2019年08月30日 (金)50キロへ挑戦!! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

きのう放送した「2020への挑戦者たち」で、東京オリンピック出場を目指す競歩の鈴木雄介選手を紹介しました。

 

suzu.JPG

 

今回の取材のために鈴木選手には何度もお会いしましたが、

とても真面目で誠実な方で、競歩と真剣に向き合っている人だという印象でした。

 

 

鈴木選手は2015年の20キロ競歩で世界新記録をマークする輝かしい実績がありながら、

翌年のリオオリンピックはけがで出場できず、

その後も2年余り治療とリハビリで大会に出られない日々を過ごしました。

復帰後のレースでは、思い通りの歩きができても、2年の間に成長した若手選手に勝てず、もどかしい気持ちになったと思います。

 

もし私が同じ状況だったら、競技へのモチベーションを維持できないと思いますし、選手を続けることを諦めて、他の道を探すかもしれません。

 

でも鈴木選手は「オリンピックでメダル」という目標をぶれずに持ち続け、

今年の50キロ競歩の世界選手権で日本新記録を出しました。

本当に芯が強く、格好良い人だと思います。

 

先月、私が鈴木選手の講演会に参加した時、

彼は「いい意味で取捨選択が大切」と話していました。

 

「私はオリンピックでメダルという最終目標を叶えるために、好きな20キロを諦め、50キロで勝負しようと思ったんです」という言葉がとても印象的でした。

 

新しいことを始めるのと同じくらい、何かをやめるというのは勇気がいることだと思います。

それでも変化することを恐れず、夢を叶えるための最善な選択肢を探して、挑戦し続けられる鈴木選手を心から尊敬しました。

いろんな経験をした鈴木選手なら、東京オリンピックに出場してメダルが獲得できると信じています。

東京オリンピックまであと1年、鈴木選手を全力で応援します!

 

 

アスリートの方と話すと、自分にはない考え方や取り組みを知ることができ、とても勉強になります。

私も視聴者のみなさんに、取材した方々の魅力や努力してきたことをたくさん伝えられるように、これからも頑張ります!

 

 

 

rum.jpg

今回の取材で、北海道にも行きました。

初めて食べたジンギスカンがおいしかったです!

 

投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:13:56


ページの一番上へ▲