くらし☆解説

10分間でニュースをわかりやすく、
暮らしが“きらり”と輝く解説番組です。

総合
火〜金 午前10時05分〜午前10時15分
出演
解説委員、岩渕 梢キャスター、小林 恵子キャスター

岩渕 梢キャスター プロフィール

【出身地】
福岡県
【趣味】
旅行・インテリアデザイン・美食めぐり・海外ドラマ鑑賞・野球観戦
【スポーツ】
テニス
【主な出演歴】
BS1「ワールドニュースアワー」「きょうの世界」「アジアクロスロード」「BS特集」

放送予定

9月27日(火)
キトラ古墳の壁画公開へ どこまで解明? 名越 章浩 解説委員
奈良県にある国特別史跡、キトラ古墳の壁画の修理が完了し、一般公開されます。10年以上にわたる修復の過程で解明できたことは何か、解説します。
9月28日(水)
見えてきた!金星の素顔 室山 哲也 解説委員
金星探査機「あかつき」の観測で今まで知られていなかった金星の姿が次第に明らかになってきました。厚さ20kmの濃硫酸の雲の動きや、秒速100mの暴風などの最新画像を紹介しながら、解説します。
9月29日(木)
食で支える五輪東京大会 合瀬 宏毅 解説委員
東京オリンピック・パラリンピックを4年後に控え、選手や関係者に提供する食事についての検討が始まっています。オリンピックではどういう食事が出されるのか。そもそもスポーツ選手はどういう食事管理をするのか、紹介します。
9月30日(金)
対中国感情 最悪に 加藤 青延 解説委員
日本のNPOが中国側と行った共同世論調査で、日本人の中国に対する国民感情が去年よりさらに悪化し、調査開始以来最悪になる一方、中国人の対日感情はさらに好転した模様です。どうしてこのようになったのか、調査の内容から日中関係の今後を読み解きます。

「くらし☆解説」では、みなさまの声を募集しています。上記の放送予定のテーマに関するご質問や番組へのご意見・ご感想などをお寄せください。

投稿はこちら

テーマ曲について
番組で使用されている楽曲は、全てオリジナル作品です。作曲者は、小倉昌浩さんです。