金沢放送局からのお知らせ

2020年01月09日 (木)高岡市『第34回 高岡なべ祭り』を開催   開催日:2020年1月11日(土)・12日(日)午前11時~午後4時

 

みなさん、こんにちは。ことじろうです。

 

「第34回 日本海高岡なべ祭り」のイベントPRに、キャラバン隊のみなさまが

金沢放送局へお越しくださいました。

詳細はこちら

 

【事務局】

高岡市観光協会

TEL 0766-20-1547

HP https://www.takaoka.or.jp/

 

takaoka.jpg


投稿者: 金沢放送局 ,   | 投稿時間:15:51 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年11月27日 (水)『古楽の楽しみ』開催リポート【広報担当】

去る11月23日(土)の勤労感謝の日に、「古楽の楽しみ」の公開収録を実施いたしました。 
*古楽の楽しみ NHK-FMにて毎週月曜~金曜の朝6時から放送

 

 

 

20191127a.jpg

(朝8時頃の会場です。日中は気温が上がりましたが冷え込む季節になりました。)

 

 

会場は能美市の根上総合文化会館 音楽ホールタント。

こちらは、音響効果を重視したホールとして設計され、楽器・発声がとても美しく響く会館でした。

 

私は音楽的な知見がほとんどないので、「一体何がどうよいのだろうか」と今回の演奏者の方にお話をお聞きすると、反響板に取り付けられている羽根が楽器の響きをより素敵に聴かせてくれているのだとか...

もちろんほかにもテクニカルなギミックがあるのでしょう。今度ゆっくり調べてみようと思います。

 02.jpg
(前日の設営中の様子。赤線で囲った部分が“羽根”で、音をより響かせてくれるようです。)

 

 

さて、今回は「イタリア古典歌曲を中心に」「イギリスのバロック歌曲を中心に」というテーマで番組2回分の収録を行いました。

 

皆さんご存じの通り、能美市を含む石川県南部では「九谷焼」が生産されています。

宮内庁から国外の要人への贈答品として使用されたり、英国チャールズ皇太子御成婚祝として献上されたりと、“ジャパンクタニ”として広く世界に知られています。

 

この“九谷焼”は17世紀頃に始まったものという説がありますが、バッハやヘンデルをはじめ多くの音楽家が活躍したバロック音楽の時代もまさにこの17世紀~18世紀です。

つまり今回は同じ時代に生まれ、ワールドワイドに愛好される文化を生んだ地で、世界で親しまれている音楽が演奏されたというわけです。

ややこじつけた感もありますが、そんな縁もあるのだな...と小さく驚いておりました。

 

 

今回の公開収録において、個人的な注目ポイントはこちらの「チェンバロ」です。

 

 

20191127c.jpg

(個人的にも初見だったチェンバロ。柔らかな音色に引き込まれました。)

 

 

赤・黒・金で美しく装飾されていますが、こちらを作られた金澤古楽堂の輪島忠雄さんによると、「金沢をイメージして作った」とのことです。

ドイツから木材を輸入して、しばらく寝かし、細かなパーツを1つ1つ手作業で加工し、装飾し、およそ1年間をかけてつくられたこのチェンバロは2014年生まれの5歳です。

 

司会の大塚直哉さんがステージ上で「チェンバロを初めてご覧になる方はどれくらいですか?」とお尋ねすると半数以上の方が手を挙げていらっしゃいました。

舞台の裏で私もこっそり手を挙げていましたが、その軽やかで美しい音色に優しく緊張をほぐしてもらうことができました。

 

チェンバロについて知っていたことは『ピアノのような形をした楽器』ということだけだったのですが、その特性はピアノとは大きく異なります。

・サイズ感はピアノを2周りくらい小さくしたもの(個体によりますが)

・鍵盤は黒がベース(いわゆる白鍵の色が黒く、黒鍵の色が白い)

・弦を叩くのではなく、はじいて音を奏でる楽器   などなど...

 

その音色は、果たして... ぜひ放送でお楽しみください!

 

 

20191127d.jpg

(黒の割合が多い鍵盤。全体のカラーリングもあり、一層気高さを感じます。)

 

 

それではどんな収録になったのか。

司会・チェンバロに大塚直哉さん。歌唱ゲストとして波多野睦美さん。演奏ゲストは大西律子さん(バロック・バイオリン)、宮崎蓉子さん(バロック・バイオリン)、池田梨枝子さん(バロック・バイオリンとバロック・ビオラ)、山根風仁さん(バロック・チェロ)の豪華メンバーに出演いただきました。

 

テーマは上記の通り「イタリア古典歌曲を中心に」「イギリスのバロック歌曲を中心に」でしたが、具体的には下記のようなおそらく耳にしたことのある方も多い曲を演奏しました。

・『G線上のアリア』とも呼ばれる『管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068から第2曲』

・『オンブラ・マイ・フ』とも呼ばれる『歌劇「クセルクセス」からなつかしい木陰』

・イギリス民謡『グリーンスリーブズ』

・パッヘルベルの『カノン』              

ほかにもたくさんの楽曲を、それぞれ解説込みでお楽しみいただけますので、どうぞご期待ください。

 

 

放送予定は以下の通りです。。

1回目12月18日(水)朝6:00~6:55(NHK-FM)

2回目12月19日(木)朝6:00~6:55(NHK-FM)

 

早起きは必要ですが、どうぞお楽しみに!

 

 

20191127e.jpg

(600席を超える方に参加頂きました。お越しいただいた皆様ありがとうございました!)

 

 

 

 

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

 

*12月6日(金)追記

出演者の皆さまの集合写真をいただきました。

20191206.jpg

(素敵な演奏・歌唱をありがとうございました。またぜひ石川へお越しください!)

 

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:♪

 

 

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:16:17 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年10月10日 (木)富山県砺波市 第18回「となみチューリップ球根まつり」を開催 開催期間:【2019年10月11日(金)~10月14日(月)】

 

皆さん、こんにちは。ことじろうです。

 

プリンセスチューリップの中島さん、チューリップ四季彩館の金平さん、富山県花卉球根農業協同組合の中林さんがイベントPRのため、金沢放送局へお越しくださいました。 

 

(問)となみチューリップ球根まつり実行委員会

TEL 0763-33-7716

http://www.tulipfair.or.jp/

 

 IMG_2161.jpg


投稿者: 金沢放送局 ,   | 投稿時間:11:38 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年08月23日 (金)甲子園決勝!たくさんのご来場ありがとうございました!【広報担当】

こんにちは。広報担当です。

 

1.1.png

 

夏の甲子園(第101回全国高等学校野球選手権大会)が幕を閉じました。

 

昨日行われた決勝は、互いに初優勝を懸けた一戦で

履正社(大阪)と星稜(石川)が熱い試合をみせてくれましたね。

 

改めまして、履正社の皆さん、優勝おめでとうございます!

星稜の皆さん、お疲れ様でした。準決勝おめでとうございます!

 

いや~!石川県内は星稜高校応援ムード一色でしたね!

準々決勝、準決勝、と勝ち進むうちにどんどん盛り上がりが大きくなり、

みんな同じ思いで1つのチームを応援する一体感、とても胸が熱くなりました。

 

金沢放送局も石川県の皆さんと一緒に星稜高校を応援したい!ということで

急遽決勝戦パブリックビューイングを催しました。

 

2.2.jpg

 

想定をはるかに超えるたくさんの方にご来場いただきました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

当日は晴れでした。   巌門

 

会場では星稜ナインへのメッセージボードを皆さんと作りました。

たくさんの素敵なメッセージありがとうございました!

 

5.JPG   6.6.jpg

さて、熱戦から一夜明けて、金沢放送局は平常営業に戻りました。

 

ロボットと人間で協力して縄をジャンプ!   若草幼稚園

来週はこの場所で

ぼくの絵わたしの絵展」「じわもんラジオ公開収録」が開催予定です。

(詳しくは↑それぞれのイベント名↑をクリックしてご覧ください)

 

これからも金沢放送局は「石川県を盛り上げたい!」という思いで

様々なイベントを、一つひとつ心を込めてお届けしていきます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:49 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年08月21日 (水)甲子園決勝!パブリックビューイング実施します!【広報担当】

こんにちは!お盆もあけて、極端な暑さもとりあえずはひいたかな?という空模様のところ、みなさまはいかがおすごしでしょうか。

私は大体テレビで高校野球やら、ドラマやらを見る日々を過ごしておりました。 

 

 

さて、その高校野球ですが、石川県代表・星稜高校24年ぶりの決勝進出となりました。

いや~めでたい!

24年前の街の様子などは私残念ながら把握していないのですが、この夏は大変盛り上がっていますね。

みなさんもテレビの前で応援したり、あるいは球場に足を運んだりしているのでしょうか?

 

 

そんなところで皆様へお知らせです。

22日14時~の試合開始に合わせてこの甲子園決勝のパブリックビューイングを実施いたします!

場所はNHK金沢放送局で、220インチの大型モニターを使用します。

詳細はこちらをご確認ください。

 

 

応援は距離が離れていても、声に出して発信することが大事だと個人的に思っています。

お時間のある方はぜひ金沢放送局にお越しいただき、一緒に大きな声で星稜高校を応援しましょう!


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:06 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年04月08日 (月)『かがのとイブニング』リニューアルしました【広報担当】

こんにちは。広報担当の山崎です。

新年度になり、1週間がたちましたね。

 

先週には新元号が発表され、5月に入ると実際に改元です。

また4月ですので、新しい学校、新しい職場、はたまた新しい趣味など

きっとこれからたくさんの出会いが待っている季節だと思います。

 

私は、4月からは新しい趣味として『ロードバイク』を始めようと思っています。

石川県に限らず走り回って、どんな土地でどんな人と触れ合えるかとても楽しみです。

 

 

さて、私の話はさておき... 

新年度ということで「かがのとイブニング」がリニューアルいたしました!

01.jpg

 

今年度は山内泉アナウンサーと熊谷彩香キャスター、

そして池津勝教気象予報士の3人をメインにお伝えしていきます。

なんとアナウンサーとキャスターがともに女性ということで、

今までとはまた違った雰囲気で、そして石川県内をみなさんのもとへ走り回って、

みなさんにとって身近なニュース番組できるようにして参ります。

 

 

ということで、せっかくなので、撮影時のオフショットを数枚ご紹介!

02.jpg

 

『走り回ります!』という雰囲気を出そうとする山内アナウンサ―。

女性職員がスカートを広げて走る風に撮影中です。

03.jpg

 

笑顔に集中している熊谷キャスターとその背後で

カメラに気づいてニヤリと笑う山内アナウンサ―。

04.jpg

そして、カメラを向けるとびしっとポーズを見せてくれる池津気象予報士

背筋も伸びて抜群の安定感がありますね。

 

こんな3人を中心に平日午後6時10分から

石川県内に向けて放送する「かがのとイブニング」。

新生活の新たな出会いの1つとして、どうぞご覧ください。


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:15:13 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年11月22日 (木)今シーズンのツエーゲン金沢 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

先週の土曜日は、ツエーゲンの今シーズン最終戦でした。

1年間の集大成となる試合、私も取材に行ってきました!

 

181122a.jpg

↑左からクロガラス、ナンシー、私、ゲンゾイヤー

 

181122b.jpg

 

試合はツエーゲンが常に主導権を握った嬉しい展開♪

杉浦選手、マラニョン選手、金子選手のゴールは

会場のツエーゲンサポーター全員で盛り上がりました!

 

181122c.jpg

↑最終戦は3対1で水戸に快勝☆

 

 

私は今シーズン、ツエーゲンのホーム戦は

ほとんど観戦に行きました。

中盤はホームでなかなか勝てず悔しい時期、

もどかしい時期もありましたが、

チームとしてどんどん進化していく

ツエーゲンの選手たちを見ているのは本当に楽しく、

試合を見る度にツエーゲンのことが好きになりました。

 

今シーズンの戦いが終わってしまい寂しい気持ちもありますが

最終戦のツエーゲンの試合を見て、

来シーズンへの期待が大きくなりました。

 

来年は今シーズンの勝ち点「55」を超えるような

J2で1桁順位、プレーオフを狙えるような

チームになってほしいですね。

 

来シーズン、ツエーゲン3年目の柳下監督が

どんなチームを作ってくれるのか楽しみにしています!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:15:17 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年11月02日 (金)ツエーゲン金沢生中継!! 【浦野莉恵】 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

11月に入って、朝晩一気に寒くなりましたね。

みなさん風邪を引かないように気をつけてください。

 

 

あさって、西部緑地公園陸上競技場では

「ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ」の試合が行われます。

NHK金沢ではこの試合を生中継します!

 

きのうは試合前のツエーゲンの練習を取材してきました!

 

20181102.jpg

↑午前中に1時間半~2時間くらい練習していました

 

 

現在J2で15位のツエーゲン、

対する大宮アルディージャは7位で

6位以内が参加できるJ1昇格のためのプレーオフを目指す

チームです。

 

ツエーゲン金沢の柳下監督は

「大宮のアタッカー陣は攻撃力が高いので警戒したい。

 1対1で守るのは難しいので人数をかけてしっかり守りたい」と

話していました。

 

確かに大宮アルディージャには

J2得点ランキング1位の大前選手、9位のマテウス選手と

得点力のある選手が多く所属しています。

失点しないように守ることが

いつもの試合以上に大切になるかもしれませんね。

 

 

11月4日(日) 午後1時~

NHK総合 「ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ」

実況:法性亮太アナウンサー  

解説:山本昌邦さん

 

20181102a.jpg

↑週末はみんなでツエーゲンを応援しましょう♪


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:16:06 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年09月18日 (火)【緊急】イベント締め切り迫る!!【追加情報もあり】

こんにちは。広報担当 山崎です。

9月に入ったところで放送やHPにてお知らせしています

「NHKかなざわPARK」

各ステージイベントの申込日が迫ってきました。

 

「天才てれびくんYOU」のような超人気番組のステージショーや

NHK金沢のアナウンサーキャスターが勢揃いの「石川朗読広場」

などなどめったにない機会です。

 

 

今週20日(木)が観覧申し込みの

締め切りですので、ぜひお申し込み忘れのないようにお願いします。

 

 

ところでこのかなざわPARK。

そうしたステージイベントだけでなく、

当日手ぶらで来て楽しめるイベントもあるんですっ!

 

例えば、完成したばかりのNHK金沢新放送会館を見学できる

「NHK金沢見学ツアー」

それから、今年の12月1日から放送開始になる『BS4K』『BS8K』

その大迫力のスーパーハイビジョンいち早く体験できる「220インチモニター」

ほかにもいろいろ企画しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

さて、ところでなぜこのタイミングで私がこの記事を書いているかというと、

先ほど紹介したステージイベントの申し込み締め切りが

近いというのもそうなのですが・・・

実は新たに追加となったイベントを2つご紹介するためです。

 

 

その1

10月12日「みんな来まっし NHK金沢 新会館オープンSP」公開生放送

田中美里さんJuice=Juiceの出演する特番を公開で行います。

 

その2

10月14日「らじらー!サンデー」公開生放送

オリエンタルラジオの2人と乃木坂46のメンバーをここ金沢に迎えて、

ラジオ第一の人気番組を公開で生放送します。

 

詳細はそれぞれ、参加申し込みのページを用意しましたので、そちらをご覧ください。


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:12:33 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2018年09月04日 (火)9月に入りました。残暑厳しい季節ですが、

今日は台風21号が接近していますね。身の危険を感じる前に、今日は無理して建物を出ようとせず、安全確保を優先してください。

NHKでは放送・ホームページで災害情報をお知らせして参ります。

 

 

こんにちは。広報担当の山崎です。

9月に入りましたね。1年間の2/3が過ぎ去ってしまったことに驚いています。

個人的にこの8か月はかつてないほど早いスピードで過ぎていった感覚です。

 

というのも、私はこの8か月と少しの期間を

石川発地域ドラマ「いよっ!弁慶」の広報を担当してきております。

慣れないことをすると苦労はしますが、充実感はありますよね。

 

それはさておき、こちらのドラマについてのお知らせです。

昨日から新しいホームページが公開されました。

こちらからアクセスできますのでぜひご覧ください。

 

それから同じく昨日から、ドラマのビジュアルが

掲出されているバスが金沢市内を走っています。

こちらのバスを見かけて写真を撮ると……なにかいいことがあるわけでもないんですが。

10月31日まで走っているのでぜひ探してみてくださいね^^

0904.jpg

こんな感じです!

 

 

金沢駅内でもデジタルサイネージやポスターが張り出されています。

まだ放送は2か月先ですが、ぜひ楽しみにしてください。

 

 

♪今週のおすすめ番組♪

 

9月9日(日)から毎週日曜夜10時から 

プレミアムドラマ「ダイアリー」<BSプレミアム(全4回)>

こちらは石川県金沢市でロケをしたドラマです。

宣伝動画もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ホームページはこちら

 

9月9日(日)夜9時から 

「スポーツイノベーション」<BS1>

こちらも石川県で収録した科学番組。今回のテーマは『トランポリン』ということで、先月のワールドカップで世界4位に輝いた金沢学院大学の森ひかる選手に協力してもらい、トランポリンを科学しました。

トランポリン事態に興味がない方でも楽しめる番組となっていると思います。ぜひに!

ホームページはこちら

 


投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:13:38 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


ページの一番上へ▲