2018年5月

  

NHKジュニアバスケットボール・3×3教室を実施しました。

 

こんばんは。広報担当 山崎です。

 

先日、七尾市教育委員会との主催で「NHKジュニアバスケットボール・3×3(スリー・バイ・スリー)教室」を七尾中学校で実施しました。

 

spot1.jpg

講師には3人制バスケットボールリーグ3×3.EXE PREMIERの金沢を拠点に活動するZETHREE.EXEに所属する小寺裕介選手と昨年TRYHOOP OKAYAMA.EXEでリーグ得点王となった長谷川聖選手をお呼びし、バスケットボールと3×3の両方を楽しんでもらいました。

 

講師のお二人の実演を交えながら行った教室は2時間半みっちりと行い、参加者は技術や競技の魅力を学び取ってくれたことでしょう。

 

spot2.jpg

何を隠そう筆者である私も学生時代にはバスケットボールに明け暮れていたもので、教室には参加したくてしょうがなかったのですが、残念ながらそんな体力は無く写真撮影に専念しておりました。

 

ところで3×3がなにか、みなさんご存知でしょうか。

 

3×3とは、かつてストリートなどで「3on3」として知られていた3人制バスケットボールに世界統一競技ルールを設け正式競技種目として、国際バスケットボール連盟(FIBA)が推進している競技で、来たる2020東京オリンピックの正式種目に採択されています。

 

世界大会参加国は182の国と地域なのですが、日本は世界ランクで男子18位、女子22位となっています。メダルも夢ではありませんね。

少しでも興味をもった方は、今からでも遅くありません。体験してみましょう。

 

 

spot3.jpg

↑筆者が作成した3×3紹介カードです。

 


投稿者: 広報担当者  | 投稿時間:20:21 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


ページの一番上へ▲