2020年02月28日 (金)「卒業研究発表会でロボット大集合」【石井美江】

こんにちは、石井です。

2月12日の中継いしかわライブでは金沢工業大学の卒業研究発表会、

「プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会」にお邪魔しました!

 

 

取材したのは工学部ロボティクス学科の発表会場!

制作したロボットの実演が見られるんです。

 

s-02281.jpg

 

学科主任の鈴木亮一教授に案内していただきました。

 

 

発表が行われている時間は会場全体がすごい熱気!

金沢工大を目指す高校生や、地元、企業の方も注目していて発表を聞きに来るそうです。

 

 

中継でご紹介したのは2つのロボット。

 

まずは、コンビニで賞味期限が切れた商品などを自動で廃棄してくれるロボット

 

s-02282.jpg

 

商品に貼られた「ARマーカー」の情報を読み取ってロボットアームを伸ばし、商品に吸い付きます。

開発した藤林大和さんと小野修平さんは成功率6割だと言っていましたが、中継では百発百中。

お見事です!

 

 

もう一つは、イノシシなど害獣を追いかけて威嚇し、寄せ付けないロボット

 

s-02283.jpg

 

ロボットが、2本の柱の間に張られたロープの上を移動して害獣を追い回し、威嚇します。

開発者の永田健太郎さんは、自身のおじいさまとおばあさまが農家で、

害獣に悩まされていたことが開発のきっかけだったと言います。

 

 

他にも、この日発表されたロボットは全部で76体!

どれも学生の皆さんの工夫と努力が光る発表で、

未来のロボット誕生へ期待が高まりました。

 

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!

投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:13:32


ページの一番上へ▲