NHK 解説委員室

これまでの解説記事

キム総書記に後継者?

出石 直  解説委員

北朝鮮のキム・ジョンウン総書記の娘とされる少女が初めて公の場に姿を見せ、後継者候補としてのお披露目なのか、それとも別の狙いがあるのか?様々な憶測が飛び交っています。出石 直(いでいし・ただし)解説委員です。

Q1、こちらがその少女ですね。

C221208_0.jpg

A1、はい。先月18日に新型のICBM級の弾道ミサイルを発射した際、キム総書記、リ・ソルジュ(李雪主)夫人とともに現地を訪れました。年齢は10歳ほどでしょうか。
北朝鮮の国営メディアはキム総書記の娘だと伝えています。

Q2、目鼻立ちはキム総書記に似ているように見えますね。

C221208_2.jpg

A2、韓国の情報機関、国家情報院は、キム総書記の第2子で「キム・ジュエ」という名前の娘だとみています。キム総書記の子供の映像が公開されたのはこれが初めてです。
キム総書記には3人の子供がいるとみられていて、第1子は男の子、第2子がこの「キム・ジュエ」、そして第3子は性別が不明だということです。

Q3、なぜこの子の映像だけが公開されたのでしょうか?

C221208_5.jpg

A3、様々な憶測が飛び交っています。
▽若いうちから経験を積ませて後継者として育てようとしているのではないかという見方もあります。北朝鮮はキム・イルソン(金日成)、キム・ジョンイル(金正日)、そしてキム・ジョンウン(金正恩)とキムファミリーの親、子、孫が3代にわたって最高指導者を継承してきました。キムファミリーの直系である娘が後継者になる可能性がゼロとは言い切れません。
しかしまだ公開されていない長男もいますし、今回のように姿が公開されると外国に留学させて将来の指導者として経験を積ませることも難しくなります。それにキム総書記や娘の年齢から考えても後継者を指名するにはまだ早過ぎるように思います。
真相はわかりませんが、後継者候補のお披露目というよりは、夫人や娘を発射に立ち合わせることで、新型の弾道ミサイルの発射成功を大々的に宣伝することや、北朝鮮の国民に向けてICBMは子供たちの未来を守るためのものだとアピールするのが狙いだったのではないかと、私は推測しています。


この委員の記事一覧はこちら

出石 直  解説委員

こちらもオススメ!