解説アーカイブス これまでの解説記事

キャッチ!世界のトップニュース「特集・ワールドアイ」

北方領土交渉が重要な転換点を迎えています。
去年12月、安倍総理とロシアのプーチン大統領は北方領土で日本とロシアによる共同経済活動を行うための交渉を始めることで合意しました。
北方4島における日ロの共同経済活動の公式協議が18日東京で開催されました。
続いて20日、日ロ外務防衛による各流会議がウクライナ危機による中断を経て3年半ぶりに開催され、安倍総理が4月下旬ロシアを訪問することが発表されました。しかし会談では北方領土への対艦ミサイル配備などロシアの軍事力強化について日ロの対立も明らかになり、交渉の難しさも見えてきました。
経済と安全保障、その両面から北方領土問題を読み解きます。石川解説委員に聞きます。

i170323_01.jpg

【続きを読む】

「サウジアラビア 国王訪日の成果は」(キャッチ!ワールドアイ)

出川 展恒  解説委員

今週、日本を訪問したサウジアラビアのサルマン国王。
王族や政府関係者などおよそ1000人が随行する大訪問団でした。
これまで石油生産に頼り切ってきたサウジアラビア。
「脱石油」に向け、経済を大胆に改革する国家戦略を立てています。
安倍総理大臣との首脳会談では、その実現のため、
日本からの投資や技術協力を拡大する方針を確認し合いました。
中東の政治情勢やテロ対策についても意見交換し、
両国が連携を深めてゆくことになりました。
46年ぶりとなったサウジアラビア国王の訪日の成果を分析します。

i170316_01.jpg

【続きを読む】

「トランプ施政方針演説を読み説く」(キャッチ!ワールドアイ)

髙橋 祐介  解説委員

Q1)
アメリカ担当の髙橋祐介解説委員とともにお伝えします。
今回のトランプ大統領による議会演説から全体としてどんな印象を受けましたか?

i170302_01.jpg

【続きを読む】

<VTR>
【2006年ノーベル平和賞授賞式】
2006年、貧困のない世界を目指す取り組みで、ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏。

i170224_001.jpg

【続きを読む】

おととし12月のいわゆる慰安婦合意で改善に向かうと見られていた日韓関係。
しかしプサンの日本総領事館前に少女像が設置されたのをきっかけに再び関係は悪化、ソウルに駐在する長嶺大使の一時帰国が6週間を超える異例の展開となっています。
そんな日韓関係に少なからぬ影響を与えているのが韓国の裁判所です。この数年、慰安婦問題など歴史に絡んだ裁判で踏み込んだ判断を示し、日韓関係の行方を大きく左右する存在となっています。

i170223_01.jpg

【続きを読む】

15日、ホワイトハウスで行われた
アメリカのトランプ大統領とイスラエルのネタニヤフ首相の
初めての首脳会談の結果を分析し、今後の中東情勢への影響を考えます。

スタジオは中東情勢担当の出川展恒(でがわ・のぶひさ)解説委員です。

Q1:
今回の首脳会談が世界的な関心を集めたのはなぜですか。

【続きを読む】

「シリア難民 留学生受け入れ」(キャッチ!ワールドアイ)

二村 伸  解説委員

アメリカのトランプ大統領による中東などからの入国制限と難民の受け入れ停止をめぐる波紋が世界に広がっています。大統領令では、テロ対策としてシリア難民の受け入れを無期限停止するとしています。一方、国際社会は、難民はテロの犠牲者だと反発しています。シリアの紛争はまもなく7年目に突入、国外に逃れた難民は490万人に上ります。そうした中、紛争により教育の機会を奪われた難民の若者たちに、日本で学んでもらおうという取り組みが始まりました。これまで閉鎖的と言われてきた日本の難民受け入れの新たな動きを探ります。

i170209_1.jpg

【続きを読む】

Q1)
きょうは、増田剛解説委員とお伝えします。増田さん、マティス国防長官と言うと、軍人出身で、ニックネームが「マッド・ドッグ=狂犬」と、敵に厳しい姿勢を取ることでも知られているようですね。

i170202_1.jpg

【続きを読む】

「英EU完全離脱の衝撃」(キャッチ!ワールドアイ)

百瀬 好道  解説委員

i170126_01_01.jpg

Q1:ここからは百瀬好道解説委員とお伝えします。百瀬さんは、今後のイギリスのEU離脱のプロセスのどこに注目しますか?

【続きを読む】

「米トランプ次期政権と中東和平」(キャッチ!ワールドアイ)

出川 展恒  解説委員

【冒頭映像】
今週、およそ70か国が参加して開かれた
イスラエルとパレスチナの和平交渉の再開を促す国際会議。
パレスチナ国家を樹立し、イスラエルと平和共存させる
「2国家共存」の大目標を確認する共同宣言が採択されました。
仲介役のアメリカでトランプ政権がまもなく発足するなか、
中東和平はどうなるのか考えます。

i170119_01.jpg

【続きを読む】

キーワードで検索する

例)テーマ、ジャンル、解説委員名など

日付から探す

2017年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS