くらし☆解説

10分間でニュースをわかりやすく、
暮らしが“きらり”と輝く解説番組です。

総合
火〜金 午前10時05分〜午前10時15分
出演
解説委員、岩渕 梢キャスター、小林 恵子キャスター

岩渕 梢キャスター プロフィール

【出身地】
福岡県
【趣味】
旅行・インテリアデザイン・美食めぐり・海外ドラマ鑑賞・野球観戦
【スポーツ】
テニス
【主な出演歴】
BS1「ワールドニュースアワー」「きょうの世界」「アジアクロスロード」「BS特集」

放送予定

6月28日(火)
介護サービスが受けられない!? 村田 英明 解説委員
参院選で多くの政党が介護職員の処遇改善を公約に掲げています。深刻化する人手不足を解消するためですが、一方で政府はサービスを縮小して介護保険制度を維持しようとしています。岐路に立つ高齢者介護について解説します。
6月29日(水)
日本遺産 どう活用? 名越 章浩 解説委員
文化庁が昨年度から認定を始めた事業「日本遺産」。この2年で合計37件が認定されています。7月1日には認定自治体の代表が集まる日本遺産サミットが初めて開催。しかし認知度の低さや観光客増などの「効果」に疑問符も。課題と対策について考えます。
6月30日(木)
他人のiPS細胞を使って治療へ 中村 幸司 解説委員
京都大学と理化学研究所などは、ストックしておいた他人のiPS細胞を移植するという、新たな臨床研究を始めると今月、発表しました。時間と費用というiPS細胞の課題を解決する方法ですが、日本人の20%くらいにしか使えないなど課題も。新たな段階に入ろうとしているiPS細胞研究を解説します。
7月1日(金)
夏到来!暑さ・紫外線対策を万全に 水野 倫之 解説委員
今年の夏は西日本を中心に猛暑が見込まれていることから熱中症などへの警戒が必要です。温度や湿度、照り返しなどを測り熱中症の危険度を音声で知らせる測定器も発売され人気を集めています。暑さと同時に対策が必要なのが紫外線。暑さ・紫外線対策のポイントを解説します。

「くらし☆解説」では、みなさまの声を募集しています。上記の放送予定のテーマに関するご質問や番組へのご意見・ご感想などをお寄せください。

投稿はこちら

テーマ曲について
番組で使用されている楽曲は、全てオリジナル作品です。作曲者は、小倉昌浩さんです。