NHK 解説委員室

番組一覧

解説委員室が担当する番組です。

時論公論

月~金 午後11時40分~午後11時50分

今、世の中で何が起きているのか、その背景には何があるのか、そこから見えてくるものは何か…。政治・経済・社会から国際問題まで旬のテーマをタイムリーに読み解きます。
 「時代が見える 社会がわかる」ニュース解説番組です。

おはよう日本「ここに注目!」

月~金 午前6時~午前6時30分ごろの間

"3分間でニュースをひもとく" 朝の解説番組。マンガ的なイラストを使って、鋭く簡潔にニュースの背景や意味を語ります。キャスターとのテンポ良い掛け合いも魅力の一つです。

くらし☆解説

火~金 午前10時5分~午前10時15分

10分間でニュースをわかりやすく、暮らしが"きらり"と輝く解説番組です。
解説委員が暮らしに身近なニュースを、アニメーション画面を使ってわかりやすくお伝えします。
岩渕梢キャスターとの掛け合いも見所です。

視点・論点

月~水 午後1時50分~午後2時

火~木 午前3時50分~午前4時(再)

各界の有識者や専門家が、世相や時代の潮流を読むオピニオン番組。国内外の諸問題をはじめ、科学・文化・現代芸術などテーマは多岐にわたります。さまざまな視点、さまざまな論点で "今"を見つめます。

キャッチ!世界のトップニュース「特集・ワールドアイ」

木 午前7時台

国際ニュース専門番組の「キャッチ!世界のトップニュース」。毎週木曜日の朝、「特集・ワールドアイ」のコーナーで、経験豊富な解説委員が世界のニュースの「ツボ」を深く、そしてわかりやすく解説します。

解説スタジアム

放送日時は、トップページの「解説スタジアム」をご覧ください

さまざまな専門分野を持つ解説委員同士が時のテーマを多角的に徹底討論。自らの知識と取材経験を生かして意見を戦わせます。

日曜討論

日 午前9時~10時

出演:島田敏男解説委員、
伊藤雅之解説委員、太田真嗣解説委員

日曜日の朝9時からの1時間。時には各政党の党首、またある時には政策通の論客や専門家が激論を交わすNHKの伝統番組です。政治部記者出身の島田敏男が司会を担当。裏番組のアニメやワイドショーに負けるな!と、司会者が出演者を叱咤激励の毎回です。日本の今、そして明日を考える時、最も基本的な議論がこの番組で分かります。

マイあさラジオ「ニュースアップ」

月~金 午前7時25分~

朝7時のラジオニュースの中でお届けする解説コーナー。さまざまな分野を専門にする解説委員が多種多様なテーマを取り上げ、ニュースの本質を鋭く分析し今後の考え方を提示する"聴く解説番組"です。

Nらじ「ニュース解説」

月~金 午後6時30分ごろ

解説委員が毎日日替わりで登場し、ニュースの最新の動きについて、その背景や意味を、より深く、わかりやすく読み解きます。