NHK 解説委員室

解説スタジアム

さまざまな専門分野を持つ解説委員同士が時のテーマを多角的に徹底討論。自らの知識と取材経験を生かして意見を戦わせます。

番組ではみなさまからのご意⾒やご感想、取り上げてほしいテーマを募集しております。
このホームページからでもご意見をいただけます。
下のボタンをクリックして、質問にお答えください。

ご意見・ご感想

今回のテーマ

「BEYOND2020 ~2030年の未来予想図~」

総合
令和元年12月28日(土)午前10時05分~午前11時54分
出演
司会:今村 啓一解説委員長、岩渕 梢
(第一部)
今井 純子、刈屋 富士雄、竹内 哲哉、西川 龍一、二村 伸 各解説委員
(第二部)
石川 一洋、岩田 明子、太田 真嗣、高橋 祐介、竹田 忠、土屋 敏之、津屋 尚、藤野 優子、堀家 春野、神子田 章博 各解説委員

いよいよ来年は東京オリンピック・パラリンピック。今回は、2020とその後の日本を2時間スペシャルで展望します。
地元日本の活躍が期待される今大会。前回の東京大会は日本を大きく変貌させましたが、今度は日本に何をもたらすのか。スポーツ文化の育成、30兆円ともいわれる経済波及効果、多様性と共生社会の実現…世界に日本をアピールし、日本が世界を知る起爆剤にしたいところです。価値あるレガシーを残せるか?第一部では2020への期待と課題を展望します。
続く第2部では、解説委員が描く10年後、2030の日本の未来予想図を公開します。少子超高齢化・人口減少の中、持続可能な社会をいかに築くのか。人生100年代の働き方は。AI、5G、量子コンピュータをはじめ、最先端技術は私たちの暮らしをどう変え、真に幸せをもたらすのか。米中対立、貧富の差の拡大の行方、多極化する国際秩序の中で日本の役割は?「未来は変えられる」を合言葉に明日の日本への指針を提言します。

この放送は終了しました