くらし☆解説

10分間でニュースをわかりやすく、
暮らしが“きらり”と輝く解説番組です。

総合
火〜金 午前10時05分〜午前10時15分
出演
解説委員、岩渕 梢キャスター、小林 恵子キャスター

岩渕 梢キャスター プロフィール

【出身地】
福岡県
【趣味】
旅行・インテリアデザイン・美食めぐり・海外ドラマ鑑賞・野球観戦
【スポーツ】
テニス
【主な出演歴】
BS1「ワールドニュースアワー」「きょうの世界」「アジアクロスロード」「BS特集」

放送予定

5月31日(火)
オリンピックで森林を元気に 合瀬 宏毅 解説委員
東京五輪・パラリンピックの会場で、「森林認証」を取った木材を活用することが決まり、山林を抱える地域の振興策として注目されています。国内で進む森林認証取得の動きと国産材をめぐる課題を考えます。
6月1日(水)
仮想通貨関連法で「お金」は変わるか 三輪 誠司 解説委員
ビットコインなどの仮想通貨の利用者を保護するための法律の改正案が可決、成立しました。法改正によってくらしの中で利用する「お金」は変わるのか、また利用者にはどのような注意が必要か解説します。
6月2日(木)
国内最高齢のゾウ 「はな子」が残したもの 名越 章浩 解説委員
国内最高齢のメスのゾウ「はな子」が69歳で死にました。「はな子」は戦後の昭和24年、平和の使者としてタイから日本にやって来ました。69年を振り返りながら、戦争の理不尽さと動物愛護の精神について考えます。
6月3日(金)
進む世界の脱石炭 広瀬 公巳 解説委員
6月5日は世界環境デー。いま先進各国が加速させている温暖化対策が「脱石炭」です。本格化する世界の脱石炭の潮流と日本の対応策について、わかりやすく解説します。

「くらし☆解説」では、みなさまの声を募集しています。上記の放送予定のテーマに関するご質問や番組へのご意見・ご感想などをお寄せください。

投稿はこちら

テーマ曲について
番組で使用されている楽曲は、全てオリジナル作品です。作曲者は、小倉昌浩さんです。