宮﨑 浩輔

2017年04月19日 (水)「"三大"○○」【宮﨑浩輔】

みなさん、こんにちは。宮﨑です。

 

金沢ではソメイヨシノが散り始めています。みなさん、お花見は楽しまれましたか?

 

ことしの開花は平年並み。でも、あっという間に満開になり、もう終わり?と思ってしまいそうになりましたが、満開になってからがんばってくれました。兼六園の無料開放中の人出も過去最多だったそうですよ。

 

これまで、転勤や番組の撮影などで、各地の桜を見てきましたが、どのサクラも美しいですよね。

 

では、「日本“三大”桜」ってどこにあるか、ご存じですか?

 

実は、正解はありません。出典によって様々です。

 

ちなみに、輪島の朝市は、千葉の勝浦や岐阜の高山と並んで「日本“三大”朝市」のひとつと言われていますが、福井では、「大野の七間朝市こそ、三大朝市だ!」という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな様々な解釈がある「三大○○」ですが、“三大”ということばの響きに弱い私。先日、雑誌で「日本三大夜桜」という文字を見て、早速、飛びつきました。どこだと思いますか?

 

これもいろんな説がありますが、そのうちの1つが、新潟県の上越市にある「高田公園」です。先日、行ってきました。

 

金沢から北陸新幹線で1時間ほど。上越妙高駅でバスに乗り換えて10分ほどのところにあります。

 

ソメイヨシノを桃色のLEDで照らしていて、息を飲む美しさでした。さらに、サクラだけではなく、高田城の三重櫓もライトアップされていて、鏡のようになったお堀の水に反射していました。さすがは“三大”といわれるだけありました。

 

でも、ニュースいしかわ845で映る金沢城公園の夜桜を始め、ライトアップされた桜は、どこも美しさでは負けていないですよね。

 

結局は、「美しいものは美しい」「3つには絞れない」ということでしょうか。

 

21日(金)の「じわもんラジオ」を担当します。午後5時からです。是非お聞きください。      

 

###

170419a.jpg

 

170419b.jpg

投稿者: 宮﨑 浩輔  | 投稿時間:13:24 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


ページの一番上へ▲