広報担当者

2019年11月27日 (水)『古楽の楽しみ』開催リポート【広報担当】

去る11月23日(土)の勤労感謝の日に、「古楽の楽しみ」の公開収録を実施いたしました。 
*古楽の楽しみ NHK-FMにて毎週月曜~金曜の朝6時から放送

 

 

 

20191127a.jpg

(朝8時頃の会場です。日中は気温が上がりましたが冷え込む季節になりました。)

 

 

会場は能美市の根上総合文化会館 音楽ホールタント。

こちらは、音響効果を重視したホールとして設計され、楽器・発声がとても美しく響く会館でした。

 

私は音楽的な知見がほとんどないので、「一体何がどうよいのだろうか」と今回の演奏者の方にお話をお聞きすると、反響板に取り付けられている羽根が楽器の響きをより素敵に聴かせてくれているのだとか...

もちろんほかにもテクニカルなギミックがあるのでしょう。今度ゆっくり調べてみようと思います。

 02.jpg
(前日の設営中の様子。赤線で囲った部分が“羽根”で、音をより響かせてくれるようです。)

 

 

さて、今回は「イタリア古典歌曲を中心に」「イギリスのバロック歌曲を中心に」というテーマで番組2回分の収録を行いました。

 

皆さんご存じの通り、能美市を含む石川県南部では「九谷焼」が生産されています。

宮内庁から国外の要人への贈答品として使用されたり、英国チャールズ皇太子御成婚祝として献上されたりと、“ジャパンクタニ”として広く世界に知られています。

 

この“九谷焼”は17世紀頃に始まったものという説がありますが、バッハやヘンデルをはじめ多くの音楽家が活躍したバロック音楽の時代もまさにこの17世紀~18世紀です。

つまり今回は同じ時代に生まれ、ワールドワイドに愛好される文化を生んだ地で、世界で親しまれている音楽が演奏されたというわけです。

ややこじつけた感もありますが、そんな縁もあるのだな...と小さく驚いておりました。

 

 

今回の公開収録において、個人的な注目ポイントはこちらの「チェンバロ」です。

 

 

20191127c.jpg

(個人的にも初見だったチェンバロ。柔らかな音色に引き込まれました。)

 

 

赤・黒・金で美しく装飾されていますが、こちらを作られた金澤古楽堂の輪島忠雄さんによると、「金沢をイメージして作った」とのことです。

ドイツから木材を輸入して、しばらく寝かし、細かなパーツを1つ1つ手作業で加工し、装飾し、およそ1年間をかけてつくられたこのチェンバロは2014年生まれの5歳です。

 

司会の大塚直哉さんがステージ上で「チェンバロを初めてご覧になる方はどれくらいですか?」とお尋ねすると半数以上の方が手を挙げていらっしゃいました。

舞台の裏で私もこっそり手を挙げていましたが、その軽やかで美しい音色に優しく緊張をほぐしてもらうことができました。

 

チェンバロについて知っていたことは『ピアノのような形をした楽器』ということだけだったのですが、その特性はピアノとは大きく異なります。

・サイズ感はピアノを2周りくらい小さくしたもの(個体によりますが)

・鍵盤は黒がベース(いわゆる白鍵の色が黒く、黒鍵の色が白い)

・弦を叩くのではなく、はじいて音を奏でる楽器   などなど...

 

その音色は、果たして... ぜひ放送でお楽しみください!

 

 

20191127d.jpg

(黒の割合が多い鍵盤。全体のカラーリングもあり、一層気高さを感じます。)

 

 

それではどんな収録になったのか。

司会・チェンバロに大塚直哉さん。歌唱ゲストとして波多野睦美さん。演奏ゲストは大西律子さん(バロック・バイオリン)、宮崎蓉子さん(バロック・バイオリン)、池田梨枝子さん(バロック・バイオリンとバロック・ビオラ)、山根風仁さん(バロック・チェロ)の豪華メンバーに出演いただきました。

 

テーマは上記の通り「イタリア古典歌曲を中心に」「イギリスのバロック歌曲を中心に」でしたが、具体的には下記のようなおそらく耳にしたことのある方も多い曲を演奏しました。

・『G線上のアリア』とも呼ばれる『管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068から第2曲』

・『オンブラ・マイ・フ』とも呼ばれる『歌劇「クセルクセス」からなつかしい木陰』

・イギリス民謡『グリーンスリーブズ』

・パッヘルベルの『カノン』              

ほかにもたくさんの楽曲を、それぞれ解説込みでお楽しみいただけますので、どうぞご期待ください。

 

 

放送予定は以下の通りです。。

1回目12月18日(水)朝6:00~6:55(NHK-FM)

2回目12月19日(木)朝6:00~6:55(NHK-FM)

 

早起きは必要ですが、どうぞお楽しみに!

 

 

20191127e.jpg

(600席を超える方に参加頂きました。お越しいただいた皆様ありがとうございました!)

 

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:16:17 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年10月07日 (月)石川の農林漁業まつり!バルーンアートで大盛り上がり!【広報担当】

こんにちは。広報担当です。

 

週末10月5日(土)、6日(日)に産業展示館4号館で開催された

「石川の農林漁業まつり」にNHK金沢も参加してきました!

 

 s11.jpg

 

雨を少し心配していましたが、

当日は晴天に恵まれ、たくさんの来場者の方で賑わいました!

 

実は過去にも「かがのとイブニング『ふるさと旬の味』」の公開収録や

「きょうの料理」セミナー、「まれ」ブースなどで参加させていただいたNHK。

 

今回はステージショーでの参加です。

 

 s12.jpg

 

「ふるさとの食 にっぽんの食」石川県フェスティバル

「どーもくん&たべもの バルーンアートショー」!

 

バルーンアートパフォーマーのさくらさんにご出演いただきました。

 

 s13.jpg

 

ショーの前にMCの方との打ち合わせで

「あれ?どーもくんはどちらに…?」

とキョロキョロされてしまいましたが、

 

どーもくん、来ないやつです。

 

「どーもくん」&「たべものバルーンアートショー」 ではなく

「どーもくん&たべもの」「バルーンアートショー」 です。

 

そんな込み入った(?)事情を察してか、

さくらさんが作ってくださったバルーンアートがこちら!

 

s14.jpg

 

どーもくんです。

本当にありがとうございます。

 

 

もちろん、「農林漁業まつり」にちなんだバルーンアートもたくさん登場しましたよ!

 

s15.jpg

カニやタコなどの海のいきものや

 

s16.jpg

ニンジンが大好きなうさぎに変身してくれた来場者の方も!

 

s17.jpg

 完成したバルーンアートは、来場者の方にプレゼントさせていただきました。

 

s18.jpg

フィナーレで巨大なツルのバルーンアートが登場すると

会場は大盛り上がりに!

 

このツルだけは、会場の正面入口に

会期終了まで飾らせていただきました。

 

 

ショーの終了後、さくらさんと記念写真をパシャリ。

 

s19.jpg

 

さくらさん、本当にありがとうございました!

 

 

さて、ブログの冒頭に

「過去には『ふるさと旬の味』の公開収録をやったことも…」

と書きましたが、それはどこへ行ったのか!?

 

ちゃんとやります、公開収録。

今・週・末に!!!!!!!!!!!

 

「ふるさとの食 にっぽんの食」石川県フェスティバル

「ふるさと旬の味」公開収録~家庭で楽しむ秋中華~

(詳細はこちら

○日時 10月12日(土)

開場/午前11時15分  開演/午前11時30分、

○会場 NHK金沢放送局ハートプラザ 特設ステージ

 

中華料理店店主・小川昌彦さんをゲストに招き、

ふるさとの食材も使った家庭でできる本格中華の作り方をご紹介いただきます。

 

着席観覧エリアは事前申込が終了していますが、自由観覧(立ち見)エリアは事前申込不要です。

※当日の混雑状況により入場を制限する場合があります

 

この他にも、10月12日(土)・13日(日)は

NHK金沢放送局放送会館オープン1周年記念イベント

「NHKかなざわPARK」

と題し、様々なイベントを開催する予定です(詳細はこちら)。

ぜひお越しください。

 

それでは、週末にお会いしましょう!

金沢放送局でお待ちしております。

 

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:31 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2019年08月23日 (金)甲子園決勝!たくさんのご来場ありがとうございました!【広報担当】

こんにちは。広報担当です。

 

1.1.png

 

夏の甲子園(第101回全国高等学校野球選手権大会)が幕を閉じました。

 

昨日行われた決勝は、互いに初優勝を懸けた一戦で

履正社(大阪)と星稜(石川)が熱い試合をみせてくれましたね。

 

改めまして、履正社の皆さん、優勝おめでとうございます!

星稜の皆さん、お疲れ様でした。準決勝おめでとうございます!

 

いや~!石川県内は星稜高校応援ムード一色でしたね!

準々決勝、準決勝、と勝ち進むうちにどんどん盛り上がりが大きくなり、

みんな同じ思いで1つのチームを応援する一体感、とても胸が熱くなりました。

 

金沢放送局も石川県の皆さんと一緒に星稜高校を応援したい!ということで

急遽決勝戦パブリックビューイングを催しました。

 

2.2.jpg

 

想定をはるかに超えるたくさんの方にご来場いただきました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

当日は晴れでした。   巌門

 

会場では星稜ナインへのメッセージボードを皆さんと作りました。

たくさんの素敵なメッセージありがとうございました!

 

5.JPG   6.6.jpg

さて、熱戦から一夜明けて、金沢放送局は平常営業に戻りました。

 

ロボットと人間で協力して縄をジャンプ!   若草幼稚園

来週はこの場所で

ぼくの絵わたしの絵展」「じわもんラジオ公開収録」が開催予定です。

(詳しくは↑それぞれのイベント名↑をクリックしてご覧ください)

 

これからも金沢放送局は「石川県を盛り上げたい!」という思いで

様々なイベントを、一つひとつ心を込めてお届けしていきます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:49 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年08月21日 (水)甲子園決勝!パブリックビューイング実施します!【広報担当】

こんにちは!お盆もあけて、極端な暑さもとりあえずはひいたかな?という空模様のところ、みなさまはいかがおすごしでしょうか。

私は大体テレビで高校野球やら、ドラマやらを見る日々を過ごしておりました。 

 

 

さて、その高校野球ですが、石川県代表・星稜高校24年ぶりの決勝進出となりました。

いや~めでたい!

24年前の街の様子などは私残念ながら把握していないのですが、この夏は大変盛り上がっていますね。

みなさんもテレビの前で応援したり、あるいは球場に足を運んだりしているのでしょうか?

 

 

そんなところで皆様へお知らせです。

22日14時~の試合開始に合わせてこの甲子園決勝のパブリックビューイングを実施いたします!

場所はNHK金沢放送局で、220インチの大型モニターを使用します。

詳細はこちらをご確認ください。

 

 

応援は距離が離れていても、声に出して発信することが大事だと個人的に思っています。

お時間のある方はぜひ金沢放送局にお越しいただき、一緒に大きな声で星稜高校を応援しましょう!


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:06 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年06月28日 (金)*現地リポート*NHKのど自慢 in輪島【広報担当】

その大半が曇り模様であるも、時折見える晴れ空が気持ち良い、6月下旬の輪島市にて。

NHKのど自慢の予選会ならびに、公開収録を開催しました。

こんにちは。広報担当 山崎です。

 

NHKのど自慢では、毎週日曜日の放送に出演を希望されるたくさんの方にお集まりいただいて、

前日土曜日に“予選会”を実施しています。

 

事前選考をくぐりぬけたおよそ250組のみなさんには、翌日本番を実施する会場に集まり、

実際にたくさんの観客の前で歌い、番組のディレクターとの面接を受けてもらいます。

それらの結果を踏まえてNHKのディレクターが決めたおよそ20組のみなさんが

本番への出演を勝ち取ることができるのです。

 

今日はそんな予選会の模様をご紹介!!

 

 

 

朝の11時から受付開始でしたが、その直前の待機エリア

062801.jpg

だいたい200人ほどのみなさんに待機していただいています。

気合の入った衣装や、小道具を持っている方もたくさんお見掛けしました。

 

ちなみにここはかつての輪島駅の駅舎です。遮断機が見えますね。

写真映えスポットなのだとか

 

 

 

建物の中に入って受付です。スムーズに進められるよう準備しまして、我々も万全の体制。

062802.JPG

いざ受付が始まると、列に並ばれた順番にご案内していきます。

 

 

本人確認や、歌う予定の曲に間違いないか確認をします。

062803.JPG

 

 

開演時間。司会からの当日の段取りやステージでの動きの確認があり、いよいよ開始です。

062804.jpg

 

 

ありがたいことに予選会もビッグイベントとなっていまして、

出場者のみなさんと応援の方を合わせ、のべ1300人を超える皆さんにお越しいただきました。

ですので、客席もかなりの密度。ほぼ満員でした。

 

 

舞台の横からはこんな風に見えています。

062805.jpg

 

 

出場者のみなさんが熱唱している間に入口には... 

062806.jpg

グレースケールの人気者 として売り込みたい “ことじろう”が登場。

 

 

さらに『中継車公開』や『カメラ体験』のコーナーも用意していました。

062807.JPG

NHKが普段使用している中継車やプロ仕様のカメラといった

実物に触れられる貴重な機会でした。

 

NHKのど自慢の予選会は、あまり知られていないかもしれませんが、

ふらっと来てもいろいろ楽しめるそんなイベントになっています。

ぜひ次の機会にはあなたも参加してみてください!!

 

 

 

 さてさて、ところで番組の放送のお知らせです。

 

NHKのど自慢は毎週日曜午後0時15分からお届けしている生放送の番組。

しかし今回は番組編成の都合上、珍しく生放送ではなく収録となりました。

 

 

 

収録した番組の放送は7月21日(日)午後0時15分から

総合テレビとラジオ第1、国際放送で放送します。

予選会から大いに盛り上がった今回ののど自慢ぜひご覧ください。

 

 

さらに予選会の雰囲気が垣間見える番組も放送します。

平日夕方6時10分から放送している「かがのとイブニング」内では、

その予選会で歌った皆さんの歌唱をダイジェストでお送りします。

 

週明け7月1日(月)から数回に分けて連日放送しますので、ぜひご覧ください。

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:17:03 | カテゴリ: | 固定リンク


  

2019年05月20日 (月)ガンバレ!郷土の力士たち!【広報担当】

こんにちは。広報担当のイヨッシーです。

5月も後半に入り暑い日も続いていて、夏の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

連日熱戦が続いている大相撲夏場所。その中でも、今場所新入幕を果たした地元・石川県金沢市出身の炎鵬に注目しています。

中日を終えて6勝2敗。このままの活躍が続けば、場所前に炎鵬が目標としていた三賞の受賞も視野に入ってくるかもしれません。

また、同じ石川県出身で角界では先輩力士となる遠藤、輝の後半の巻き返しにも期待しています。

そういえば、輝と炎鵬の中学時代の同級生対決があるかもしれませんね。地元力士を応援する立場としては、どちらを応援すればよいのか悩みます。えーい、どっちもガンバレ!

 

NHK金沢放送局1階・ハートプラザ内にある220インチのハイビジョンシアターでは、今週も月曜日から金曜日まで、午後4時から6時まで放送しているBS8Kの大相撲中継を上映しています。皆様、どうぞお気軽にお立ちよりください。

さらに熱気を増す後半戦。幕内で奮闘する郷土出身の関取3人の取組を、BS8Kの迫力ある映像と音声でお楽しみください。

20190520.jpg

220インチ大画面でのBS8K大相撲中継は迫力満点です!


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:16:02 | カテゴリ: | 固定リンク


  

2019年05月17日 (金)はじめてのプレミアム【広報担当】

みなさん!!!!!

本日は「いしかわ令和プレミアム」の初回放送でした!!!!!

ご覧いただけましたか?????

 

 月に1回程度、金曜夜7時30分から放送する“プレミアム”な番組。

初回の今日は、歌手の石川さゆりさんを広岡のNHK金沢放送局に招いての公開生放送でした。

 

プレミアムですねー

 

 

今回は事前に応募いただいた中から、抽選をくぐり抜けたプレミアムなお客様70人に会場までお越しいただき、一緒に番組を作りました。

 

ご来場いただいた皆さんはとっても和やかで、会場の雰囲気も合いまって、とても良い番組になったのではないでしょうか?

テレビでご覧いただいたみなさんにもそれを感じ取っていただけていたら、この上ない喜びでございます!

 

実はこの番組、早速再放送が決まっており、明後日19日(日)の午前8時25分から総合テレビで放送します!

(石川県内のみの放送です。他県のみなさんごめんなさい...)

 

プレミアムですねー

 

 

1回見ていただいた方も、今日見損ねた方も、ぜひご覧ください!

以上、広報担当・山崎でした。

 

☆おまけ☆

会場の準備中ショット。

今回はこんな雰囲気のスタジオでした。

 IMAG0029.jpg

 

プレミアムでしたー

 

 

そして司会の越塚アナウンサー。

とっても楽しかったとのことです!

IMAG0038.jpg

 

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:21:09 | カテゴリ: | 固定リンク


  

2019年05月16日 (木)「NHKハート展」野々市展 スタートです!【広報担当】

こんにちは。広報担当の脇田です。

 

まずはうれしいご報告から。

昨日が最終日だった「いだてん展」ですが、

来場者数1,000人を突破しました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

「いだてん展」は次の会場である甲府放送局へ旅立っていきました…

近隣にお住いの皆様、お楽しみに!

 

ちなみに今後の巡回スケジュールはこちらでご確認いただけます。

 

 

さて、大盛況の「いだてん展」に続き、

次は石川県に「NHKハート展」がやってきます!

 

ba.jpg

 

「NHKハート展」は、詩とアートを組み合わせた展覧会です。

 

障害のある人がつづった「詩」と

各界の著名人やアーティストがその詩に込められた思いを表現した

「アート作品」を展示します。

 

先月の東京展開催を皮切りに全国11の会場を巡る本展。

なんと地域開催は野々市が一番乗りです!

 

ということで、初日を迎えた会場の様子を少しだけご紹介。

 

sajin1.jpg   sajin2.jpg

 

会場は「学びの杜ののいち カレード」の正面玄関から入ってすぐ右手の

市民展示室・オープンギャラリーです。

 

ここで全国の応募作品から選ばれた50編の詩と

各界著名人・アーティストのアート作品がご鑑賞いただけます。

 

私のおすすめはこちらの作品です!

sajin3.jpg

 

小宮愛乃さん(愛知県・11歳)の「おとなに なりたくない」という詩に

劇団EXILEメンバーの秋山真太郎さんがアート作品を添えてくださったものです。

 

実はこの作品、近づいてよーく見ると…

sajin4.jpg

 

お分かりいただけたでしょうか…?(ぜひクリックで拡大してご覧ください!)

この作品、写真の左端に点字が打たれ、盆栽の淵(ふち)が盛り上がっているんです。

純粋に1枚の写真としても素晴らしい作品ですが、

手で触って感じる(観る)こともできる工夫が凝らされています。

 

愛乃さんの詩に込められた

大人になっていくことへの期待や不安、疑問を

秋山さんの作品を通して1人でも多くの方に感じ取っていただけたらと思います。

 

◎NHKハート展 野々市展

会期:2019年5月16日(木)~5月28日(火) ※休館日 5月22日(水)

午前9時~午後7時

会場:学びの杜ののいち カレード
【住所】石川県野々市市太平寺4-156
【公共交通機関】
JR野々市駅南口から
 ・コミュニティバス のっティ北部ルート「フォルテ」下車 徒歩5分
 ・シャトルバス のんキー「フォルテ」下車 徒歩5分
JR金沢駅東口から
 ・北鉄バス9番乗り場にて40番・41番・42番に乗車、

「太平寺(たへいじ)」下車 徒歩5分

入場料:無料

問合せ:学びの杜ののいち カレード 電話:076-248-8099

(平日 午前9時~午後10時  ※毎週水曜休館)


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:17:21 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2019年05月10日 (金)MEX金沢2019(第57回 機械工業見本市)を開催  開催期間:【5月16日(木)~5月18日(土)】

 

みなさん、こんにちは。ことじろうです。

 

石川県鉄工機電協会のみなさまが、「MEX金沢2019」のイベントPRのため

金沢放送局へお越しくださいました。 

(問) 一般社団法人石川県鉄工機電協会

TEL:076-268-0121

https://www.tekkokiden.jp/mex/

(同時開催)e-messe KANAZAWA2019 ビジネス創造フェアいしかわ2019

NHK金沢放送局では、8Kスーパーハイビジョンの魅力を紹介する
ブースを出展します。ぜひお立ち寄りください。

IMG_2014.jpg

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:17:39 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2019年05月08日 (水)「いだてん展」はじまりました【広報担当】

こんにちは。広報担当の中村です。

大河ドラマ『いだてん』全国巡回展 金沢展を、金沢市広岡のNHK金沢放送局で開催しています。

 

ドラマの衣装や小道具(レプリカ)など「あ!ドラマで見たやつだ!」となるものや、いっしょに写真が撮れる出演者等身大パネルなど、NHK金沢放送局の1階公開スペースをいっぱい使って展示しています。

 

どーもくんのぬりえやパズルなど、お子さまもお楽しみいただけるコーナーもあります。

 

期間は、5月8日(水)~5月15日(水)までの毎日午前9時30分~午後6時まで(最終日のみ午後4時閉場)です。

 

◎期間中は、土・日曜日も開館します。

日曜日は、ちょっぴり早く午前9時に開館しますので、BS4Kで午前9時から先行放送している「いだてん」をロビーのモニターでご覧いただけます。また、午後4時~6時は、BS8K「大相撲夏場所 初日」の模様も公開します。新入幕を果たした石川県金沢市出身の炎鵬関など郷土出身力士の活躍を期待したいですね。 こちらもお楽しみに。

 

大河ドラマ「いだてん」全国巡回展 金沢展にぜひお越しください。

050801.jpg         050802.jpg

050803.jpg        050804.jpg

投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:16:10 | カテゴリ: | 固定リンク


ページの一番上へ▲