小川 真由

2019年03月29日 (金)石川のみなさんへ。【小川真由】

 

大好きな石川のみなさんへ・・・

 

本日、平成31年3月29日の「かがのとイブニング」をもちまして、

NHK金沢放送局のキャスターを卒業することになりました。

 

これを報告する日が来てしまったこと、本当にさみしく思います。。

 

photo1.jpg

 

3年前(2016年)の3月14日月曜日。

北陸新幹線開業1周年の日。

金沢ライフが始まりました。

 

2006年にはじめて金沢を訪れた時とは異なる

“高揚感”のようなものを感じたこと、

今でも鮮明に覚えております。

 

 

初めてのブログ

http://www.nhk.or.jp/kanazawa-blog/200/248038.html#more

でも記したように、金沢には何かとご縁がありましたが、暮らすのははじめて。

 

正直、不安な気持ちでいっぱいでしたが、すぐに馴染むことができました。

これも、やさしくて、つよい、石川のみなさんが支えてくださったからです。

本当にありがとうございました。

 

photo2.jpg

記念すべき(!?)2016年4月4日月曜日。

越塚&小川コンビで初めての「かがのとイブニング」!

(写真に関して様々な感想をお持ちになったと思いますが、

胸に秘めていただければ幸いです…笑)

 

 

 

photo3.jpg

2017年3月、越塚&小川コンビで毎日お伝えすることになり、

池津気象予報士とともに、新しいポスター撮影をしました。

100枚近く撮った記憶が…懐かしいなぁ。

 

photo4.jpg

そして、2018年10月、金沢市広岡の新放送会館への移転。

スタジオセットも一新、さらなる進化&深化を誓いました。

 

 

振り返ると、長かったような、あっという間だったような・・・

街で、お手紙で、取材先で、キャラバンで、

たくさんの方にお声がけいただき、温かい言葉をちょうだいし、

とても励まされました。

 

防災士として、防災・減災に関する取材もたくさんさせていただき、

石川のみなさんから色々なことを教えていただきました。

能登半島地震で被災されたみなさんが、

一日でも早く復興を感じられるよう願っております。

これからもお元気でお過ごしください。

 

初めての中継で加賀友禅を着せていただいたことも思い出深いです。

photo5.jpg

 

4月から、これまでの人生で長い時間を過ごした大阪に戻り、

NHK大阪放送局で報道リポーターとして勤務することになりました。

 

これまでと少し働き方が変わりますが、

躍動感あふれるニュース・情報を伝えられるよう、日々精進してまいります。

 

お世話になった石川のみなさんに恩返しできるよう、

活動の幅を広げ、みなさんにお目にかかれる機会を増やしたいと思います。

 

石川は大切なふるさとです。

また戻ってきたら、いつものように温かく迎えていただければ嬉しいです。

 

photo6.jpg

最後に、大切なアナウンスグループの仲間との1枚を。

 

NHK金沢のメンバーは、

石川のみなさんのために力を尽くしたい一心で仕事に励む、

ひたむきな人たちばかりです。

これからもNHK金沢放送局をどうぞよろしくお願い致します。

 

3年間本当にありがとうございました!!!


投稿者: 小川 真由 ,   | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年02月19日 (火)伝える決意。【小川真由】

今回は、ちょっと真面目な雰囲気で、ご報告などなど。

(いや、いつも誠実に書いているつもりですが…)

 

2019020191.jpg

 

早速スキーをするような服装の小川?

なぜこんな格好をしているかと言うと・・・

 

今月2日・3日の土日、白山市白峰などで豪雪研究会が開催されました。

石川にNHK各局のアナウンサーが集まり、雪防災について熱い議論を交わしました。

 

雪も災害の一つ、大雪で命を落とす方をなくしたい。

去年の経験を踏まえ、強い思いで行われた研究会。

 

厳しい冬と向き合う白峰のみなさんに大雪と共生する知恵を伺いながら、

アナウンサーとして何が伝えられるかを考えました。

 

201902192.jpg

 

人生初めての“屋根雪下ろし”正直、ほんとに怖かったです。。

 

これからも防災・災害報道に携わる上で大きな意味を持つ2日間でした。

 

「かがのとイブニング(および富山・福井の夕方ニュース番組)」でも、

シリーズ「大雪の危険から身を守る」を放送しましたが、

何かしら心に残っているものがあればうれしいです。

 

 

そして、この防災に関連した話で、

これまでお世話になったみなさまへ…

感謝の気持ちも含めご報告させてください。

 

201902193.jpg

 

このたび、平成30年度NHKキャスターリポート大賞を受賞しました!

恐れ多くも、全国1位だそうです・・・

 

201902194.jpg

 

先週、授賞式が行われました。

 

対象作品は、去年7月「かがのとイブニング」と「おはよう石川」で放送した

浅野川水害から10年のリポート。

防災というテーマを追い続ける姿勢を評価していただいたと聞いております。

取材に協力してくださったみなさまに、心から感謝申し上げます。

 

 

個人的な話にはなりますが、防災分野を深めたくてNHKに移籍しました。

もちろん人生迷う時もありました。

ただ今回「この選択で間違ってはいなかったのかも。

これからも、ライフワークとして、防災・減災報道につとめていきたい。」

と決意を新たにしました。

 

こんな私を見守り、支えてくれる仲間や家族がいるからこそ、

日々がんばっていけます。

引き続き精進してまいります。

本当にありがとうございました^^

 

 


投稿者: 小川 真由 ,   | 投稿時間:16:09 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年01月15日 (火)お正月は黄金の国で☆【小川真由】

12年ぶりの里帰りは驚きの連続でした・・・

(えっ、お里!?)

 

ogawa1.jpg

 

今年のお正月は、ミャンマーで過ごしました。

話すと長くなりますが、ミャンマーは大事なふるさとの一つであります。

 

学生時代、ひょんなことからビルマ語を学ぶことになり、

4年間(いや正確には5年間)読む・書く・聞く・話すの4技能を。

ビルマ語で電話をしたり、手紙を書いたりすることができた時代もあったような。。

 

奥深い引き出しにしまわれていた昨今、

ミャンマーが再び近づいてくる出来事が重なり、

吸い寄せられるように現地へ飛んで行ったのでした。

 

気づけば、訪問もすでに7回目くらい??

しかしこんなにきょろきょろする滞在ははじめてでした。

 

今にも電気が切れそうだった空港に外資系コーヒーチェーンがオープンしていたり、

有名ブランドが入るショッピングモールができていたり。

なにより、Wi-Fiが自由に使える通信環境になっていたことに驚き!!

ogawa2.jpg

ただ変わらないところもたくさん。

 

日本人を見つけると日本語で道を教えに来てくれたり、

伝統衣装が廃れていなかったり、

(その姿でスマートフォンを触る様子に少々違和感あり)

相変わらず交通マナーは良くなかったり^^;

やっぱりミャンマーだねぇ、というところに安心感もあったりはします。

ogawa3.jpg

今回も現地にいる友人や大学の後輩に大変お世話になりました。

世界中のあらゆるところに“ふるさと”と呼べる場所があるのは

幸せなことだなぁとつくづく思います。

ogawa4.jpg

↑私も、どこでもそれっぽくなれますし(笑)

不思議な適応力です。

 

 

ふるさと、といえば・・・

金沢がふるさとの小竹貴子さん(大手レシピサービスの初代メンバー)に

新春インタビューをさせていただきました☆

ogawa5.jpeg

ラジオ、テレビで見聞きしてくださったみなさま、

ありがとうございました^^

 

小竹さんのミッションは「料理で世界を笑顔にする」

ワールドワイドに活躍する小竹さんに感銘を受けながら、

私もグローバル、いや、グローカルな報道人を目指して!

2019年も精進してまいります。

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

 


投稿者: 小川 真由 ,   | 投稿時間:15:14 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2018年10月12日 (金)[報告]広岡にお引越し。 【小川真由】

引っ越しのご挨拶・・・

このたび、NHK金沢放送会館は、

金沢市大手町から、

金沢市広岡へ移転致しました。

お近くにお越しの際は、

ぜひお立ち寄りください。

今後とも変わらぬお付き合いのほど、

よろしくお願い致します。

 

そうなんです、やって来ました、駅西地区!!

1810091.jpg

金沢駅から歩いて5分ほどと、駅近になりました。

 1810092.jpg

こちらが旧放送会館。

1961年(昭和36年)開館。

57年の歴史に幕を閉じました。

 

1810093.jpg

 

 

1810094.jpg

最後はみんなで記念撮影><

 

そして、新しい放送会館。

1810095.jpg

放送を見てくださったみなさん、

新しいスタジオはいかがでしょうか?

 

何かのめぐりあわせで歴史的な瞬間に立ち会えた

喜びと責任を感じながら、

新放送会館でも、県民のみなさんと一緒に、

新たな歴史を築いていきたいと思います。

 

1810096.jpg

 

NHK金沢では、

この週末に新放送会館オープン記念イベントを開催します。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓↓

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0322743/index.html

 

これからもNHK金沢放送局を

どうぞよろしくお願い致します。


投稿者: 小川 真由 ,   | 投稿時間:15:20 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2018年08月03日 (金)高揚感、半端ないって。【小川真由】

前回のブログから4ヶ月。

世の中では「半端ない」という言葉が流行り。

猛暑に、水害に、地震に・・・

不穏な気持ちにもなりますが

(一日でも早い復旧復興を願っております)

そんな中、心を明るくしてくれるのが、高校球児の活躍。

 

180803a.jpg

球場は私のテンションが急上昇する場所のひとつ。

語ると原稿用紙10枚分くらいになるので割愛しますが(笑)

かつて和歌山の放送局で勤めていた時代、

高校野球を担当しておりました。

星稜高校とも深いご縁のある、

箕島高校の故・尾藤公元監督をはじめ、

たくさんの関係者の方に育てていただいたおかげで

今の小川があります。

・・・と書いただけで、涙が出てきます。。

 

先月24日、およそ10年ぶり(!?)に

高校野球の仕事がめぐってきました。

大好きなスタンドリポーターの仕事!

そして、なんと、星稜高校担当☆

180803b.jpg

鳥肌モノでした。。

いや~嬉しい!感動的!!

 

そして県大会優勝を成し遂げた星稜は、

記念すべき100回記念の夏の甲子園の初戦を飾ることに。

これまた鳥肌!!!

 

色々感慨深い2018年夏でございます。

 

NHK金沢では、この大会を記念して特番も放送します。

 

あす(8/4・土曜)午前8時15分~9時

第100回夏の甲子園スペシャル~石川の名勝負 球児たちの言葉~

 

6月から22年ぶりに金沢に戻ってこられた中尾晃一郎アナウンサーと

中学時代にソフトボールで汗を流していたという熊谷彩香キャスターが進行をつとめます。

 

星稜ゆかりの、あの名選手のインタビューも!

 

ぜひご覧ください♪


投稿者: 小川 真由 ,   | 投稿時間:16:48 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2018年04月09日 (月)3度目の桜を愛でる。  【小川真由】

この数日の夜が1年で一番好き。

毎日ひとり夜桜を堪能しております。

 

1804061.jpg

主計町はこの角度がお気に入り。

 

1804062.jpg

金沢城公園でもうっとり。

 

今がピークだと思うとちょっと切ないですね。

 

石川で見る3度目の桜。

早いものでNHK金沢放送局3年目になります。

 

今年度も「かがのとイブニング」のキャスターをつとめます。

越塚アナ、池津気象予報士とともに、

毎日、楽しく、分かりやすく、身近に、お届けします☆

(という目標です)

 

今年度もたくさんの県民の皆さんにお会いして、

色々なことを教えていただきたいです。

 

1804063.jpg

↑街でこんな人を見かけたら、温かく見守ってください。

インタビューにもお答えいただければ、なお嬉しいです。

 

1804064.jpg

特設HPもできましたが・・・

http://www.nhk.or.jp/kanazawa/special/

秋にNHK金沢放送会館は新しくなります。

 

先日、3人で見学してきました。

 

1804065.jpg

↑メガネ池津に注目!

 

新しいスタジオから番組をお届けできる日を心待ちにしています。

 

みなさま、今年度もNHK金沢をよろしくお願いします♪

 


投稿者: 小川 真由  | 投稿時間:11:02 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


ページの一番上へ▲