くらし☆解説

10分間でニュースをわかりやすく、
暮らしが“きらり”と輝く解説番組です。

総合
火〜金 午前10時05分〜午前10時15分
出演
解説委員、岩渕 梢キャスター、小林 恵子キャスター

岩渕 梢キャスター プロフィール

【出身地】
福岡県
【趣味】
旅行・インテリアデザイン・美食めぐり・海外ドラマ鑑賞・野球観戦
【スポーツ】
テニス
【主な出演歴】
BS1「ワールドニュースアワー」「きょうの世界」「アジアクロスロード」「BS特集」

放送予定

7月26日(火)
どう変わる?介護休業 村田 英明 解説委員
年間10万人を超える介護離職を防ごうと介護休業の制度が見直されます。制度はどう変わるのか、介護離職の現状や企業の対応をまじえて詳しく解説します。
7月27日(水)
新スマホゲーム上陸の課題 中谷 日出 解説委員
新スマホゲーム「ポケモンGO」が世界で爆発的な人気になっています。日本でも配信が始まりましたが、アメリカなどではゲームに熱中するあまり、事故が多発しています。「ポケモンGO」普及の課題と対策について考えます。
7月28日(木)
変わる肝炎対策 土屋 敏之 解説委員
7月28日は、WHOが定めた「世界肝炎デー」です。国は先月、肝炎対策の指針を5年ぶりに改定。来月には新たな研究開発戦略をまとめます。患者や家族、周囲の人たちに知って欲しい肝炎治療の変化について解説します。
7月29日(金)
バスの安全性は高まったか 松本 浩司 解説委員
大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故を受けて、先月、国は貸切バス事業者の安全性を高める対策をまとめました。対策の現状と、安全なバス会社選びなど利用者が今できる対策を解説します。

「くらし☆解説」では、みなさまの声を募集しています。上記の放送予定のテーマに関するご質問や番組へのご意見・ご感想などをお寄せください。

投稿はこちら

テーマ曲について
番組で使用されている楽曲は、全てオリジナル作品です。作曲者は、小倉昌浩さんです。