であるかのように考えて酒造りをされているのが印象的でした。

このような思いで造られているからこそおいしい日本酒になるんですね!

 

来春から、水も!米も!酵母も!「オール石川県原料」の大吟醸を楽しむことができます。

この機会に、石川の味を日本酒から楽しんでみるのはいかがでしょう(^^)

 

 

 

私事ですが、日本酒のソムリエ「唎酒師(ききさけし)」の資格認定を受けました。

 

 

 

 

 

石川の日本酒の魅力やニュースをお伝えできるよう、さらに精進していきます!

 

 m3.jpgのサムネイル画像

 

「石川酒68号」の話題をNHK名古屋放送局のラジオ「夕刊ゴジらじ」でもお伝えすることになりました。

放送は12月12日(木) 午後5時~ 5時55分

石川県からはインターネットや、スマートフォンアプリ「らじる★らじる」でお聴きいただけます。

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:15:13 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年11月19日 (火)念願かなって!【石井美江】

 

こんにちは、石井です。

実はアニメファンの私。

石川県に来たら絶対に行きたいお祭がありました。

 

それは……、「湯涌ぼんぼり祭り」!!!

開催9回目にして、ようやく念願かなって行ってきました。

 

 

O1.jpg

 

 

もとは8年前に放送された「花咲くいろは」というアニメーション作品の中に出てきた架空のお祭でしたが、作品の舞台になっていることから湯涌温泉で実際に行われるようになりました。

 

今年は台風の影響で開催が1か月延期されました。

それでも約8000人ものお客さんが集まったそうです。

お話しした方の中には大阪から車で来たという方も!

 

 

O2.jpg

 

 

「ぼんぼり祭り」は、神無月に出雲に出向く小さな女の子の神様を、人々が願い事を書いた札を下げたぼんぼりで送り出すというお祭りです。

 

 

O3.jpg

 

 

ぼんぼりに照らされた玉泉湖で、願い事が書かれた札をお焚き上げするのですが……

 

 

O4.jpg

 

 

ぼんぼりやお焚き上げの火が水面に映る様、真っ暗な空に火の粉がキラキラと舞う様は幻想的でした。

 

 

アニメーションの作中で、ぼんぼり祭りから「ぼんぼる」という造語が登場します。

目標に向かって頑張りたいと思う、ざっくりした気持ちのことだそうです。

私もここで「ぼんぼりたい!」という気持ちが一層強くなりました!

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年10月31日 (木)金沢マラソンの応援に行ってきました!【石井美江】

 

石川県に来て半年経ってしまいましたが、初めてブログを書かせていただきます。

改めまして、キャスターの石井美江と申します。

 

ここに来る前はラジオ局でリポーターをしていました。

ラジオカーを運転して関東1都6県+αを巡りながら、たくさんの方の声を届けて来ました。

石川県でも隅から隅まで足を運びますので、伺った際はお話を聞かせていただけると嬉しいです。

 

 

さて、先日は金沢マラソン!

かがのとイブニング『ふるさと旬の味』

ではランナー応援企画も放送しました。

そしてNHK金沢放送局からは熊谷彩香キャスターが出場するということで……同期の前川夏生キャスターと応援にいって来ました!

 

応援とは言ってもランナーが通り過ぎるのは一瞬。

それまでは「応援者おもてなしスポット」で、金沢二水高校新聞部の生徒さんに新聞を作っていただいたり……、

k1.jpg

水引細工の作り方を教えていただいたり……、

k2.jpg

フィニッシュ地点の飲食ブースで石川の美味しいものに舌鼓を打ったりしていました!

感動のあまり小刻みに震える前川キャスター(笑)

k3.jpg

見てください!このカニの大きさ!贅沢!

k4.jpg

もちろんちゃんと応援もしましたよ。

k5.jpg

熊谷キャスター完走おめでとうございます!

 

楽しい、美味しい……!と、走らずとも金沢マラソンを満喫してきました(^o^)

おもてなしスポットで様々な体験をさせてくださったみなさん、ありがとうございました。

そしてランナーのみなさん、ボランティアや応援の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

【今日のベストショット】

あまりの寒さに、牛すじ煮込みが五臓六ぷへと染みわたる前川キャスター

k6.jpg


投稿者: 石井美江  | 投稿時間:16:35 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


ページの一番上へ▲