くらし☆解説

10分間でニュースをわかりやすく、
暮らしが“きらり”と輝く解説番組です。

総合
火〜金 午前10時05分〜午前10時15分
出演
解説委員、岩渕 梢キャスター、小林 恵子キャスター

岩渕 梢キャスター プロフィール

【出身地】
福岡県
【趣味】
旅行・インテリアデザイン・美食めぐり・海外ドラマ鑑賞・野球観戦
【スポーツ】
テニス
【主な出演歴】
BS1「ワールドニュースアワー」「きょうの世界」「アジアクロスロード」「BS特集」

放送予定

8月30日(火)
これからが最も警戒時期!クマ被害 名越 章浩 解説委員
今年の初夏、各地でクマが出没し人を襲って大きな騒ぎとなりましたが、9月以降は更なる警戒が必要だといいます。被害に遭わないためにはどうすればいいのか、具体的な対策について解説します。
8月31日(水)
“条例”で防ぐ!! 悪質な訪問販売の被害 今井 純子 解説委員
悪質な訪問販売事業者をなくして、良質な事業者を促進しようという条例が滋賀県野洲市で10月に施行されます。どんな対策がとられるのか、私たちはどんなことに気をつければよいのか、解説します。
9月1日(木)
原料原産地表示の行方は? 合瀬 宏毅 解説委員
長年、生産者団体が国産をアピールできるとして法制化を希望し、政府がTPP対策として打ち出した、原料原産地表示の議論が迷走しています。賛成、反対双方の対立点を整理し、今後の議論に何が必要かを考えます。
9月2日(金)
介護保険 負担はどこまで増える? 村田 英明 解説委員
介護保険の負担増をめぐる議論が本格化していますが、相次ぐ負担増に利用者のみならず保険料を折半で負担している企業の反発も予想されます。負担はどこまで増えるのか?見直しの論点について解説します。

「くらし☆解説」では、みなさまの声を募集しています。上記の放送予定のテーマに関するご質問や番組へのご意見・ご感想などをお寄せください。

投稿はこちら

テーマ曲について
番組で使用されている楽曲は、全てオリジナル作品です。作曲者は、小倉昌浩さんです。