金沢放送局からのお知らせ

2019年04月08日 (月)『かがのとイブニング』リニューアルしました【広報担当】

こんにちは。広報担当の山崎です。

新年度になり、1週間がたちましたね。

 

先週には新元号が発表され、5月に入ると実際に改元です。

また4月ですので、新しい学校、新しい職場、はたまた新しい趣味など

きっとこれからたくさんの出会いが待っている季節だと思います。

 

私は、4月からは新しい趣味として『ロードバイク』を始めようと思っています。

石川県に限らず走り回って、どんな土地でどんな人と触れ合えるかとても楽しみです。

 

 

さて、私の話はさておき... 

新年度ということで「かがのとイブニング」がリニューアルいたしました!

01.jpg

 

今年度は山内泉アナウンサーと熊谷彩香キャスター、

そして池津勝教気象予報士の3人をメインにお伝えしていきます。

なんとアナウンサーとキャスターがともに女性ということで、

今までとはまた違った雰囲気で、そして石川県内をみなさんのもとへ走り回って、

みなさんにとって身近なニュース番組できるようにして参ります。

 

 

ということで、せっかくなので、撮影時のオフショットを数枚ご紹介!

02.jpg

 

『走り回ります!』という雰囲気を出そうとする山内アナウンサ―。

女性職員がスカートを広げて走る風に撮影中です。

03.jpg

 

笑顔に集中している熊谷キャスターとその背後で

カメラに気づいてニヤリと笑う山内アナウンサ―。

04.jpg

そして、カメラを向けるとびしっとポーズを見せてくれる池津気象予報士

背筋も伸びて抜群の安定感がありますね。

 

こんな3人を中心に平日午後6時10分から

石川県内に向けて放送する「かがのとイブニング」。

新生活の新たな出会いの1つとして、どうぞご覧ください。


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:13 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年11月22日 (木)今シーズンのツエーゲン金沢 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

先週の土曜日は、ツエーゲンの今シーズン最終戦でした。

1年間の集大成となる試合、私も取材に行ってきました!

 

181122a.jpg

↑左からクロガラス、ナンシー、私、ゲンゾイヤー

 

181122b.jpg

 

試合はツエーゲンが常に主導権を握った嬉しい展開♪

杉浦選手、マラニョン選手、金子選手のゴールは

会場のツエーゲンサポーター全員で盛り上がりました!

 

181122c.jpg

↑最終戦は3対1で水戸に快勝☆

 

 

私は今シーズン、ツエーゲンのホーム戦は

ほとんど観戦に行きました。

中盤はホームでなかなか勝てず悔しい時期、

もどかしい時期もありましたが、

チームとしてどんどん進化していく

ツエーゲンの選手たちを見ているのは本当に楽しく、

試合を見る度にツエーゲンのことが好きになりました。

 

今シーズンの戦いが終わってしまい寂しい気持ちもありますが

最終戦のツエーゲンの試合を見て、

来シーズンへの期待が大きくなりました。

 

来年は今シーズンの勝ち点「55」を超えるような

J2で1桁順位、プレーオフを狙えるような

チームになってほしいですね。

 

来シーズン、ツエーゲン3年目の柳下監督が

どんなチームを作ってくれるのか楽しみにしています!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:15:17 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年11月02日 (金)ツエーゲン金沢生中継!! 【浦野莉恵】 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

11月に入って、朝晩一気に寒くなりましたね。

みなさん風邪を引かないように気をつけてください。

 

 

あさって、西部緑地公園陸上競技場では

「ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ」の試合が行われます。

NHK金沢ではこの試合を生中継します!

 

きのうは試合前のツエーゲンの練習を取材してきました!

 

20181102.jpg

↑午前中に1時間半~2時間くらい練習していました

 

 

現在J2で15位のツエーゲン、

対する大宮アルディージャは7位で

6位以内が参加できるJ1昇格のためのプレーオフを目指す

チームです。

 

ツエーゲン金沢の柳下監督は

「大宮のアタッカー陣は攻撃力が高いので警戒したい。

 1対1で守るのは難しいので人数をかけてしっかり守りたい」と

話していました。

 

確かに大宮アルディージャには

J2得点ランキング1位の大前選手、9位のマテウス選手と

得点力のある選手が多く所属しています。

失点しないように守ることが

いつもの試合以上に大切になるかもしれませんね。

 

 

11月4日(日) 午後1時~

NHK総合 「ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ」

実況:法性亮太アナウンサー  

解説:山本昌邦さん

 

20181102a.jpg

↑週末はみんなでツエーゲンを応援しましょう♪


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:16:06 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年09月18日 (火)【緊急】イベント締め切り迫る!!【追加情報もあり】

こんにちは。広報担当 山崎です。

9月に入ったところで放送やHPにてお知らせしています

「NHKかなざわPARK」

各ステージイベントの申込日が迫ってきました。

 

「天才てれびくんYOU」のような超人気番組のステージショーや

NHK金沢のアナウンサーキャスターが勢揃いの「石川朗読広場」

などなどめったにない機会です。

 

 

今週20日(木)が観覧申し込みの

締め切りですので、ぜひお申し込み忘れのないようにお願いします。

 

 

ところでこのかなざわPARK。

そうしたステージイベントだけでなく、

当日手ぶらで来て楽しめるイベントもあるんですっ!

 

例えば、完成したばかりのNHK金沢新放送会館を見学できる

「NHK金沢見学ツアー」

それから、今年の12月1日から放送開始になる『BS4K』『BS8K』

その大迫力のスーパーハイビジョンいち早く体験できる「220インチモニター」

ほかにもいろいろ企画しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

さて、ところでなぜこのタイミングで私がこの記事を書いているかというと、

先ほど紹介したステージイベントの申し込み締め切りが

近いというのもそうなのですが・・・

実は新たに追加となったイベントを2つご紹介するためです。

 

 

その1

10月12日「みんな来まっし NHK金沢 新会館オープンSP」公開生放送

田中美里さんJuice=Juiceの出演する特番を公開で行います。

 

その2

10月14日「らじらー!サンデー」公開生放送

オリエンタルラジオの2人と乃木坂46のメンバーをここ金沢に迎えて、

ラジオ第一の人気番組を公開で生放送します。

 

詳細はそれぞれ、参加申し込みのページを用意しましたので、そちらをご覧ください。


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:12:33 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年09月04日 (火)9月に入りました。残暑厳しい季節ですが、

今日は台風21号が接近していますね。身の危険を感じる前に、今日は無理して建物を出ようとせず、安全確保を優先してください。

NHKでは放送・ホームページで災害情報をお知らせして参ります。

 

 

こんにちは。広報担当の山崎です。

9月に入りましたね。1年間の2/3が過ぎ去ってしまったことに驚いています。

個人的にこの8か月はかつてないほど早いスピードで過ぎていった感覚です。

 

というのも、私はこの8か月と少しの期間を

石川発地域ドラマ「いよっ!弁慶」の広報を担当してきております。

慣れないことをすると苦労はしますが、充実感はありますよね。

 

それはさておき、こちらのドラマについてのお知らせです。

昨日から新しいホームページが公開されました。

こちらからアクセスできますのでぜひご覧ください。

 

それから同じく昨日から、ドラマのビジュアルが

掲出されているバスが金沢市内を走っています。

こちらのバスを見かけて写真を撮ると……なにかいいことがあるわけでもないんですが。

10月31日まで走っているのでぜひ探してみてくださいね^^

0904.jpg

こんな感じです!

 

 

金沢駅内でもデジタルサイネージやポスターが張り出されています。

まだ放送は2か月先ですが、ぜひ楽しみにしてください。

 

 

♪今週のおすすめ番組♪

 

9月9日(日)から毎週日曜夜10時から 

プレミアムドラマ「ダイアリー」<BSプレミアム(全4回)>

こちらは石川県金沢市でロケをしたドラマです。

宣伝動画もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ホームページはこちら

 

9月9日(日)夜9時から 

「スポーツイノベーション」<BS1>

こちらも石川県で収録した科学番組。今回のテーマは『トランポリン』ということで、先月のワールドカップで世界4位に輝いた金沢学院大学の森ひかる選手に協力してもらい、トランポリンを科学しました。

トランポリン事態に興味がない方でも楽しめる番組となっていると思います。ぜひに!

ホームページはこちら

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:13:38 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年07月23日 (月)金沢マラソンまで100日切りました! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です!

 

金沢マラソンまで

残り100日を切りましたね!

おとといは金沢マラソンに向けて

ランナーのための食事セミナーの取材に行ってきました。

 

2018072301.jpg

80人程参加してましたが、

半分以上が金沢マラソン参加予定者。

みなさんすでにマラソンに向けて

気合十分という感じでした!

2018072302.jpgのサムネイル画像

講師を務めたのは管理栄養士の中村愛香さん。

 

中村さん自身も

何度もフルマラソンに挑戦した経験がある方で、

自分の体験と知識を踏まえてお話してくれました!

 

 

セミナーは

フルマラソンを完走できる

体を作るための食事のとり方にについて。

 

マラソンを走る1週間前、3日前、直前、直後で

食べるといいものは違うそうなんです!

ちなみに今は金沢マラソンの3ヶ月前なので、

バランスの良い食事を心掛けることが

1番大切だと話していました。

 

今日の「かがのとイブニング」のスポーツコーナーでも

セミナーの様子をお伝えするので、ぜひご覧ください。

 

 

実は私も、ことしの金沢マラソンに参加予定です!

初めてのフルマラソンなので完走できるか不安ですが、

参加する方、一緒にがんばりましょう!

 

これからも取材を通して

走り方のコツやスタミナ維持のための食べ物なども

お伝えできればと思います。

 

お楽しみに!!

 

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:17:28 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年07月19日 (木)高校野球盛り上がってます! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

昨日から高校野球県大会はベスト8をかけた戦いが始まりましたね!

どの学校も夏に向けて力をつけていて、

毎日各チームの試合を見るのをとても楽しみにしています。

 

昨日私は、金沢市民野球場で第1試合を観戦しました。

 

201807191.jpg

 

立っているだけで汗が吹き出してくる暑い日でしたが、

最後までどちらが勝つかわからない試合で、球場はとても盛り上がっていました!

 

勝った金沢市立工業は初戦で優勝候補の日本航空石川を破った勢いのあるチーム。

キャプテンの山田勝太選手に試合後、話を聞きました!

 

日本航空石川という強豪校に勝った後の大切な試合で、

油断することなく自分たちの戦いができたと笑顔で話していた山田選手。

 

今年のチームの特徴は「自分たちで流れを作り出せるところ」だそうです!

昨日の試合も中盤は対戦相手の七尾のペースになって2点差まで迫られましたが、

終盤で追加点を取って、最後は自分たちの流れを取り戻す強さを感じました。

 

また山田選手は星稜中学出身で、星稜の選手とはよく連絡をとるそうです。

「決勝まで絶対負けるなと言われたので、一戦一戦大切に勝ち続けて、

星稜と甲子園をかけて戦いたい」と話していました。

 

準々決勝もがんばってください!

 

 

そして、その星稜の3回戦も昨日行われていました。

昨日の試合は見れませんでしたが、先週末練習にお邪魔して話を聞きました!

 

201807192.jpg

 

こちらもキャプテンの竹谷理央選手に話を聞きましたよ!

 

星稜はベンチ入りメンバーの半分が1、2年生と下級生の多いチームです。

竹谷選手は、キャプテンとして下級生が緊張しないように

ベンチでの声かけを意識して行っているそうです。

 

私が見に行った練習中もみんなで声を掛け合っていて

チーム内でのコミュニケーションを大切にしているのが伝わってきました。

試合では星稜のベンチワークにも注目してみてください!

 

大会への意気込みを聞くと

「今年は100回大会で、開会式の日の始球式は星稜出身の松井秀喜さんが投げるので、

石川県からは何としても星稜が出場したい」と強い思いを話していました!

 

どのチームにも絶対に負けられない理由がありますね。

まだまだ暑い日が続きますが、選手の皆さんがんばってください!

 

 

石川大会は21日土曜日から準々決勝が始まります。

NHKでは準々決勝からラジオ中継、準決勝からはテレビで中継しますので、

ぜひそちらもご覧ください!

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:15:46 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年07月18日 (水)「2018 FIFAワールドカップ ロシア」が閉幕しました

こんにちは。広報担当のイヨッシーです。

1か月にわたり開催された、4年に一度のサッカーの祭典「2018 FIFAワールドカップ ロシア」。出場32か国がただひたすらに勝利を目指した熱い戦いは、1998年の自国開催以来となるフランスの優勝で幕を閉じました。

ところで、大方の予想(?)に反し、日本は初戦のコロンビア戦に勝利!この試合のスーパーハイビジョンの生中継を金沢放送局では受信公開しましたが、多くのお客様にお越しいただき、大いに盛り上がりました。その後も日本は、セネガルとポーランドとの2試合を戦い抜き、見事に決勝トーナメント進出を果たしました。

ベスト8進出を懸けたベルギー戦、後半に2点を先制した日本でしたが、惜しくも逆転負け。ただ、今大会で得た経験を必ず4年後の大会につなげてくれるものと期待しています。

 

さて、国内のサッカーに目を移しますと、ワールドカップ期間中も試合が開催されていたサッカーJ2リーグ。ツエーゲン金沢は7月16日現在、勝ち点31の13位(第23節終了時点・暫定)で、昇格プレーオフに進出できる6位との勝ち点差もわずか8ポイント。今後の上位進出を期待したいと思います。

「かがのとイブニング」では、毎週月曜日にスポーツコーナーを放送しているほか、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目指す地元のアスリートを取り上げる企画なども定期的に放送していますので、ぜひご期待ください。

 

石川県内でも連日、猛烈な暑さが続いています。熱中症にならないよう、冷房と扇風機を活用するとともに、水分と塩分の補給、そして十分な休息を忘れずに取るようにしましょう。スポーツ本番の季節ですが、皆様どうか健康第一にお過ごしください。 

 

201807FIFA.jpgのサムネイル画像

(写真説明)

日本の初戦のコロンビア戦、スーパーハイビジョン受信公開のひとコマです。

当日、受信公開にお越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:10:17 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年05月02日 (水)NHKジュニアバスケットボール・3×3教室を実施しました。

 

こんばんは。広報担当 山崎です。

 

先日、七尾市教育委員会との主催で「NHKジュニアバスケットボール・3×3(スリー・バイ・スリー)教室」を七尾中学校で実施しました。

 

spot1.jpg

講師には3人制バスケットボールリーグ3×3.EXE PREMIERの金沢を拠点に活動するZETHREE.EXEに所属する小寺裕介選手と昨年TRYHOOP OKAYAMA.EXEでリーグ得点王となった長谷川聖選手をお呼びし、バスケットボールと3×3の両方を楽しんでもらいました。

 

講師のお二人の実演を交えながら行った教室は2時間半みっちりと行い、参加者は技術や競技の魅力を学び取ってくれたことでしょう。

 

spot2.jpg

何を隠そう筆者である私も学生時代にはバスケットボールに明け暮れていたもので、教室には参加したくてしょうがなかったのですが、残念ながらそんな体力は無く写真撮影に専念しておりました。

 

ところで3×3がなにか、みなさんご存知でしょうか。

 

3×3とは、かつてストリートなどで「3on3」として知られていた3人制バスケットボールに世界統一競技ルールを設け正式競技種目として、国際バスケットボール連盟(FIBA)が推進している競技で、来たる2020東京オリンピックの正式種目に採択されています。

 

世界大会参加国は182の国と地域なのですが、日本は世界ランクで男子18位、女子22位となっています。メダルも夢ではありませんね。

少しでも興味をもった方は、今からでも遅くありません。体験してみましょう。

 

 

spot3.jpg

↑筆者が作成した3×3紹介カードです。

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:20:21 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年04月02日 (月)新会館情報&ドラマホームページ OPEN!

こんにちは、NHK金沢放送局の広報担当ヤマザキです。

 

これから、今年オープンする『NHK金沢放送局の新会館』情報や秋放送予定の『石川発地域ドラマ』情報などたくさんのことをお知らせしていきます。

よろしくお願いします!

 

早速ですが、本日4月2日に、

NHK金沢放送局 放送会 ープン念 特設ページ

をOPENしました。

 

NHK金沢放送局新放送会館オープン記念特設ページ」には、現在、新会館の情報と平成30年度に実施予定のNHK金沢放送局のイベントを一覧で載せています。情報が決まり次第、もっともっと充実していく予定ですので、見に来てください。

 

石川発地域ドラマホームページ」はただいま絶賛仕込み中です。もう間もなく素敵な情報をみなさんにお届けできると思いますので、ご期待ください。

 

今年の金沢局いつも以上に企画をたくさん用意しておりますので、お楽しみに!

 

 


投稿者: 広報担当者  | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


ページの一番上へ▲