浦野 莉恵

2019年10月01日 (火)五輪×水引 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

週末はスポーツで日本中が盛り上がりましたね!

まずはラグビーで日本がアイルランドに歴史的勝利☆

私も試合をNHK金沢放送局のパブリックビューイングで見ていましたが、勝った瞬間は皆でハイタッチをして喜びました。

初の決勝トーナメント進出を目指して次の試合も頑張れっ、日本!!

 

さらにおとといは、陸上の世界選手権50キロ競歩で、能美市出身の鈴木雄介選手が金メダル!

東京オリンピック内定とともに、日本の競歩の強さを世界に示しました。

私はこちらも、能美市で行われたパブリックビューイングに行っていましたが、地元のヒーローの優勝に朝から興奮しました。

東京オリンピックがますます楽しみになりました。

 

 

 

先週は初めて「いしかわライブ」を担当、金沢の伝統工芸品・水引を紹介しました。

水引作家の廣瀬由利子さんが、石川国際交流サロンで開いていた展示会にお邪魔しました。

 

pic1.JPG

 

 

水引展のテーマは「東京オリンピック」

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックにちなんだ作品が約30点展示されていました。

 

pic2.jpg

 

↑五輪のカラーで作られた作品

 

 

pic3.JPG


↑障害を乗り越えて戦う選手をイメージしたパラリンピックの作品 

 

 

水引というと、のし袋やアクセサリーなど小物のイメージがありましたが、1メートルを越える大きな作品もあって、びっくりしました。

どの作品も本当に綺麗で、水引の美しさと2020年への期待を感じられました。

 

 

実は私、趣味で水引の小物を作っていたことがあるんです。

 

 

pic4.JPG


↑去年はお年玉用のポチ袋を作りました 

 

 

廣瀬さんの言葉を借りると、水引は「思いを結ぶ」ものだそうです。

相手のことを考えながら、思いを形にしていくことで、作品の魅力が大きくなると話していました。

 

素敵な水引作品には、作り手の思いが込められていると感じました。

金沢の伝統文化に触れられて、とても楽しかったです♪


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:10:07 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年08月30日 (金)50キロへ挑戦!! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

きのう放送した「2020への挑戦者たち」で、東京オリンピック出場を目指す競歩の鈴木雄介選手を紹介しました。

 

suzu.JPG

 

今回の取材のために鈴木選手には何度もお会いしましたが、

とても真面目で誠実な方で、競歩と真剣に向き合っている人だという印象でした。

 

 

鈴木選手は2015年の20キロ競歩で世界新記録をマークする輝かしい実績がありながら、

翌年のリオオリンピックはけがで出場できず、

その後も2年余り治療とリハビリで大会に出られない日々を過ごしました。

復帰後のレースでは、思い通りの歩きができても、2年の間に成長した若手選手に勝てず、もどかしい気持ちになったと思います。

 

もし私が同じ状況だったら、競技へのモチベーションを維持できないと思いますし、選手を続けることを諦めて、他の道を探すかもしれません。

 

でも鈴木選手は「オリンピックでメダル」という目標をぶれずに持ち続け、

今年の50キロ競歩の世界選手権で日本新記録を出しました。

本当に芯が強く、格好良い人だと思います。

 

先月、私が鈴木選手の講演会に参加した時、

彼は「いい意味で取捨選択が大切」と話していました。

 

「私はオリンピックでメダルという最終目標を叶えるために、好きな20キロを諦め、50キロで勝負しようと思ったんです」という言葉がとても印象的でした。

 

新しいことを始めるのと同じくらい、何かをやめるというのは勇気がいることだと思います。

それでも変化することを恐れず、夢を叶えるための最善な選択肢を探して、挑戦し続けられる鈴木選手を心から尊敬しました。

いろんな経験をした鈴木選手なら、東京オリンピックに出場してメダルが獲得できると信じています。

東京オリンピックまであと1年、鈴木選手を全力で応援します!

 

 

アスリートの方と話すと、自分にはない考え方や取り組みを知ることができ、とても勉強になります。

私も視聴者のみなさんに、取材した方々の魅力や努力してきたことをたくさん伝えられるように、これからも頑張ります!

 

 

 

rum.jpg

今回の取材で、北海道にも行きました。

初めて食べたジンギスカンがおいしかったです!

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:13:56 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年08月23日 (金)星稜!24年ぶり準優勝! 【浦野莉恵】 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

昨日行われた夏の甲子園、決勝。

星稜、あと一歩でしたね!!

 

それでも7回裏で3対3に追いついた場面、

3対5と勝ち越された後も、笑顔を忘れず懸命に戦う姿は本当に感動しました。

 

決勝だけでなく、星稜が甲子園で戦った6試合すべては

全国の高校野球ファンの記憶に残る試合だったと思います。

 

改めて星稜、準優勝おめでとうございます!

すばらしい結果ですので、胸を張って石川県に戻ってきてください♪

 

 

そして昨日の決勝当日は、

石川県内もとっても盛り上がっていました!

 

pic1.JPG

 

NHK金沢放送局で行われたパブリックビューイングには

400人以上の方々が訪れ、星稜を応援しました。

 

中には試合の4時間前から会場に来ていた人もいて、

星稜の活躍が石川県民に与えた影響の大きさを感じました。

 

 

pic2.JPG

 

 

また会場には、星稜野球部に向けてメッセージを書くコーナーも設けられ、

たくさんの人たちが星稜の選手たちに感謝を伝えていましたよ!

 

pic3.jpg

 

↑私も書きました!

 

 

星稜野球部準優勝の余韻に浸りたい方、まだ高校野球の感動を誰かと共有したい方、

今日の夜NHKで特別番組があります。

 

8月23日午後10時50分~11時20分

いしかわ令和プレミアム「感動をありがとう 星稜高校野球部」

 

ぜひご覧ください!!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:13:12 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年07月12日 (金)高校野球開幕! 【浦野莉恵】       

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

今日は高校野球石川大会の開会式です♪

高校球児たちの令和最初の甲子園出場をかけた熱い戦いが始まりました!!

 

20190712.jpg


↑県立野球場に取材に行きましたよ! 

 

 

開会式では44チームの堂々とした入場行進や

飯田高校キャプテンの松鶴選手の力強い選手宣誓など

選手たちの一挙一動から緊張感や気合いがひしひしと伝わってきました。

 

これから決勝までの約2週間、

どんなドラマが待っているのか期待が膨らみます!

 

さらに午後からは開幕試合が行われ、

今大会、唯一の合同チームの金沢辰巳丘・金沢向陽・宝達・穴水の合同チームが登場しました。

8回コールドで負けてしまいましたが、7回の粘り強さは見ていてわくわくしましたし、

「高校野球って面白い!」と改めて感じました。

勝った石川高専は次の試合も頑張ってください!

 

私にとって高校野球は、1年の中で楽しみな、大切な取材の1つです。

1つでも多くの試合に足を運んで、選手たちの思いに寄り添いながら、試合の見どころをみなさんに伝えていきたいと思います。

 

 

NHKはラジオでは準々決勝から、テレビでは準決勝から試合を中継します。

球場に行けない方は、ぜひこちらもご覧ください!!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:16:46 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年06月21日 (金)東京五輪まで400日! 【浦野莉恵】 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

昨日は東京オリンピック開幕の400日前でした。

チケットの抽選結果の発表がありましたね!!

皆さんは当選していましたか?

私は4つの競技を申し込んでいましたが、全部落選していました。

すごく楽しみにしていたので、本当に本当に残念です。

でもまだ諦めず、今後のチャンスに期待したいと思います!!

 

 

オリンピックが近づくにつれて、選手たちにとって大事な大会が増えてきました。

その1つが、先週行われたレスリングの全日本選抜選手権です。

 

20190621.JPG

 

私も東京まで取材に行きました!

 

津幡町出身の川井梨紗子選手(57キロ級)は、この大会で優勝しないと東京オリンピック出場が極めて難しくなる絶対に負けられない大会でした。

 

決勝の伊調馨選手との試合は、1秒も目が離せない激戦!!

川井選手が勝って家族と抱き合う姿は、胸が熱くなりました。

 

川井選手は試合後のインタビューで、前回伊調選手に負けてから半年間の思いについて話してくれました。

「前回の対戦では、自分らしいレスリングができず負けたことが悔しかった。後悔したくないから、今回は絶対に自分から攻めるという気持ちしかなかった」

「半年前は戦うことが怖かった。でもたくさんの人が応援してくれていると知って力になった」

 

24歳の川井選手が、自分より年も経験も上回る伊調選手と戦うのは、恐怖心や不安があると思います。

それでも「姉妹でオリンピック」という目標を掲げ、戦うことができる川井選手は本当に強い人だと感じましたし、悩みながらも自分の決めた道をしっかり歩む姿は格好良いです。

 

川井選手が妹の友香子選手と一緒に東京オリンピックで表彰台に立つ姿、私も見たいです!

来月6日に行われる決定戦も頑張ってください、応援しています!!

 

 

また今回私は、初めてレスリングの試合を実際に観戦しましたが、オリンピックがかかる大会ということもあって、会場の緊張感や声援の大きさを強く感じました。

格闘技ならではのドキドキ感があって、すごく面白かったです。

 

新しい競技を取材すると、いつも新たな発見があります。

この面白さ・奥深さを少しでも多く伝えられるように、私も日々精進したいと思います!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:15:07 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年06月07日 (金)御朱印帳がきています! 【浦野莉恵】

 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です!が、

今日はスポーツ以外のことについて書きたいと思います。

 

みなさん、御朱印ってご存知ですか?

神社やお寺を参拝した証として受け取るもので、

平成から令和への改元のタイミングでは、多くの参拝客が

神社などを訪れ、話題となりました。

 

oyama.jpg

↑墨で書かれた手書きの文字に味わいがありますよね!

 

 

実は私、御朱印巡りが趣味なんです♪

休みの日は家族や友達と御朱印をいただくため、全国各地に出掛けています。

 

kedanup1.jpg

↑今年2月には出雲大社や吉備津神社に行きました

 

 

そんな御朱印大好きな私が注目しているのが御朱印帳

近年どんどん種類が増え、全国各地の神社などではオリジナル御朱印帳が販売されています。

 

石川県内にも、全国からコレクターたちが買いに訪れる人気の御朱印帳がたくさん!!

数年前とは見違えるほど、御朱印帳が進化しているんです。

 

gosyuin1.jpg

↑全部、石川県の神社やお寺で買うことができますよ

 

 

6月11日(火)放送の「かがのとイブニング」では、

石川県内の最新御朱印帳を、いま盛り上がっている

物や出来事を紹介する「いまきています!」のコーナーでお伝えします。

 

放送を見たら、御朱印帳の印象が変わる!

御朱印帳がほしくなると思います!

 

御朱印巡りが好きな人も、そうでない人もぜひご覧ください☆

 

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:10:45 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年05月17日 (金)ツエーゲン金沢が熱い!! 【浦野莉恵】

 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

最近、金沢市も一気に暑くなりましたね。

私もついに半袖デビューしました♪

 

アツいといえば!!

サッカーJ2のツエーゲン金沢も熱いんです!

 

ツエーゲンは現在、J2で4位

得点数はJ2でトップと勢いに乗っています。

 

su1.jpg

↑きのうはツエーゲンの練習の見学に行ってきました

 

柳下監督は前節の岐阜戦について

「2-0から2-2に追いつかれた中で流れを奪われず、

勝ちきれる試合は中々ない展開。

選手たちの自信に繋がったと思う。」と話していました。

 

また今のツエーゲンが好調な要因については

「相手の攻撃力を抑えて、チャンスを作れている」と話し

守備と攻撃がしっかり連動しているので、

相手にチャンスを与えないポジションがとれるし

ボールを奪った後、速い攻撃に繋がっていると説明していました。

 

確かに今シーズンのツエーゲンは得点チャンスが多く、

見ていてワクワクしますよね!!

次の長崎との試合に向けても、

いい準備ができていると言っていたので期待が高まります☆

 

最後に!!

6月にフランスで開かれるトゥーロン国際大会の日本代表に

ツエーゲンの小松蓮選手が選出されました。

 

東京オリンピックに繋がる大事な大会。

大会期間ツエーゲンの小松選手が見られないのは寂しいですが、

日本代表の小松選手の活躍を楽しみにしています♪

 

試合の模様はNHKのBS1で中継します。

私も夜更かしして、日本を応援しようと思います!

 

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:16:11 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年04月19日 (金)東京五輪新種目 【浦野莉恵】

 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

今週の火曜日に放送した「2020への挑戦者たち」

今回は、東京オリンピックの新種目「3×3」に挑戦する

小寺裕介選手を紹介しました。

 

blog1.JPG

 

小寺選手への取材を通して私が感じたことは

「バスケットが大好きだ」という強い思い、

「東京オリンピックがラストチャンスだ」という覚悟です。

 

 

小寺選手は、もともと5人制でプレーしていましたが

右足の怪我などが原因で競技を引退、

その後「3×3」で選手として復帰した経歴があります。

 

競技を引退してから復帰するまでの間、

小寺選手の中で「まだバスケットを続けたい。

大好きなバスケットを思いっきりやりたい」という気持ちは

なくならなかったと話してくれました。

 

小学校でバスケットボールを始めた小寺選手、

すきなものと20年以上全力で向き合っている姿は

本当に格好良いです。

選手としてバスケットをすることを諦め、

趣味で続けていく道もあったと思います。

それでも選手としてコートに立つことにこだわり、

今も現役のプレーヤーでいることは

1つのものに熱中する、強い意思を感じました。

小寺選手の芯の強さ、一生懸命取り組む姿勢を

私も見習いたいです!

 

 

もう1つ印象に残ったのは「ラストチャンス」という言葉です。

 

小寺選手は「日の丸を背負ってプレーできるのは、

人生で一度あるかないかのチャンスだ」と話していました。

34歳の小寺選手にとって、東京オリンピックは

日本代表としてプレーできる最後のチャンスかもしれません。

 

今まで選手人生で全国大会や世界大会とは

無縁の生活を送ってきたと話していた小寺選手。

諦めずにバスケットを続け、

今、東京オリンピックの日本代表候補であることは

小寺選手の努力や粘り強さが結果に結びついたのだと思います。

 

「これがラストチャンス」と覚悟を決めて挑む東京オリンピック。

日本代表入りの夢を叶えてください!!

 

 

**************************

 

来週月曜日のスポーツコーナーでは

9試合を終えて8位と好調なツエーゲンについて紹介します!

コスタリカから移籍してきたクルーニー選手について

詳しくお伝えする予定ですので、お楽しみに♪

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:17:56 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年04月05日 (金)2019年度もスポーツ! 【浦野莉恵】

こんにちは、新年度が始まりました!

今年度も浦野がスポーツを担当します、よろしくお願いします♪

 

201904051.jpg

 

スポーツキャスター3年目の目標は「ステップアップ」

今までの経験を生かして、さらに成長できるように努力します!

 

 

さて、今年度の県内スポーツ、

注目してほしいところがたくさんあります!

 

1つ目は、来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた

県内アスリートの挑戦です。

今、行われている水泳の日本選手権をはじめ

今年はさまざまな競技で東京オリンピックに繋がる

大事な大会が開催されます。

アスリートにとっては勝負の1年、

私も選手の心に寄り添いながら、

彼らの感じていること、目標を取材したいと思っています。

(現在も野々市市に住む3人制バスケの選手を取材中。

放送は今月16日の予定です、お楽しみに☆)

 

 

続いて、県内スポーツチームの活躍!

あさってシーズンが開幕する野球の石川ミリオンスターズや

男子バスケットボールB2の金沢武士団、

サッカーJ2のツエーゲン金沢など地元チームが熱いです!

特にツエーゲンは、ここまで2連勝、

順位はプレーオフ圏内の6位と好調♪

スポーツ担当として地元チームの奮闘も発信できたらと思います。

 

201904052.jpg

 

先日は、V1残留を決めたバレーボール女子

PFUブルーキャッツの江畑選手(左)清水選手(右)が

金沢局に来てくれました!

PFUや北國銀行ハンドボール部など

女子チームの活躍も目が離せません。

 

 

他にも高校野球や大相撲も見どころがたくさん!

書ききれないので、またブログで紹介しますね。

 

 

今年度も県内を走り回って、皆さんの知りたい情報を

お伝えできるように頑張ります!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:16:34 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年03月13日 (水)憧れの女性 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

月曜日のスポーツコーナーで放送しましたが、

先日、ロンドンオリンピック金メダリストの松本薫さんを

NHK金沢のスタジオにお招きしました。

 

1903131.jpg

 

先月、柔道の引退を発表した松本さん、

インタビューでは競技人生で印象に残っている出来事や

第2の人生での目標などをたっぷりと伺いました。

 

 

お話の中で私が特に印象に残ったのは、

結婚・出産後、松本さんが競技に復帰した時の思いです。

「女性の選択肢を広げたかった」と話した松本さん、

難しい戦いだとわかっていても、果敢に挑戦する姿勢に

同じ女性として心を打たれました。

 

また柔道を引退した後も

全く違う世界でキャリアを築こうとする姿も

とても格好良いと感じました。

 

柔道、結婚、出産、アイスクリームの販売と

自分のやりたいことに挑戦し続ける松本さんの人生を見ていると

「女性だから」、「結婚したから」という理由で

自分の目標を諦めるのではなく、

いくつになっても新しいことにチャレンジしていいんだと

勇気をもらえました。

松本さんの生き方に励まされた人は私だけではないはずです!

 

石川県や日本中にたくさんの感動を与えてくれた松本さんが

引退してしまったのは残念ですが、

これから新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

今までありがとうございました!!

 

 

1903132.jpg

 

 

*************************

 

明後日は、いよいよセンバツ高校野球の抽選会です!

石川県からは星稜高校が出場しますね♪

 

明日の「かがのとイブニング」では

今年の星稜高校のチームの特徴を

星稜高校野球部名誉監督の山下智茂さんと一緒に

スタジオで解説します。

 

ぜひご覧ください!!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:16:59 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


ページの一番上へ▲