NHK 解説委員室

これまでの解説記事

韓国政治を変えるか?36歳 党代表

出石 直  解説委員

来年の大統領選挙で政権奪還を目指す韓国の最大野党は、党の新しい代表に36歳の若手を選出しました。韓国政界の世代交代について出石 直(いでいし・ただし)解説委員です。

C210616_1.jpg

Q1、きょうのイラストは騎馬戦ですね。

A1、はい。韓国は来年3月の大統領選挙に向けて政治の季節を迎えています。
革新政権の継続を訴える政権与党と、政権奪還を目指す野党保守陣営との対決です。このうち最大野党「国民の力」を率いる党の代表に36歳のイ・ジュンソク氏が選出されました。韓国は年長者を重んじるお国柄、古参の国会議員が務めることの多い党の代表に36歳、しかも国会議員経験もない人物が選ばれたのは極めて異例のことです。ソウルの名門高校からハーバード大学に進み、帰国後はベンチャー企業を立ち上げました。
40歳になっていないので本人は憲法の規定で次の大統領選挙には立候補できませんが、党の代表として大統領候補を担ぐ役割を担うことになります。
ところで桑子さんは386世代という言葉を聞いたことがありますか?

Q2、386世代ですか・・・

C210616_4.jpg

A2、韓国で20年ほど前に流行った言葉なのですが、1960年代に生まれ、
80年代の民主化運動を経験した、30歳代の人たちを指していた言葉です。
リベラル色が強く、革新のノ・ムヒョン政権誕生の原動力になりました。
しかしその386世代も今や50歳を超えています。
一方のイ・ジュンソク氏は1985年生まれ、世代交代による既存政治の打破を訴え、若者層の支持を集めました。今度はこの世代が韓国政治を変えるかも知れません。

Q3、来年の大統領選挙にはどんな影響があるのでしょうか?

C210616_5.jpg

A3、保守陣営は国民的人気の高い前の検事総長のユン・ソギョル氏を擁立し勢いをつけたいところです。ところがそのユン氏に職権乱用をしていた疑いが持ち上がり、捜査機関が捜査に乗り出したとメディアが報じました。野党側は「政治的な捜査だ」と猛反発しています。
直近の世論調査では与野党の支持が拮抗しています。
来年の大統領選挙に向けて韓国政治はますます熱くなりそうです。

(出石 直 解説委員)


この委員の記事一覧はこちら

出石 直  解説委員

こちらもオススメ!