2019年10月01日 (火)五輪×水引 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

週末はスポーツで日本中が盛り上がりましたね!

まずはラグビーで日本がアイルランドに歴史的勝利☆

私も試合をNHK金沢放送局のパブリックビューイングで見ていましたが、勝った瞬間は皆でハイタッチをして喜びました。

初の決勝トーナメント進出を目指して次の試合も頑張れっ、日本!!

 

さらにおとといは、陸上の世界選手権50キロ競歩で、能美市出身の鈴木雄介選手が金メダル!

東京オリンピック内定とともに、日本の競歩の強さを世界に示しました。

私はこちらも、能美市で行われたパブリックビューイングに行っていましたが、地元のヒーローの優勝に朝から興奮しました。

東京オリンピックがますます楽しみになりました。

 

 

 

先週は初めて「いしかわライブ」を担当、金沢の伝統工芸品・水引を紹介しました。

水引作家の廣瀬由利子さんが、石川国際交流サロンで開いていた展示会にお邪魔しました。

 

pic1.JPG

 

 

水引展のテーマは「東京オリンピック」

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックにちなんだ作品が約30点展示されていました。

 

pic2.jpg

 

↑五輪のカラーで作られた作品

 

 

pic3.JPG


↑障害を乗り越えて戦う選手をイメージしたパラリンピックの作品 

 

 

水引というと、のし袋やアクセサリーなど小物のイメージがありましたが、1メートルを越える大きな作品もあって、びっくりしました。

どの作品も本当に綺麗で、水引の美しさと2020年への期待を感じられました。

 

 

実は私、趣味で水引の小物を作っていたことがあるんです。

 

 

pic4.JPG


↑去年はお年玉用のポチ袋を作りました 

 

 

廣瀬さんの言葉を借りると、水引は「思いを結ぶ」ものだそうです。

相手のことを考えながら、思いを形にしていくことで、作品の魅力が大きくなると話していました。

 

素敵な水引作品には、作り手の思いが込められていると感じました。

金沢の伝統文化に触れられて、とても楽しかったです♪

投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:10:07


ページの一番上へ▲